役割ではなく、一人の人間として丸ごと尊重する関係〜嵐のみなさんの記者会見をみて | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

 

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください。

 

今日も1日こそだてお疲れ様でした♪

 

嵐の活動休止のニュースが入って来ましたね。

 

私は嵐のファンという訳ではありませんが、嵐のみなさんを好感を持って観ていました。

 

会見の様子をテレビで観ましたが、メンバーのみなさんの誠実さや思いやり、仲間を大切にし、お互いを尊重する姿勢など、人格的な素晴らしさを感じられる記者会見でのやり取りでした。

 

二宮さんが、

「メンバーの一人がやりたくないと言ったことは絶対にやらない、なぜやりたくないかを徹底的に話し合って、全員が納得してからやる」

とおっしゃっていましたが、そういったお互いを一人の人間として尊重する姿勢が本当に素晴らしいと思いました。

 

人はいろんな役割を持って生きています。

私も母、妻、娘、学校の役員などいろんな役割を持っていますが、どれも1つの役割であって、1つの役割がその人の全てではありません。

 

大野さんにとっても「嵐のメンバー」というのが大野さんの全てではなく、自分を大切にして、他の役割に時間やエネルギーを割くために、「嵐」の役割をお休みするということなんだと思います。

 

1つの役割にとらわれすぎると、辛くなったり本当の自分を見失ってしまうこともあります。

マザーズコーチ2級講座の中で、心の余裕を持って子供と関わるために、自分自身の本当の感情・考え・欲求・行動を再確認し、自分の役割との距離を持つようにすることが大切であるとということをお話ししています。

大野さんは「嵐」というとてつもなく大きな役割にとらわれることなく、自分を大切にし、そしてメンバーのみなさんも「嵐」という役割の大野さんだけではなく、丸ごとの大野さんをを一人の人間として尊重し、大切にしているんだなぁと思いました。

 

嵐のファンの方にとっては本当に残念なニュースだったと思いますが、嵐というグループの素晴らしさ、お互いを一個の人間として尊重する関係の素晴らしさを見せてもらった記者会見でした。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたドキドキ

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「良好な親子関係・自主性をはぐくむ

コミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

募集中の教室・講座など

クローバーカフェスタイル勉強会 〜 Mama Café 詳細はこちら

黄色い花Mama Café @ オンライン&逗子

「自立に向かってすくすく育つ、モンテッソーリ教育でみる学びの法則」

 2019年2月13日(水)10:00〜12:00

 

黄色い花Mama Café @ 鎌倉「勝沼亭」

「AI時代・2020年教育大改革を迎え、子供につけたい3つの力」

 2019年1月29日(火)10:30〜12:30

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

 マザーズコーチ養成講座 詳細はこちら

 マザーズコーチ体験講座「自己肯定感を育む存在承認の技術」

2019年2月19日(火)

詳細はこちら

 

クローバー個々に合わせた発達を促し、自主性や自己肯定感を育てる、

  モンテッソーリ幼児教室【初回体験無料】日程はこちら

クローバー子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

  個人コーチングセッション 詳細はこちら

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ