立ち入り禁止の線の前 | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

 

 

    

ユニーク エデュケーション プランニング

代表 miwaママの

ユニークな兄弟の子育て日記と

ユニークキッズの子育てや教育について

ツラツラとかいてます。

とうとう、「自分の頭で考える」学校をオープン予定です。近々ホームページを公開予定です!ご賛同いただける方、何らかの形でお手伝い頂ける方募集いたします!よろしくお願いいたしますお願い

 

たっ君が作業療法の専門学校に入学した時、

入学式の後の保護者説明会で、

出席日数、

成績などについて色々と厳しいお話もあり、

また、

早い段階で、結構挫折しちゃう子も多い事なども聞いて

すっかり

怖気付く miwaママ。

 

全ての行事が終了して

たっ君と合流して開口一番

 

「大丈夫お願い

やっていける?

ママ、怖くなったお願い

 

と弱音を吐くmiwaママ。

 

あれ?

この感じ

覚えている。

 

確か

中学生のたっ君をハワイに送り出す時、

本当にギリギリの

出国口に向かう入り口の前で

私は、たっ君に

 

「帰ろう!」

 

って言ってしまったのだ。

(詳しくは→旅立ち

 

それまで、

この子達を

しっかり育てるんだ!と

子供の「できる」を見つめて

子供と一緒に

踏ん張ってきて

 

直前になって

 

「頑張って」と

 

たっ君の手を離す時に

突然

フッと、何かが切れて

ただの

気弱な1人の人になって

 

この先は

立ち入り禁止の

線の前

 

あとは

たっ君が1人で立ち向かうしかない世界で

 

全てが

怖くなって

不安になって

 

これまで見つめてきた

たっ君の素晴らしさが全て飛び去って

頼りない子供の部分だけが

クローズアップして

 

不安に震える小さな女の子のように

たっ君の手を握り

 

「もう帰ろう

やっぱり

一緒にお家に居よう」って

 

泣き言を言ってしまう。

 

 

でも、

ハワイの時も

入学式でも

 

そんな私を見て驚いた たっ君はすぐに

 

「大丈夫。

たっ君頑張ってみる照れ

 

と微笑んでくれる。

 

親子逆転の図だ。

 

 

そんな風に送り出した

たっ君から

 

「今回の成績Aだったよ爆  笑

と、嬉しい報告。

 

働きながら

学校も行って

家庭を持ち

子育てもしてる

たっ君。

 

いつも

いくつになっても

不安は付きまとうけど

確実に

自分の力で

生きていく力、

頑張る力をつけて

歩んでいっている。

 

子供の力を信じて手放すこと

怖くて

不安で

心配だけど

これも、大切な親の務めなのです。

 

 

 

 

X(旧Twitter )でブログの更新をお知らせしてます。

 

X(旧twitter) facebook Instagram YouTube やってます。

よかったら、フォローお願いします。

X(旧Twitter ) @UEP_Unique

Instagram  uep_unique

 

子供達の個性を大切に才能を育てるお手伝いドキドキ

海外のユニークな学習教材

UEP SHOPはこちら>>

見え方にも個性があります!!

イギリス発リーディングルーラー

魔法の定規 クロスボウジャパン>>

 

miwaママへのご相談はコメント、メッセージ、DMへ
 

ビジュアルストレスの啓発とリーディングルーラーの推進活動、

学び方の個性推進活動を行なっています。

YouTube動画はこちら>>https://youtu.be/8t52v9WF5fo