Tascal PCサポート情報 -66ページ目

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

お客様より

 フィリピンに海外出張があり、その時ノートパソコン持って行く予定なんだけど、
ACアダプター見たら対応電圧100V~240Vって書いてあるから問題ないよね?


とご質問。
フィリピンは220Vです。コンセントの形は日本・アメリカと同じなのでそのまま変換プラグ無しでコンセントに挿すことができます。

 最近のノートパソコンやタブレット、携帯電話のACアダプターは全世界対応にしてコストを下げていますので、ほぼ大丈夫です。

私の持っている富士通ノートパソコンのACアダプターも100~240Vと書いてありますので大丈夫です。

 


ですが・・・実はここに落とし穴があります。

ACアダプターとコンセントの間を取り持つACコード。
通称メガネケーブルと呼びます。

これのコンセント部分をよく見てみると・・・

 


125V!!!!

つまり、めがねケーブルことACコードが220Vに対応していません!!

このまま気づかずに現地で使うと、コードが発熱、運が悪いとコードが溶け、最悪は発火・・・ということになります。

お客様のノートパソコンのACコードも案の定125Vでした。

海外対応、海外使用OKとうたっていないノートパソコンは、コストを下げるためほぼ100%、日本専用(125VなのでアメリカはOK)のACコードを使用しています。

これはノートパソコンには限らず、日本専用の携帯電話の充電器、ドライヤー、ひげそり等々・・・
海外に持って行くときはACアダプタだけでなく、必ずメガネケーブルことACコードの対応電圧まで確認いたしましょう。

海外対応のメガネケーブルは、海外旅行コーナーのある電気屋や、海外旅行グッズ専門店等においてあります。

カシムラ 海外旅行用ACケーブル TI-9 [TI9]
価格:802円(税込、送料別)




もちろん、ACコードではなく、変圧器等を使って現地の電圧を日本の電圧に下げてもOKです。

変圧器もいろいろ種類がありますので、使用W(ワット)数などでご自分に都合の良いものを選びましょう。



もうすぐゴールデンウィークです。
海外旅行に行かれる方も多いと思いますし、出張等で最近は海外当たり前になってきています。

結構落とし穴で、
海外未対応って書いてあるけど、ACアダプターに100V~240Vって書いてあるから大丈夫!
などと、中途半端に知識のある方のほうがドツボにはまりますのでご注意ください。

※実は電気屋さんの店員でも知らない方多いんですよね。
私が現役の時、部下のほとんどが知りませんでした・・・f^_^;
電気屋に行ったとき、店員さんに聞いてみてください。
海外旅行担当者以外の店員は多分知りませんよ~(笑)


今月のWindowsUpdate後、InternetExolorerを開くと・・・

 


ホームページと検索設定の選択

今後、InternetExplorerはこれらの設定がWebサイトによって通知無く変更されることを防ぎます。維持する設定を選択してください。

の画面がでました。

これは、昨今多いホームページ(InternetExplorerを開いて最初に開かれるWebページ)や検索プロバイダーをユーザーへの通知なしで勝手に変えるマルウェアなどから防ぐ措置ではないかと思います。

マルウェアだけでなく、最近ではJavaをアップデートするときもamazon検索がホームページになったりします。

JAVAをアップデート・インストールするとブラウザのホームページがamazon検索になる

個人的にはこのJavaでもそうですし、巧妙なマルウェアもそうですが、画面には変える旨の確認の通知が出ているのですよね(マルウェアの方は巧妙に)。

ですから多少の効果はありますが、ほとんど皆様が「勝手にホームページが変わった!」となるのは“通知はしているけど気づかなかった”というものなんですよね。

そして、それがわからないからそのまま「次へ」や「OK」を押してしまってホームページや検索プロバイダーが勝手に変わってしまうのです。

そう!まさにこのマイクロソフトの画面のようにね!!!!!(-_-メ)

マイクロソフト!あなたも同じことしてるじゃん!!


このまま 「完了」 を押しますと、標準のチェックマークは「Microsoftの設定」になっているので勝手にホームページがmsnに、検索エンジンがBingに変更されます。

いまの設定のままにされたい場合、というかほぼ全員がそうでしょうから、ここは必ず「現在の設定」を選択してください。

※ただし、今現在マルウェア等でホームページや検索エンジンがおかしくなっていて、どうしたらよいかわからない方は、Microsoftの設定を選んだ方がまだ良いかもしれませんね。

 


 ところで、一番下に
これらの設定は、InternetExplorerの「ツール」メニューからいつでも変更できます。
と書いてあります。

・・・が、変更方法わかる方、どれだけ見えるのでしょうね?
そもそも「ツール」メニューってどこ?

また、これだけに限らず、こういった勝手な設定変更でInternetExplorerのホームページ・検索エンジンが変更された場合、

右上のギアのマークをクリックします。これが「ツール」メニューなのです。

ホームページの変更は「インターネットオプション」、検索エンジンの変更は「アドオンの管理」を選択します。

 


ホームページの変更は直接アドレスを入力し直すか、ホームページにしたいページを開いておき「現在のページを使用」を選択します。
「標準の設定」を選ぶとマイクロソフトの設定msnになってしまいます。

そして、適用→OK でホームページ設定完了です。

 


検索プロバイダーの方は、ご自分がいままでお使いだった検索プロバイダーを選択し「規定に設定」→閉じる にて設定完了です。

せっかくだからこの際新しい検索プロバイダーを選択したい・・・と言う事でしたら、左下の「追加の検索プロバイダーを検索」にてお好みの検索プロバイダーを選択します。

以上でホームページ・検索プロバイダーを変更することができます。

 


勝手にWindows10への無料アップグレード予約といい、もはやマルウェアメーカーとさほど変わらない行為を世界最大のOSメーカーが行っているという・・・言葉になりませんね。


最近はやりの写真SNS「Instagram(インスタグラム)」

お客様から

パソコンで見ようとしたら画面が真っ白で見られない
ユーザー登録してログインしないとインスタグラムって見られない?


とのお問い合わせがありました。

ユーザー登録しないと閲覧ができないFacebookと違い、InstagramはTwitter同様ユーザー登録していなくてもログインしていなくても閲覧可能です。
※投稿者が非表示・制限表示等をしている場合を除きます。

私のパソコンでも問題なく見られました。
ところが・・・

なぜかWindowsVistaのInternetExplorer 9ですとお客様のおっしゃるとおり画面が真っ白になって見られません。

 


どうやらセキュリティなどの関係か、InstagramはWindowsVistaのInternetExplorer 9には対応していない模様ですね。

スマートフォンでごらんになるか、どうしてもWindowsVistaのパソコンでごらんになりたい場合は、IE以外のブラウザで閲覧するしかないようです。

私の方ではChrome・Firefoxでの閲覧は確認いたしました。

 


まあ、時代の流れで仕方ないのでしょうね。