ハワイから帰ってきた次の日、山川亜希子さんのお話会に行ってきました。

山川亜希子さんは山川紘矢さんの奥さまで、
『宇宙で唯一の自分を大切にする方法』
『人生は、奇跡の連続!』
の著者です。

そして、ご主人とともにたくさんの本の翻訳をされている翻訳業の方です。

私が今この時に山川さんと出会ったこと、本を読んだこと、
それが必然だと思えています。

彼女が書いていること、話されることが、
すべてスーッと入ってくるからです。

何の違和感もなく心地よく、
「うん、その通り、私もそう思う」と。


長い年月をかけて私自身は変わってきたようにも感じるし、
いや、ほんのここ数か月で大変化をしたのかもしれないとも思います。

それはどちらでもいいのですが、
確かに私は変化しました。

そしてここまでの道のりは、苦しくもあったけれど、
でも、どれも何一つ無駄なものはなかったと思います。

そのように今思えている私がここに居るんだな~と、
そう思います。


私の変化に必要な方たちと、必要な時に出会ってきたのだと思います。

私の両親や家族、
成功哲学を説く方々、
カウンセラー養成学校の先生方、
Mixiでマイミクの尾谷幸治 さん、
矢野惣一先生心屋仁之助先生MISAKIさん 、etc,etc.


成功とは何なんだろう?
幸せって何?
なぜ思い通りにならないの?
なぜ素敵な人がいて、そしてなぜ私は素敵じゃないの?
私はどういう人なの?
なぜこう考えるの?
その根本原因は何?
???
???

私は私を作ってきたんだ~

本当の私に会ってみたい……


そして辿り着いたのは、私って自己肯定感が相当低いのね。
実は、自分を大切には思っていないのね、ということ。

長い長いプロセスを経て辿り着いたのは、
なかなかに悲しい自分でした(^_^;)

そんな自分を大切にしようと決めてスタートしたのは、
去年の11月の山川紘矢さんのお話会の頃だったのかもしれません。

やっとの思いで辿り着いた本当の自分らしきもの。
それをそのままで生きていいんだよ、
あなたは貴方のままでいいんだよと背中を押してくださったのが、
あのお話会だったのかも。


そして、今回のお話会までの3ヶ月半の間に、
自分への〇付けを始めて、
どんな自分でも、今ここに居る自分を許すということに真剣に取り組んで、
そして気がつけば、自分のことを許し、自分を好きになっていました。

で、「あ、私って、以前は自分が大嫌いだったんだ」って、
その時になってやっと気がついたという大笑い(^○^)


こんな鈍感な私でも、自分を許し、
そして徐々に自分を好きになり始めたら、

あれよあれよという間に大変化が起きて、

こうあるべき、こうするべき、
こうあるべきではない、
という、たくさんの縛りを気が付いたら手放していました。


さらに、ものすごく感じられる人になっていました。

よくよく考えて、理論的に物を言うことが素敵だと思っていたのに、
今では、なんとなくこう感じるからという、
理屈にならない理由で(笑)
感じたことをしゃべっています。

そして、それなのに、
「その通りなんです!」とクライアントさんから言われ、

クライアントさんの心の痛み、体の痛みみたいなものが
手に取るように同じように感じられたりもします。

私ってどれだけ感じないようにしていたんだろう?
感じることを相当に封印していたんだな~と気がつきました。

そういえば、子供の頃はものすごく感じられて、
感じられすぎて苦しかったのに……

だからかしら、感じるのをやめていたんですね。

長~~~い間。


でも、それもまた無駄ではなかったのだと思います。

感じられない人の気持ちがすごくよくわかるし、
でも実は感じられる可能性もいっぱい持っていて、
感じようと決めれば感じられることもわかるし。


感じられると、どんどん愛情が出てくる。
どんどんなんでもうまくいく。
どんどん良いことが起きる。
どんどんおもしろいこと、楽しいことがやってくる。
どんどん感謝できる。

不思議で不思議でたまらないけれど、
人間は、きっとこんなものなんだと思います。
元々、実はそういうものなんだと思います。

そして、人生には何一つ無駄なことはなく、
誰でも気付いた時から変化ができ、
誰でも素敵な存在で、
誰でもものすごい能力を持っていて、
それを開花させて生きられる。

そういうものなのだと思います。


そして、苦しんでいる人たちの力になれることが私の持っている力。
それを生かして生きて行こうと思います。


山川さんとの出会いを作ってくださった
小山由紀子さんに感謝

ペタしてね