失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるダメダメなシングルママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

 UNIQUE EDUCATION PLANNING 代表miwaママのユニークなキッズ、自閉系長男 たっくんと 学習障害 次男 チュン君 のユニークなお話です。



ブログでは書けない話、発達障害児子育て情報、お勉強方法、教育資金の話などなどメルマガ配信しています。
簡単登録はこちらから>>

見え方にも学び方にも感じ方にも個性があるんです。そんな個性豊かなユニークキッズを応援しています!

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~-魔法の定規 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~-UNIQUE CLUB 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~-UEP 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~-UEP SHOP

NEW !
テーマ:

チュン君の給料を一番最初に聞いた時、

目の玉が飛び出した焦っ

 

船に乗るのは給料が良いとは聞いていたが

18歳の小僧がいきなりそんな金額を?

って感じだかお2

 

まあ、一度漁に出たら1ヶ月は船の上なので

拘束時間も長いし、そんなもんなのかとは思うけど、

漁獲高に合わせて歩合がつくので

かなりの金額になる。

 

特にローンなどの支払いがあるわけでもないチュン君にしたら

もう ウホウホだ ・・・

 

ある日、

船の上での時間つぶしの為に

ゲームだのiPadなどを買いに出かけた。

 

レジに並んでいる間、

「あと幾ら残ってるの?」

と、この後の買い物の事も考えて聞いてみると

「えっと銀行に20万くらい?ω?

との答え。

 

「え〜!?おかしくない?

だって、最初に◯◯万あって、

あれ買って、これ買って諸々引いても…

あと20万は行方不明じゃん?

2日間で他に何に使ったん?ポカン

 

と興味津々に聞いてみる。

 

するとチュン君

 

「え?なんでかな?ハテナ

えっと…

あ!サンダルを間違って買ってしまったからかな!??にゃんこ

 

「…… あんた…顔に縦線

サンダルって…がびょーん

あれ、800円だったよね?…顔に縦線2

別のサンダル買い直したとしても

合計2千円くらいじゃね?顔に縦線

全然レベル違うくね?ハァ

 

周りに並んでいる人々の中に広がる

ズルッとコケた空気感ガクリ(黒背景用)

 

本人は

「え〜じゃあ、何かな〜??にゃんこ?にゃんこ

と、いたって本気だ。

 

これだけ聞くと

全くお金の価値観がなく

金銭感覚が全くないように聞こえる。

 

まあ、確かに今は

ただでさえ給料がもらえることが嬉しいのに加えて、

ありえないくらいの大金なので

舞い上がって使ってしまう時期だ。

 

しかも

陸で遊べるうちに遊びまくろうと躍起になるので、

普通以上に使ってしまう。

 

そう意味では

金銭感覚がかなり狂ってる時期ではあるけど、

金銭感覚がないわけではない。

 

どちらかと言うと、本来は、ガッチリしてるタイプだ。

 

では、なぜ行方不明の20万と

800円のサンダルを並べたのか…

 

一つは、ワーキングメモリー(短期記憶)に苦手があるので

20万の部分はすぐにぶっ飛んで

行方不明というワードだけが残った為

 

行方不明

どうでも良いことに使ったか、何か失敗した

そう言えばサイズが合わないサンダルを買ってしまい、

買い直した!!おぉ!

 

…という流れだ。ガーン

 

大抵の場合、数字の部分はぶっ飛びやすい…顔に縦線

 

他に考えられるのは…

言語性の苦手があるチュン君だから

「にじゅうまん」と言う言葉(音声)と

1万円札が20枚のイメージがすぐに結びつかず、

『何かお金が行方不明』

と言う部分だけを拾ったのではないか汗

 

ちなみに最初に本人が口にした

20万は通帳の数字をイメージして言ったが

その後の20万を

それと同じイメージに結びつけなかった可能性も高いがびょーん

 

こう言った事はよくあり、

 

「たった今、自分が言ったじゃん!?まつ毛付きの顔

「あ?それと同じ事?ハテナ

ガーン

 

みたいな会話はよくある…ガーン

 

 

疲れる…ガックリ・・・

 

 

結局、

昨日何してた?

などの質問をしていき

どうやら、

ゲーセンなどで使いまくったようで…ガーン!

私に苦言を呈されたチュン君であった…青首大根

 

 

 

こーんなmiwaママに

ご質問やこれからブログで書いて欲しいリクエストがあれば

メールやコメントに遠慮なくお寄せください

(メールはUEPのホームページよりお願いします)

 

UEPでは 「学び方にも個性がある」をたくさんの人に知っていただくために 世界のユニークな教材教具、文房具を全国の学校や病院などに販売しています。

 

色んな学び方があるので、是非参考にしてね!!

UEP SHOPはこちら>>http://www.uepshop.jp

 

見え方にも個性はあります!!

魔法の定規専門店はこちら>>http://www.crossbow-japan.com

 

過去のメルマガはfacebookから読めます

 

 

UEP facebook>>https://www.facebook.com/uep.unique/

 

 

UEPのホームページはこちら>>https://www.uep-unique.com

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。