乳児湿疹のスキンケア。〜長女編〜 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



書こう書こうと思ってやっと!
乳児湿疹の記録を残そうと思いますえんぴつ




私自身、長女も次女も乳児湿疹出て、色々調べて
参考になったし、長女の頃のことを読み返して、そうだったそうだったと

どこかの誰かに参考になれば、と思いますニコ
なので興味ある方のみどうぞ〜ウインク





長女編、4年前のことです。





長女のときは、初めてだし
ニキビっ面に毎日湿疹の数を数えたり位置を確認するほど、神経質になっていましたため息ため息ため息




このまま、治らないんじゃないか?
アトピーになったら?食物アレルギー?




ネットで検索しまくり、いいと言われるものはたくさん試しました。



多分、保湿剤だけで○万円は使ったかもムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び




これは一部、もっといろいろ試しましたねー




でも、私も使えるし、結果的にそれらを使い切ることはできるわけだからムダにはならなかったですねきらきら!!




長女のときは、小児科にも行って診てもらい保湿剤や軽いステロイドも処方してもらいましたし、



2週間に1回通ってた母乳外来でも相談してましたハーイ




長女の場合、生後1ヶ月半くらいまでは

入浴時、無添加の石鹸を泡立てて洗う

保湿剤は、明治のすべすべみるる(さっぱり)
(コットンで押さえるように保湿してた時期も)

朝はボウルにぬるま湯をいれて、ガーゼで押さえ拭きして、また保湿。

日に2〜3回授乳後は口周りを↑の対応して
また保湿、の繰り返し

でしたきらきら!!





他の試した保湿剤って、だいたい乳液状のミルクやクリームが多いんだけど

すべすべみるるの「さっぱり」は、
少しとろみのある透明の化粧水みたいなもの。

これが良かったんだと思いますきらきら!!





水分をしっかり与えてから、油分を含むミルクやクリームでフタをする


これが合っているんだと思いました。


ミルクにも水分は含まれているけど油分もローションに比べると多くてそこが、違うのかな?



ホエイの成分も良かったのかな?
なんにせよ、これを使うことでの肌の水分バランスが良かったんだろうな。




大人のスキンケアと同じ要領でやることを思いついた、って感じでした。
あとは私自身、シャバシャバのローションが肌に合っていて、
オールインワンとか、しっとり高保湿ローションとか、クリームとかがあまり肌に合わないものが多くて油分に肌が負けてしまうので
子供もそうかな、と考えたのもあります。





※2015年で、すべすべみるるはまさかの販売終了してしまったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き汗汗汗
なんでなの、明治さん…!!
なので、今回の次女もまた、類似を探しながら保湿剤難民となるのでしたー。





乳児湿疹が落ち着いて、乾燥性湿疹になってからは
すべすべみるるのあとに、クリームやワセリンで蓋をすることで、つるんつるんのお顔になりましたきらきら!!




あと、その頃にはもう顔は石鹸や泡ソープはもう使いませんでした。お湯で流すだけ。




身体は、顔に比べてテキトーだったのかもしれないのと、
乾燥する時期に入ってから
ずっとお腹がザラザラして鮫肌みたいな感じでしばらく治らなかったんですよね。
今でも顔はつるつるだけど
身体は乾燥肌だし、やっぱり弱いです汗





そのうちママ&キッズのミルキーローションを身体に使うようになって、あとは月齢が上がったり季節が暖かくなればつるつるになりました。





今は、顔はママ&キッズのオリゴミルクを使っていますが身体は皮膚科で処方してもらっている泡状で出てくるヘパリン類似物質で



アトピーと診断はされてないけど、アトピー体質で、いま4歳ですがこれまでに皮膚トラブルがたくさんありなかなか大変でした。

(全身に原因不明の湿疹ができたり、
全身のとびひが2回(これマジで辛かったですわ。今も跡が残ってるし)
水いぼ、
体調崩すと肌がゴワゴワになる
関節の内側がかゆかゆになったり、季節の変わり目は身体に湿疹ができたり)




ちなみに、ずっと使っている泡タイプのヘパリン類似物質

これまたクリームだけだとだめで、
泡だといい感じ。塗りやすさもあるし。



ひじとか、ひざとか、ザラつきのあるところにはクリームもプラス。





年齢とともに、だいぶ強くなってる感じはあるから楽になってきたけど
1歳〜2歳は大変だったな…。
今でも、保湿は欠かせないし、関節の内側に湿疹や赤みがでると一番軽いステロイドは使います。(いまはキンダベート)





長女に関しては、顔はもうママ&キッズじゃなくても大丈夫で。(ママ&キッズは続けるには高いですよね汗





身体はまだ市販のではだめで、しばらくは
皮膚科通いは続きそうです。






そう思うと、がんばって保湿していた顔はすべすべ、つるんつるんで
多分保湿力が足りなかった身体は
冬は特に、気を抜くとザラザラ。肘の内側や、ひざの裏が赤くなったりかゆくなったりする。




幸い、食べ物のアレルギーもないけど
季節の変わり目は肌に出るし、花粉の時期は目がかゆくなったり鼻水が出て(多分花粉症だよね!)今度は鼻の中がじゅくじゅくしたり、とびひの手前になったりするショック

夫がアレルギー体質だから(年中鼻とか気管支系が弱いし、気温差でくしゃみ止まらなくなったりする)そういうのもあるんだと思う…。






赤みや湿疹は出たけど、掻いたり汁が出たりとかはなかったし
そんなにひどい方ではなかったんだと思う乳児湿疹ですが
そのときの自分からしたら、ひょえ〜!!って感じで汗夫はあんまり気にしてなかったけど…笑


一番ひどかった、時でこんな感じだったかな??(長女)



それと、今回の次女もそうだけど

脂漏性湿疹はなく、新生児ニキビのあとは
早い段階から乾燥性湿疹になっていたんですよね。
生後3ヶ月くらいまではママのお腹の中にいたときのホルモンで〜 
ってネットとかにもあるけど、
うちは二人とも、1ヶ月半くらいにはもう乾燥性になっていました。頭皮も、薄皮がむけてカサカサ。これは、秋冬生まれの
乾燥の時期であることも、すごく関係してると思います。とくに、10.11.12月生まれは
ドンピシャですよね!





長くなったので、次女の場合はまた別で残したいと思いますえんぴつ