iOS11配信開始 | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

新型iPhoneの発表に伴い、iOSも10から11へアップデート。

昨晩より配信が開始されました。

 

 

 今回に限らず、OSのメジャーアップデートは思わぬトラブルが起きる可能性がありますので、

できれば急がず、バックアップ等をとった後で慎重に行われると良いかと思います。

 

個人的には1週間~10日後、もしくは一度マイナーアップデートが行われてバグフィクス完了後アップデート(今回なら11.0.1かな?)されるのが良いタイミングと思います。

 

ですが、やはり新しい機能は使ってみたい・・・(というより仕事柄一番最初に行わざるを得ない)、と言う事で、早速iOS11にアップデートを行いました。

 

私の持っているiPhoneは5s。今回iOSがサポートしている機種では一番古いものです。

 

一番恐れていたアップデート中のトラブルもおかげさまで私は無く、無事アップデートは完了いたしました。

 

 

 

まず・・・・重いです!!!

 

スクリーンショット一つとってもグラフィカルティブになり、感じは非常に良いのですが、

iPhone5sではさすがに動作が一瞬止まった感じになります。

 

新しいiPhoneでは問題ないと思いますが、5s・6ユーザー辺りは重いと感じるかと思います。

 

ついに、ファイルアイコンができました。

クラウドデーターを中心にファイルとして見る事ができるようになりました。

 

 

また、iTunesとの連携も実は少し薄くなり、どちらかというとiCloud・AppStoreとの連携が強くなりました。

 なんかこの辺はandroidっぽくなってきましたねぇ。

 

iPhoneの容量が少ない場合、使っていないアプリを自動で削除するという機能も追加されました。

私の場合、iOS11のダウンロード容量が足りず、Excel等のアプリを一時的に自動削除されました。

iOS11アップデート後には自動で再インストールされます。

 

なので、データーは残しつつ、使う頻度の低いアプリは自動で消し、必要なときに再度AppStoreから入れ直してください。

というスタンスになりました。

 

この辺は容量の少ないiPhoneを使っているユーザーにはありがたい機能なのかもしれませんね。

一方で「あれ?あのアプリがいつの間にか消えて無くなってるー」とパニクる原因にもなるかなと・・・(^^ゞ

 

 

 

今回ワイヤレス充電などの機能はiPhoneX発売後に追加・ApplePayの追加機能搭載見送りとのなど、実はまだいろいろと追加されていく・・・・つまり完全な状態では無いiOS11なので、これから頻繁にアップデートが行われると想像されます。

 

くどいようですが、アップデートは焦らず慎重に行ってください。

 

あと、以前記事に書きましたとおり、32ビットアプリは動作しなくなりました。

 

・この秋配信開始のiOS11から32ビットアプリは動作しなくなる

https://ameblo.jp/pctascal/entry-12281607972.html

 

動くか動かないかでは無く、無条件で動きませんので、32ビットアプリを今でもお使いの方は、

代替えのアプリを早く見つけて、そちらに移行をなさってください。

 

 

iOS11へのアップデートはその後行うよう、ご注意ください。