P's chronicle -2ページ目

確定申告

今日は確定申告書を作成しました。



便利な世の中になったもので、


国税庁のHPにアクセスして、フォームに所得金額等を入力するだけで、


税額が自動計算されるんですよ!


んで、それを印刷して税務署に持っていくだけで申告完了。



電子証明書を取得してれば、インターネット経由での申告もできるとか。


便利さの裏側には危険性が潜んでいると言われるけど、


俺的にはこういう事が便利になるのは大歓迎やね。






突然のブログ再開&移転については何も語らない!触れさせないヽ(゜▽、゜)ノ


生存報告。

生きてました。

なんかもう、どうでもよかとです。




そんなどうでもいい私ですが、

つい先日、とても嬉しいことがありました。

それは、S君がめでたくパパになったことです。


本当におめでとう。




Sくん。あなたはとても立派な人間ですから、

きっといい父親になることでしょう。


ただ・・・




ただ、もう少しだけダイエットしたほうがいいと思うのです。

あなたが出産してもおかしくないお腹してますから。

何もしなくても。

何もしなくても一日は終わる。


やるべき事はいくらでもあるのに、

時間はいくらでもあるのに、

何もしないまま一日を終える。


「毎日の積み重ねが、やがて大きな山となる」

そう信じていた。

そう願っていた。


だが、今は「毎日の積み重ね」が山になる気がしない。

積み重ねたところで、自分の身の丈程の山にしかならず、

その山もあっけなく崩れてしまう。


そんな事を想像しながら、空白で埋め尽くされた一日を過ごす。


思い描いていた理想は、所詮理想でしかなく、

現実の今の自分が精一杯なんでしょう。

無理に背伸びをしても疲れるだけ。



いつものように変わらない朝が、

街の景色が、

通勤電車が、

仕事が、

なんとか今の僕を支えている。

第121回「地方特有のことば」

特にネタがないので、トラックバックテーマにTB。


第121回のTBテーマは「地方特有のことば」


他の地域じゃ絶対理解できないことばってありますよね。

そういう言葉って、他の地方に行くまで気づかないんですけど。



で、私が住んでる岐阜(もしくは東海地方)の特有のことばは・・・


机をつる
→机を運ぶ

鍵をかう/ボタンをかう
→鍵を閉める/ボタンを・・標準語だとなんていうのかわからん。

米をかす
→米を炊く

ドベ
→最下位。ビリ。

えらい
→しんどい。疲れた。辛い。
 「家から走ってきたで、めっちゃえらいわぁ」
  ↑これ、他の地域じゃ絶対変に思われる

ケッタ
→自転車

たも
→虫取り網



んー、あんまり思いつかへん。

普段は普通に使ってる言葉やしなぁ。




どうでもいいや。





祝!10000HIT

いつの間にか10000HITしてました。


今年になってからは更新頻度も減り、すっかり放置気味の当ブログですが、

飽きずに訪問してくださっている皆様のお陰でございます。

本当にありがとうございます。


あと、今気づいたのですが、

ブログを始めてから1年が経ちました。


1年前と比べて今の自分はどれだけ成長したのだろうか。

1年前に目指していた事がどれだけ達成できたのだろうか。


こういった反省ができるのはブログを書いているからだと思います。

これからも続けていくので、皆様よろしくお願いします。



ヽ('▽')ノ



本日の体脂肪率:未測定