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Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
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PC関連サポート案内です。

昨日私のiPhoneに突如現れたLINEの同意文書。

 

「公式アカウントの利用条件に同意してください」

 

 

これはどういうことかと・・・・

 

さらに文章を読んでいくと・・・・

 

 

 

とどのつまり、今までは公式アカウントを友達にしても、自分の許可が無ければ

公式アカウントはユーザーの個人情報(プロフィールとLINE識別子)を見ることができませんでしたが、

これからは

「友達になる」「公式アカウントに話しかける」「グループトークのメンバーにする」

と、公式アカウントは無条件でそのユーザー・メンバーのプロフィールやLINE識別子を確認出来るようになり、

それを元にメッセージ(プロモーション活動)を個別に送って良いってことのようですね。

 

ただし、これはグリーンマーク公式アカウントと、ブルー(紺)マーク(LINE審査済一般アカウント)の一般アカウントだけで、

グレーマーク(LINE未審査)一般アカウントには適用されず、今まで通りこちらからのアクションをしない限りプロフィールが送られることは無いとのこと。

 

たとえば、下の場合、グリーンの公式アカウント並びに紺の一般アカウントであるカラオケまねきねこ・ヴォーノイタリアは私のプロフィールとLINE識別子を無条件で見る事ができますが、

競馬ラボはグレーの一般アカウントなので、私のプロフィールとLINE識別子を見ることはできない。

もちろんそれを利用して私に個別のメッセージを送ってくることはできない・・・ということです。

 

 

 これが嫌な場合、その公式アカウントをブロックすることで拒否することができます。

ブロックする=公式アカウントのLINEが来ないと言うことなので、メッセージが欲しい公式アカウントには自分のプロフィールを知られるのを承知で友だちになるしかありませんね。

 

 無料サービスのスタンプ欲しさに片っ端から公式アカウントの友達になっていると、

これからは自分のプロフィールに即したLINEメッセージが送られてくる→個人情報がその企業に筒抜けになるってことですね。

 

これは、LINEに限ったことではありません。

 

この手のアプリ、FacebookやTwitterなどのSNSやニュースアプリ、amazonや楽天などの通販をはじめ、

今やWindowsやAndroid、iOSなどのOSに至っても普通に行われています。

 

気にしていたらスマートフォンやパソコン、SNSアプリはぶっちゃけ使えないですね。

そこまで来てしまっています。

 

ですが、自分の情報がどういうルートで相手に送られているか、どういう風に使われているのか、

その企業だけなのかグループ全体まで使われるのか、自分だけなのか、それともスマートフォンに入っている連絡帳内の友人にまで影響があるのか。

 

知っておく必要はあると思います。

 

だからこそこうやって画面に「同意してください」と出てくるのですから。

 

全てのアプリ・OSには必ずこういう同意するところ、もしくは情報を送ってよいかどうかの設定するところ

のどちらかが必ずございます。

 

一例ですが、ちょうど本日、お客様よりWIndows10パソコンにて下のような画面が出たとヘルプが有りました。

Windows10 CreatorsUpdate に向けてのプライバシー確認です。

 

 

「設定の選択」にて、プライバシー設定(位置情報やタイピングなどの学習、個人情報をどれだけマイクロソフトに送って良いか・・・など)を設定します。

 

さて・・・この画面がでて、ちゃんと設定なさる人がどれだけ見えるのでしょうか?

私のお客様のようにわからない・・・というのが大半だと思います。

 

だから、文章全然読まずに「なんだこれ?同意でいいや」とか、

面倒だから内容を読まずに「簡単設定」でOK・・・・って方、多いのでは。

 

でも、そういう方に限って「聞いてないよ~」ってなるのですよね。

 

昔はそれでまかり通りましたが、今は通りませんので、

「気になさるのでしたら」「後で文句言うのなら」

ちゃんと読みましょう。設定を行いましょう。

 

私のお客様はおかげさまで、こういうことでも頼ってくださり、私にご相談いただけます。

 

「気にしない」もしくはその企業を「信用している」なら、普通に「同意」で問題ないのでしょうけどね。

 

 

 

 

今月中旬以降、世界レベルで猛威を振るったランサムウェアWannnaCry。

 

5月20日付ITmediaの記事が衝撃的でした。

 

・ITmedia NEWS
 「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ

     http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/20/news034.html

 

つまり、マイクロソフトが緊急パッチを作ったほどの、そして世間でも騒がれたWindowsXPは、

実はほとんど感染していなくて、

実際に感染していたのは、3月のWindowsUpdateを実行していなかったWindows7がほとんどだったと。

 

そんなばかな・・・・と思うでしょうが、実は私、なるほどね~と納得してしまいました。

 

 まずは一度、ご自分のWindows7パソコン(サポートが終わりましたがWindowsVistaパソコンも)の

WindowsUpdateをご確認ください。

 

スタートボタン → 全てのプログラム → WindowsUpdate です。

 

ここで、

・更新プログラムの最終確認日時

・更新プログラムのインストール日時

をチェックします。

 

これが二つともちゃんと最近(2017年5月以降)になっていればOKです。

 

 

また、この画面がそれ以外の画面になっている可能性も有ります。

一例としては下記です。

Windows10無料アップグレードの時、アップデートを拒否した方にこういう画面が多いです。

 

 

 

そのほかにもWindowsUpdate自体が止まっていたり、更新チェックが終わるまでにパソコンの電源を切ったりすると下記画面になります。

 

 

 上記の場合全てで、一度WindowsUpdateの左側にある 「更新プログラムの確認」 をクリックしてみてください。

 

更新プログラムを確認しています...

 

のメッセージが出てWindowsUpdateの更新プログラチェックに入ります。

 

 

 さて私は、定期的にお客様の所にお伺いし、お使いのパソコンに異常が無いかどうかチェックをさせて頂いております。

毎月のお客様も見れば、半年に一回、一年に一回、全くないお客様など様々です。

 

そのなかで、半年・一年に一回お伺いするお客様のパソコンで今困ったことが起きています。

Vistaでは以前記事に致しましたが、

WindowsVista、Windows7のWindowsUpdateで、上記の状態 “更新プログラムを確認しています...” が、

非常に時間がかかるパソコンが有ると言うことです。

 

ようは上の状態で数時間・・・いやいや、数日かかると言うことなのです。

 

・Vistaでの記事はこちら

  【症状】WindowsVistaで11月分のWindowsUpdateが終わらない・・・

   http://ameblo.jp/pctascal/entry-12220359406.html

  

 そうなると待っていられませんので、そのまま無視してパソコンの電源オフしてしまいます。

そうすると結局のところWindows7はWindowsUpdateを行わず、ユーザーはアップデートしたと思ったまま

実は数ヶ月もWindowsUpdateをせずに放置していた・・・という事になります。

 

なので、一度

・更新プログラムの最終確認日時

・更新プログラムのインストール日時

をチェックして頂きたいと思います。

 

このWindowsUpdateが終わらない・・・と言う症状、私のお客様でも実はお見えでした。

それも結構な数が。

 

 この場合、時間のかかる原因のアップデートプログラムを特定してWindowsUpdateカタログより手動インストールすることで解決致します。

 

 ・WindowsUpdate更新プログラムをカタログから手動でインストールする

   http://ameblo.jp/pctascal/entry-12258332213.html

 

いろいろ情報を集めて試行錯誤した私の経験では、

KB3172605 → KB3177467 → KB4012218 →KB4015549 → KB4019265

の順に「一つずつ」インストールし、“更新プログラムの確認”をして解消されているかどうかチェックしていけば、ほぼ解消されました。

※一気に入れるのでは無く、一つ入れて確認→一つ入れて確認していった方が良い。

 

 

 でもこんなこと、プロやよほど詳しい方で無いとわかりませんので、WindowsUpdateが終わらない場合は

プロや詳しい方に依頼するか、何日もそのまま電源を切らず、スリープに入らないようにして放置しておくといつか更新プログラムが出てきます。

 

私の経験では上のブログ記事でも書きましたが、3月14日にかけた更新プログラムの確認が3月21日に現れました。

なんと一週間ですわ・・・。

 

 

こんなの待てない方多分ほとんどと思いますのでそのまま放置。

WindowsUpdateされないままになり、

そして見事にWindows7なのにWannaCryの餌食になった・・・と言う事でしょうね。

 

ぶっちゃけこれ、マイクロソフトの問題な気もするのですが・・・

ですが、文句言ってもウイルスはやってくるので、時間がかかっても毎月のWindowsUpdateは必ず行いましょう。

 

ほんとうに・・・・まったく・・・・ですね。

 今朝パソコンの電源を入れ、デスクトップ版Skypeを起動しましたら、

アプリ版へのSkype誘導画面が強制的に出るようになりました。

 

 

Windows8.1, Windows10 のSkypeはデスクトップ版とアプリ版の二つが存在します。

 

なので、WindowsストアからSkypeをインストールした方、メーカーパソコンではプリインストールされているのもあります。

 

ところがこのアプリ版Skype、完成度が低く、アプリ版Skypeをインストールしようとすると今まではデスクトップ版に誘導されていたのです。

 

そのため、プログラムを見るとSkypeが二つある・・・という状態だったのです。

 

 

この度めでたく完成したというのでしょうか。

いや、私が気づかなかっただけですでに完成していたといった方が良いのでしょうか。

 

なのでおそらく、「完成していますよ~」という案内も兼ねているのでしょうね・・・多分。

 

ということで、

 

・今まで通りのデスクトップ版Skypeをご使用なさるなら → 後で
・新しいWindows8.1 , Windows10 アプリ版のSkypeに変更なさるなら → 今すぐ使ってみる

 

を選択します。

 

 

アプリ版Skypeに変更する場合は最初だけユーザー名とパスワード入力後、起動して参ります。

 

 

問題は、いままでのデスクトップ版Skypeを使う場合、毎回必ずこの画面が出てくると言うことです。

今まで通りでお使いになりたい場合、正直うっとうしいですね。

 

さらに、「今すぐ使ってみる」を選択してアプリ版Skypeに移行しても、

デスクトップ版Skypeはパソコンに残りますので、パソコン起動時に自動起動設定されている場合は毎回この画面が現れます。

 

出てこないようにするには、

ツール → 設定 → コンピュータ起動時にSkypeを起動

の☑を外します。

 

 

また、デスクトップ版Skypeと違い、アプリ版Skypeは背景が黒いです。

今まで通り白い背景にしたい場合は、

 

設定(ギアアイコン) → モードの選択 にて、明るいを選びます。

 

 

 

面倒ですが、デスクトップ版を使い続けても画面うっとうしいだけですので、

これが出てきたらアプリ版に移行する方が良いかもしれませんね。

 

毎度毎度のマイクロソフトによる強引な使用アプリの移行。

選択の幅を残しているだけどこぞのアプリよりかは遙か似よいと言えば良いのですが・・・

でもやっぱり勘弁して欲しいですね本当に・・・・