リアルタイムブログ。
車両はこちら。
当店おなじみのグラストラッカー、通称「なおトラ」です。
いままで色々とメンテで頑張ってきましたが
10万キロの大台を超えて~
XSR155にピットイン今村さんご購入で乗り換え!!
良いですね~♪
んじゃ、なおトラはどーするのか?
ここでも語っているがかなりイイダクンの手が入った車両。
カスタムならまだしも、
普通はメンテ系でこんなにブログを書けるほど続かない。
↑買い替えちゃう
こう言った「乗る」メンテなら当然だが~
ステーターやレギュレーター等、
コストがかかるメンテナンスもやってくれました(T_T)
普通のバイク屋なら「買い替え」案件だけど
うちは販売してないのでこーなります。
更には~
ヘッドチューン。
ここまでやる女性オーナーは少ないと思う(・´з`・)
そう、10万キロは簡単じゃあない←湾岸スイッチ
「通勤仕様だが、若干の異音が気になるんだ」
ほう、異音…ねぇ。
「あぁ、オイル滲みも出ている…これじゃあ本気で開けられない」
なるほど、いい判断だ。その些細な声を聞き逃さないのがオーナーの役目だ。
「ふっ…それで相談だ。診てもらえるのか?」
南古谷で小さくやってる俺に、か?クックック。
理由(わけ)を聞こう。
「私も馬鹿じゃあない。このグラトラのヘッドが特殊だと言うのは知っている」
ほう。
「一般のユニットはヘッドと言えばカム、バルブはワンボディ。しかしこのグラトラはポルシェ同様、ヘッドとカムハウジングが別体と聞いている」
クックック。
「ならばポルシェチューナーだったイイダ氏にやって貰いたいのは必然だろう?」
良く気付いたな、正解だ。
ポルシェはその構造上、一般車で言うヘッドを抜いてもピストンは見えない。なぜならそれはカムハウジングであってヘッドとは別だからだ。
ポルシェ同等、とは言わないがグラトラも見ての通りヘッドにバルブが残り、カムカバーにロッカーアームが存在する。
(ポルシェはカムシャフトすらカバー(カムハウジング)にある)
通常のシングルヘッドはこれだ。
ヘッドカバーはその名の通りただの「キャップ」だ。
4気筒ヘッドでよく目にするのはこのタイプだろう。
開閉弁機能がここだけで全て完結している。それは圧倒的加工精度によって成り立つ。
鋳造加工にしてもモノブロック成型だ。コストはナショナルリソースによって変わるから一概には言えないが、これを造るならポルシェの様に4つに分割して同じ加工をした方がクリアランス精度が上がる。
ヘッドは個体にし、カムハウジングは各バンクモノブロックにする事で空冷のネガ、熱影響を最小限にもしている。
ポルシェがそれを選択したのも「軍事」のヘビーデューティーな要求を満たす選択だったんだろうがな。クックック。
カムキャップやラダー固定のヘッドと、カムハウジング仕様で何が違うかって?クックック。
そもそもバルブクリアランスの「考え方」が全く違う。
12Rで言えばIN0.15~0.24/EX0.22~0.31だ。カムハウジングの場合、これを「公差」として組むチューナーはいないんだわ。クックッk
そんな、僕的にも愛情が詰まった車両。
下取りに出すとしても10万キロオーバーの軽二輪…
だってこれ、素性知らなかったら
ただ距離走りまくってる250ccだもん。
でもうちは「内容」を知ってるから
他でゴミにされちゃうのは可哀想だな~嫌だな~嫌だな~
て思ってた所、僕にお話があったと言う事ですm(_ _)m
ありがとう~大事にするよ~
「なおトラ」から「まもトラ」になりました♪
そりゃオーナーの持ち物だからどーするのも勝手だけど
頑張って造って~ポイされちゃうと…ねぇ。
ポイされちゃう↑どころかフレームになっちゃった例
さ~て。
ここからどう仕上げていk
「ごめんごめん、愛情云々言ってもらって恐縮だけど~」
「パンクしてまーす」