2m18d ロタリックス。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント

こんにちはきらきら!!太陽




今日は、次女のロタワクチン接種へ行ってきましたー。




インフルエンザが猛威をふるっていますねーえーん





本当は、昨日は長女の日本脳炎2回目の予防接種に行く予定でした(おそっ)




でも、こんなんじゃ、小児科行ったほうが
逆にインフルもらってきちゃうんじゃ……

(インフル予防接種しようと思ったら、10月下旬にはもうワクチンなくなっちゃって、私の出産があったり、あれよあれよと、打つタイミング逃し、私以外インフル予防接種してませんヨ…)




保育園でも、上におねえちゃん、おにいちゃいいる子は休んだりしてて


いつかかってもおかしくないし、市内の小学校は学年閉鎖だし




でも、ものすごい注射嫌いで大暴れするので
夫がいるときじゃないと連れていけないし
とりあえず行って院内の様子を私がみてきました。




5、6人はうわー明らかにやべーやつだ

って感じの子らと、マスクして親に抱えられて病院入ってく子が数名……


こりゃ、だめだ、やめよう。
今日ワクチン打たないと日本脳炎になるわけじゃないし…!!




ってことでそそくさと退散しましたねー






で、今朝は次女のロタの予約が入っているのにこちらもどうしよう……って感じで。

(ほんとこんなにインフルが猛威をふるうなんて思わないよね)





さらに絶賛赤ちゃん返り中の長女

朝からまたわめきだして、グズグズ起きないし、9時になっても「保育園行かないーーー」と階段で大泣き。





でも、ロタは遅れると(ただでさえ、出だし遅れたのに)次の予防接種がどんどん延びてくし
、長女を連れていくのも嫌だったし




約束ごとして、釣ってどうにか30分遅れて登園しましたえーん(この時点で疲れたわ)





とりあえず、次女のロタを打つ医院も
様子みてみようと行ったら
(かかりつけ医ではロタやってないので、園ママさんに紹介してもらった)




じじばばの多い、こじんまりしたところで
予防接種は優先してもらえるし、
重病そうな感じの人はいなさそうだったので
(わからないけど)
とりあえず端っこで30分くらい待ってどうにか済ませることができましたぼけー





2時間くらい前に授乳しただけだから
お腹も空いてそうだったけど
呼ばれる直前に寝てしまい……





ムリヤリ起こして、飲ませましたが
しかめっ面して、半分くらい飲めたかな……
程度でしたねー



(これっぽちで13000円とか…!!6000円分くらいこぼしたぞコノヤロー)





弱毒化した菌がついてるので、ママも手洗ってくださいねとのことでした。





終わったあとは、帰宅して
手洗いうがいアルコール消毒、
次女はロタ菌もついてるので
口まわり洗って、着替えもして、授乳して
ぐっすり眠っていますzzzはーと





ここからまた注射のほうも1ヶ月待たなきゃいけないなー。
マジで出だししくじったーーー。くそー。





それにしても、長女も次女も11月生まれ。




この時期生まれって、アトピーの子も多いし
予防接種が始まる頃はこうして感染症時期だし、かわいそうだなぁためいきためいきためいき






私は夏より冬のほうが好きなのだけどなにやり

(いちばんは5月と10月の気候が好き!笑)