MamaCaféより〜やってはダメと伝えるのではなく「やって欲しいこと」を伝える | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください。

 

今日も子育てお疲れ様ですコーヒー

 

先日、第1回Mama café を開催しました。

最近胃腸風邪が流行ってきているようで、お子さんの病気などでキャンセルも入り、2名のご参加でゆったりじっくりとお話しました。

 

ミニ講座のテーマは

「大人の接し方で変わる子どもの姿〜正常化と逸脱発育」

でした。今回の内容の一部ですが、以前ブログで書きました。

正常化と逸脱発育①「正常化した子どもの姿」

 

Mama café終了後、別々にアンケートを記入していただいたのですが、お二人ともまったく同じ感想を書いていただいていましたニコニコ

内容は

「具体的にやることがわかってよかった」

「やってはダメと伝えるのではなく、やって欲しいことを伝えるようにしたい」

ということでした。

 

何回も書いていますが、親はどうしても「できないこと」「ダメなこと」に目を向けて、コメントしがちです。

でも実は「何かをやらないようにする」というのは大人でも難しく、コーチングで行動目標を立てる時も、何かをやらないという目標は立てないようにします。

 

また、小さいお子さんは、何かをやめて、じゃあどうすればいいかがよくわかってないこともあるので、ダメと伝えるだけではなかなか行動が変わらない場合も多いです。

 

行動を望ましい方向に変えるには、ダメと伝えるより「望ましい行動」を具体的に伝える方が、はるかに行動変容に繋がりやすいです。

 

参加されたお二人がお子さんへの伝え方を工夫してみた変化を、次回お会いした時に聞けるのを楽しみにしたいと思います。ウインク

 

次のMama café予定。まだ残席あります♪

クローバーカフェスタイル勉強会〜Mama Café

@オンライン 12月  7日(金)10時〜12時

お申し込みはこちら

ミニ講座「幸せな人生を送るために。人生それぞれの時期に必要な心の発達課題について」

生まれてから死ぬまでの各年代の心の発達課題を知り、子育てを長いスパンで見ることで、目の前のできるできない、いい悪いにとらわれ過ぎない子育てのコツをお伝えします。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました音譜

 

募集中の教室・講座など

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

   マザーズコーチ養成講座    詳細はこちら

   マザーズコーチ養成2級講座第1期 12月開講します

                  詳細はこちら

        体験講座「自己肯定感を育む存在承認の技術」

           体験講座の最新の日程、詳細はこちら

クローバーモンテッソーリ幼児教室【初回体験無料】日程はこちら

クローバー個人コーチングセッション 詳細はこちら

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

 

無料メールマガジン

「良好な親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ