こんにちは。
ピースオブマインドです。



保育園でも幼稚園でも学校でも、
子どもを通わせているだけでよかったらラクなのですが、
いろんなことが起きますよね。



子どものこと、

お友達とのこと、

先生とのこと。




どうしていいかわからないことばかりです。




何か困ったことがあったとき、
親だけでは解決できないこともあるので
 
先生に話を聴いてもらって相談すると良いのですが、
どんなふうに話すといいかわからなくて、
結局そのままになっている!!アセアセ
 
 
ということもあると思います。




先生も人間ですから
責められるのはイヤですし、
問題を押し付けることもできないですし、
先生を傷つけるようなことは
言ってはいけませんよね。




こんなとき!
どんなふうに話したら良いのか??



先生をたてるように、
「先生を頼りにしてます!」
という気持ちで、

子どもと親が困っていることを
伝えます。



伝えるときは、
アイメッセージで!!


『こんなに困っているんです。
  どうしたらいいでしょうか?』


と話します。




これだと、
先生が責められて、
保護者に怒られている感じではないですよね。


そして、用件は伝わります。



子どもの気持ちを中心に
考えてあげることが大切です。




親と先生の人間関係がよくなることで、
先生が子どもを気にかけてくれるようになるので
コミュニケーションって
本当に大切なことなんですよね。

   ↓↓↓