気持ちを受け止められなかった時のフォローの言葉 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

大阪 機能不全家族の生き辛さの悩み専門カウンセラー 中栖久美子です。


以前もブログに書いたように

親も人間で、完璧な人間はいないので、

子どもの気持ちを受け止められないこともあります。

優しくできないこともあります。



でも、そのままにしていると、子どもの気持ちが心配ですよね。

受け止められないことが続くと、

自己肯定感が育たないんじゃないか、

と不安になることも、あると思います。




そんな時、子どもの気持ちをフォローするのが

「ごめんね」の言葉です。



その時の体調や気分で気持ちを受け止められず、

ついついキツい言い方をしてしまった、そんな時は、

まずそんな自分を責めずにいたわり、気分も回復してから、



「さっきは○○してあげられなくてごめんね
お母さん、疲れてたみたい」

「○○ちゃんは、わるくないよ」




のように声をかけてあげると子どもは、



「お母さん、ぼく(わたし)のこと
 キライになったんじゃないんだ」と、

"ぼくがわるいから、ダメな子だからではない"

と思えて、安心できるのです。




それからこれは、

もうひとつ、大切なことを教えてくれているんです。



「ごめんね」の言葉は、自分がわるいから謝る、

そんな時に使うだけじゃないんですよね。



仲良くするためにも使えるんです。




意見の対立や感情の食い違いがあって、

人間関係がうまくいかないことがあっても、

謝ることで関係が修復されることを学べるんですね。




一度トラブルがあったから、そこで関係が切れてしまうのではなく、

謝ることで元のように修復されることもあるんだ、

ということを、体験できるんですね。





これは、子ども自身のお友達との関係にも活きてきます。

親が謝ることが関係修復のモデルとなり、

それを体感として知っている子どもは、

お友達とケンカになったとき、

「ごめんね」を言えるようになります。





謝ってもらったことのない子は、謝ることが難しいです。

怒られるから、本心とは裏腹に言葉だけで言っているのかもしれません。

親は注意や指示をするばかり、対して子どもは

「ごめんなさい」と謝ることばかり、という、

上下の対人関係モデルを、子どもは

「人間関係とはそういうもの」として学習します。


すると、対等な人間関係が築きにくくなります。

また、その程度によっては謝ってばかりの経験が

怒りや恨みとなって溜まっていき、

いつかキレる、爆発する、こともあるかもしれません。




子どもにして欲しいことは、まず自分がやってみせる、


そして、

子どもの見本、モデルになることは、

良い親、リッパな親になることではなく、

親が、自分以上でも以下でもない、

等身大の自分でいることであり、

それが、

子どもが自分を大切に思いながら

自分らしく生きる、モデルとなる
のだと思います。





受付中のメニュー


お試し相談・カウンセリングの受付


 


あと1名様! 

ママの悩みを解決する『ママの安心サポート』


 


先着2名様!マインドフルネスセラピー

○ブレない、揺るがないストレスに強い心を作りたい! 

なりたい私を実現し、充実した幸せな日々を送りたい!方へ  


 


イライラしたくない!自分を変えたい方へ


 

機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 


○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座 


【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】


すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。



 


日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート


「心の栄養メッセージ」無料メルマガ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


  


お客さまの声



携帯090-8208-2487








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



マインドフルネス 大阪
イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友
関西 大阪 シングルマザー