思春期に起こる、こんな親子関係の変化。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。



今ではご存知の方も
多いと思うのですが、
親(保護者)が子どもに
その時の気分で怒る、
八つ当たりする、
批判や否定ばかりする・・



そんな対応が続くと、
子どもは親の顔色を見て
行動する
ようになります。


 

しかし
子どももいずれ成長し、
思春期に入ると、
体格も大きくなり、
考える力もついてきます。



そうすると、
いろんなパターンが考えられますが
ひとつにはこのようなことが起こります。


 

それは・・

・・

・・

顔色を見る、が、
「逆転」する
ケースです。



親が子どもの
顔色を見る
ようになる、
ということですね。


 

子どもは、
適切、不適切に関わらず、
周囲の大人(多くは親)の
関わり方から人間関係を学びます。



また、これまでに

否定や批判をされても

言いたいことを言えず、
耐えて来たなら、感情も溜まり、
爆発することもあるでしょう。

 

 

 

キレることも

あるかもしれません。



そうなると怖くなり、
今度は親が子どもの顔色を見る
ようになることもあるのですね。



思春期に入ると、
幼児期のダダこねなどはなくなりますが、
その分、甘えたい、愛情が欲しい気持ちを

内に溜め込み、心を閉ざすこともあります。



「何を考えているかわからない」
とよく言いますがそんな感じです。



本人も
「どうしていいかわからない」
ということだと思います。



私(中栖)もその頃、
そんな状態でしたので、
手に取るように想像できます。


 

「親の言う事を聞く」
ことが続くと、気持ちや欲求を

「どう表現していいかわからない」
「どう感じているのかもわからない」


ということになりがちです。



表現しない分、
おとなしく(穏やかに)見えたり、
年齢相応に気を遣おうとする
大人らしい振る舞いに

「優しくなった」
「落ち着いた」

ように見えることもあります。



もちろん、
本当に成長していることもあると
思いますが、覚えておきたいののは、
これまでに子どもが

「気持ちを聴いてもらえなかった」
「やりたいことができなかった」
ことで

「親は本当は

自分のことなんてどうでもいいんだ」

と(無意識下で)感じて来た

「傷つき体験」が癒されない限り、

そこには

怒り
悲しみ
悔しさ
見捨てられ不安
絶望


などの感情が抑圧されたまま
残っている、ということです。


 

エンパワメントセンター
森田ゆりさんの
「怒りの仮面」の裏側の感情ですね。
→(怒りの仮面について



子どもが
健全に成長しているか否かは、
親(保護者)がこれまで
どのように関わって来たか、
がひとつの目安となります。



相手にとってあたたかさやぬくもり、
安心や信頼を感じる関わり
でなければ、
怒鳴ったり批判したりしなくても
傷つくことはあります。



自分には価値がない、
ように思い込んでしまう
のです。



そうならないためにはやはり、
自分が成長すること、と、
私も、今も必要なことを続けています。



子どもと、

あたたかい信頼関係を築きたいですよね。


 

 

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座  

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

 

『幸せを呼ぶ☆開運占い 2019』

お申し込みはコチラ

 

 

 

受付中のメニュー

〜すべては感覚を取り戻すことから始まる〜 

考え方のクセを変える(脳の構造を変える) 

人生脚本を書き換える「最新科学」の心理療法です。

↓↓↓

先着2名様1月のマインドフルネスセラピー 

○ブレない、揺るがないストレスに強い心を作りたい! 

なりたい私を実現し、充実した幸せな日々を送りたい!方へ

 

先着3名様

1月のお試し相談・カウンセリングの受付

 

あと1名様! 

ママの悩みを解決する『ママの安心サポート』

 

 

イライラしたくない!自分を変えたい方へ

 

 

機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座  

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

携帯090-8208-2487

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友