「頑張っても頑張っても報われない」のはなぜ?! | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。


 

「こんなに頑張ってるのにうまくいかない」
「こんなにしてあげてるのに!」
「これ以上、何をしろって言うの?!」



 

・・というふうに、
頑張っても報われない、
わかってもらえない、
空回りしている・・


 

あなたは、
そんなふうに感じたことは
ありませんか?


 

これってすごく疲れますよね。


 

「もうイヤだ!
何もかも放り出してしまいたい!」
という衝動に駆られるかもしれません。

私(中栖)もそう感じたことはあります^^;


 

・・で、
そんな時どうしたらいいか?
ですが、


 

まず言えることはその場合、
行動の「方向が違う」
ということ。


 

当たり前ですが、
目的地に着くためには、
「目的の方向」へ歩かないと
着かないですよね。


 

方向が違えば、
歩けば歩くほど目的は遠ざかり、
エネルギーは奪われてしまいます。



 

しかも、
それだけ歩いているのに、
一向に到着しない、
となればその徒労感は
普段の比ではなくなります。


 

・・つまり、
そういうことが
起こっているのですが、
大事なことは、



頑張る、行動するにも、

「何を」
「どのように」


頑張るか、が大切なのです。




 

例えば
今、困っている
「問題を解決したい」
のであれば、

問題の「本質」は何か?

知る、洞察することが大切です。

 

 

 

本当はどうしたいのか?
本当は何がイヤなのか?

本当はどう感じているのか?

本当にそう思っているのか?


思いもしなかった本音の部分、

あるいは思い込み。

 

 

そしてその本質を

「見たくない」
「触れたくない」
「面倒」
「どうせできない」


・・などなど
先送りにしていると
(意識・無意識に関わらず)


 

がんばっても
がんばっても、変わらない。


何年も、同じようなことでつまづく、
同じようなトラブルが起こる・・



 

・・ことは「確実」です。
経験からも、もう、
言い切ってしまいます(笑)


 

要するに・・
「苦しみ」という

・腹が立つこと
・不安なこと
・向き合いたくないこと
・面倒なこと
・何で私がやらなきゃいけないの?!
と思うこと 


などなどを、
そのままにすればするほど、
(適切に対処しなければ)
苦しみは、深くなり、歪み、
ますます対処が難しくなります。
 

 

 

でも、そうですよね、
怪我や病気も、何もせず
放っておくと悪化します。
腐りかけのものも、
フタをして放っておけば
ますます腐ります。


 

自然の法則のようです。


 

今、やっていることの
方向が合っているのか、
本質が見えているのか、
わからなければ、

人に聞く、確認するなど

助けてもらうことも
できますよね。




失敗しても、
間違ってもいい!
のですが、人間関係、特に
子どもとの関わりにおいて、
「本質を見ないまま」突き進むと、
子どもの心(脳)を傷つける

ことがあります。
気をつけたいですよね。




 

受付中のメニュー

 

先着3名様

4月のお試し相談・カウンセリングの受付

 

 

先着2名様!4月のマインドフルネスセラピー
○ブレない、揺るがないストレスに強い心を作りたい! なりたい私を実現し、充実した幸せな日々を送りたい!方へ
 

 

あと1名様!
ママの悩みを解決する『ママの安心サポート』

 

 

イライラしたくない!自分を変えたい方へ

 


機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 

 

ママの不安や悩みを解決していくサポート

 

 

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

 

日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

携帯090-8208-2487

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友