Facebookに登録したメールにも案内が来ています。
これはたちの悪いスパム(詐欺・宣伝)です。
最悪乗っ取り等に利用される恐れもあります。
読売新聞の記事によりますと昨年から現れている模様ですね。
偽レイバンのFacebook「イベント」スパムに注意
これが現れましたら、まずアカウント乗っ取りの危険がありますので速攻でパスワードの変更をしてください。
方法は、
▼ → 設定 → パスワード
にて新しいパスワードを設定してください。
次いで、招待を削除します。
決して招待を受諾したり、逆に辞退したり・・・そういったアクションを起こさないでください。
イベント招待の右上にある「・・・」を押し(下の絵の赤枠内)、「招待者リストから自分を削除」をクリックして削除します。
招待者リストから削除することにより、この犯人からまた次にスパムが届く可能性を低くいたします。
(送り主の友人を介して、この犯人のリストに今回は自分がピックアップされてしまったと言うことですから)
これでOKです。
できればその下の「Facebookにイベントを報告する」をクリックしてこれは詐欺宣伝だと通報すると良いでしょう。
また、自分に出たと言うことは、友人の誰かがスパムのステップアカウントに使われていると思いますので、
Facebookの友人に注意を促すとともに、もし招待者がわかったらその人のアカウントが乗っ取られてしまっている可能性もありますので、大至急教えてさし上げると良いと思います。
さらに、もし自分が「招待者(つまり乗っ取られてしまった)場合、当然即パスワードを変更して、それ以外にも
・イベントの招待をキャンセルする
・Facebookの設定→セキュリティ→ログインの場所を開き、自分が使っていない場所・端末を削除する
・Facebookの設定→アプリ→Facebookでログインにて、見覚えのないアプリがあった場合、全て削除してください。(下図-一例としてアメブロアプリを削除していますが、アメブロアプリは安全です)
以上を行い、乗っ取り犯を排除いたしましょう。
Twitterにも多いレイバン関連のスパム・乗っ取り。
私の友人はTwitterで被害に遭いました。その時の記事は下記です。
twitterでアカウントを乗っ取られた or 勝手に宣伝ツイートされたら・・・
レイバン関連がほとんどですが、違うものもあるかもしれません。
Facebook・Twitter・LINEなどのSNSでタイムライン上に不振な投稿が現れたら、危険印ですので本当にご注意ください。
最低限で、速攻パスワード変更をおすすめいたします。
また、パスワードを変更しましたらFacebookからちゃんとメールが届いているかどうかもご確認ください。
最後に、一度乗っ取られたID(メールアドレス)とパスワードは、Facebookだけでなく他のSNSサービスや通販、オンラインバンキングなどのユーザー名とパスワードに使用されていないか、
犯人は総当たりでそういうサービスを同じIDとパスワードを使ってログインを試みます。
これを「リスト型アカウントハッキング」と呼びます。
ですので、ご自分のアカウントが乗っ取られ、それと同じパスワードを使っているサービスも被害に遭う可能性がありますので、そちらも早急にパスワードを変更してください。
今でも乗っ取りや詐欺スパムは普通にありますので本当にご注意ください。
