人付き合いに必要な「アイメッセージ」 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています



こんにちは、
ピースオブマインドです。



どんな人間関係でも
とても役立つコミュニケーション方法、
アイメッセージ。



アイメッセージとは?
ベル親子関係はもちろんのこと、
すべての人間関係に使える
効果的なコミュニケーションスキルです。



ベル言いにくいと感じるようなことも、
相手を責めず、傷つけることなく
自分の気持ちを伝えるので、
子どもの気持ちもママの気持ちも大切にできます。



ベル親が日常的に使っていると、
子どもも使えるようになり、
園や学校など、お友達との関係にもとても役立ちます。



そんな素晴らしい魔法のような言葉、
アイメッセージの"アイ"は
「私」のアイ(I)です。




対人関係で意見が対立したとき、
私たちはしばしば「あなた(you)」を
主語にして表現します。



例えば、

子どもがおもちゃを
片付けてくれなくて困った時。



「片付けなさいって言ってるでしょう!
何回言ったらわかるの?!」


「(あなたは)何回言ったらわかるの?」



と「あなた(you)」が
主語の表現になるので、
子どもは、
責められたように感じたり、



「何回言われてもわからない、私はダメな子」
と、自信を失ってしまったりするんです。



そんな時、
主語を「私(I)」に変えて、
「おもちゃを片付けて欲しい」
というそのままの気持ちを伝えます。



例えばこんな感じです。


「おもちゃを片付けて欲しいな~
 そしたらお部屋がきれいになって
 ママすごく助かるわ」



いかがでしょうか?



同じことを伝えるのでも、
言い方によって
ずいぶん印象が違ってきますよね。



こんなふうに、
自分の"気持ち"を言う、
表現することは、



感じたままの気持ちを大切にする
(自分を大切にする)こと、
自己肯定感を育むことになるんですね。


アイメッセージで
日頃から親が気持ちを表現していると、
いつのまにか子どもも
お友達同士で遊ぶ時に使っていたりします。

そうすると、
ケンカにならないんですよ。


とても平和に楽しく遊んでいる姿に
思わず和んでしまうほどです。


ぜひ、使ってみてくださいね。



慣れないうちは
とまどうことや失敗することも
あるかもしれませんが、


練習するうちに
少しずつ身に付いて来ます。
失敗してもいいんです。


いつの間にかコミュニケーションが
ラクになっていたり、

アイメッセージを使った時の
子どもの変化にも驚かれると思います。


只今受付中! (残席1名になりました!)

★9/11(火)『ママのための個別相談会』定員6名



今まで人に相談したことがない方も
この機会をご利用して
頂けたらと思っています。


受付中のメニュー



〜すべては感覚を取り戻すことから始まる〜

考え方のクセを変える(脳の構造を変える)

人生脚本を書き換える「最新科学」の心理療法です。

↓↓↓


先着2名様9月のマインドフルネスセラピー 


○ブレない、揺るがないストレスに強い心を作りたい! 


なりたい私を実現し、充実した幸せな日々を送りたい!方へ



先着3名様


9月のお試し相談・カウンセリングの受付


あと1名様! 


ママの悩みを解決する『ママの安心サポート』



イライラしたくない!自分を変えたい方へ


 

機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座  


【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】


すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。



 


日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート


「心の栄養メッセージ」無料メルマガ


 


 


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


  


お客さまの声



携帯090-8208-2487


 


 


 


 


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ


 


 


マインドフルネス 大阪 イライラ


子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 


鬱 パニック症  アダルトチルドレン 


機能不全家族 虐待 母親失格 


子育て 辛い 子育て支援 ママ友