3m14d 黄昏泣き? | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!


こんにちは〜太陽




ここ数日、夕飯前後になると
ギャン泣きが止まらない次女汗汗


日中は、これまで同様ほぼ泣かず
起きてるときも機嫌良く、
眠くなればふにゃふにゃおしゃべりが増え
自分で指しゃぶりして寝る、寝れば長く寝る



でも、長女も帰宅して
さぁ夕飯!作ろうって時間あたりから
グズグズしだして……



抱っこすると泣き止むんですよねうーん



そもそも寝かされてるより
起きてる(座ってる、縦抱きの)ほうが
好きになってきたな〜とは思っていて


そんなときは部屋ん中散歩したり、脱衣所やお風呂で鏡見せたり、視界を変えてあげたり

テレビもなんかじーっと観てることもあったり
(長女がミニオンズつけてると良く観てるような…)
長女の保育園での作品を飾ってる壁があって
そこがお気に入り?で視界にはいると
「あはっ」と笑顔でじーっと見てる…




その程度で平気だったのが

火がついたように泣き、抱っこで泣き止む。
置くとまた大泣き…ため息ため息ため息

まったく、料理もできなくて
こりゃ困ったなーと



長女も最近また赤ちゃん返りの波が激しくて
おとといは腕に思いっきり噛みつかれ
ものすごくきれいな歯型が。笑



次女を抱っこするのが気に食わなくて
ダブルギャン泣きのBGMに、私のココロはチーン…チーン




抱っこ紐で、次女おんぶにしたら
長女もやってほしいとギャン泣き笑い泣き




あなた、19キロですけど……



試しにやってみたら、できたけど
バランス崩すとひっくり返りそうガーン
お腹に紐が食い込みすぎて苦しい。。。



おかしいだろ真顔






これらの様子を動画にとって、夫に送りつけたら、仕事終わったらソッコー高速で帰ってきてくれ、いつもより20分くらい早かった。笑




すぐにバトンタッチで私は風呂へ避難しました。




次女、バウンサーに寝させられて
私の顔が見える位置において
私がごはん食べたり、スマホ触ってると
じーーーっとこちらをみてる。笑
そんなに熱い視線送られても…笑


話しかけると笑うし、


熱い視線を注いでいるその心内は「抱っこしてくれー」だよね…と察する私


抱っこすればニコニコ、ちょっと遊ぶと
ニコニコ、声を出すようになって
なおカワイイんだけど





知恵付いてきたな……真顔


と思わずにはいられない。笑




午前、午後早い時間は
不機嫌になることも、泣くこともなく
17時ごろから、フガフガ、ふにゃふにゃ、グズグズ……

19時くらいまでがマックスで、
疲れて寝る、みたいな。



20時半に、夫がお風呂にいれて
出てから保湿、着替えして
(もうすぐ夫が帰ってくるタイミングで長女は私と入っておくか、夫にたくして)
そのまま2階に次女連れて授乳して寝かす

という流れが最近で
そこから2時〜3時頃、6時〜7時頃に授乳
という流れに変わってきているこの頃。


もちろん、私が一緒に寝落ちすることもあり。






夕方の機嫌の悪さは、これは
黄昏泣きなのか?
眠そうなのに、寝れなくて泣いてる感じもあるかなぁ
寝れたとしても、わりとすぐ目覚めて
また泣く。



長女は黄昏泣きも、夜泣きもなく
そもそも理由の分からない泣きもなく
本当に泣かなくてイヤイヤ期到来とともに怪獣化したけど(今も大変だけどショック



いつもこの夕方の時間
長女もいるこの時間だから
泣きの二重奏に逆に私の心は逆に冷静になるが
やっぱり続くとしんどいわえーん





2人ならまだ自分も目が二つあるし
夫がいればマンツーで接せられるけど
これ子が3人いたらどうなるんだろ…



3人子持ちママが私の周りにはけっこう多くて
3人いると誰か忘れちゃうよ、とか
2人までは大丈夫だけど、2人と3人は全然違う、とか聞くし…




リアルに想像すると、3人は厳しいな
子供がたくさんいるほど嬉しい!楽しい!大好き!ってタイプじゃないし
普通にキャパオーバーでメンタルやられそうな気もするな…ねーハハハ〜




長女も乳児のころは特に
今は次女もだけど、
あまり泣かない、よく寝る
これだけでかなり楽な部類だと思うのに

それでも、ちょっとワーワーなると
すぐにしんどー!ってなっちゃうんだからナ……
まだまだ、成長しなければなりませんな。



まぁ、でも本当に親を選んで生まれてきてるなって思っちゃいますねー