上の画像は、
今朝のアメブロのアクセス解析の画像です。

昨日のアクセス数は、
初めての1,500オーバー
ベスト更新です。(^^


アメブロのアクセス解析は
水増しがすごいとか
すごくないとかいう噂ですが、
それでもベスト更新は
うれしいもんです。


このお盆の時期、
ブログ見る人は少ないので
ここ数日はかなりアクセス数は
減少していました。


そこへ来て、
昨日、
かさこ塾塾長のかさこさん
ブログ記事をシェアしてくれました。


この記事です。



かさこ塾 | 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ


そのおかげで、
アクセス数倍増でした。(^_-)-☆





また、そのシェア記事を
読んだ方から何名も
facebookの友達申請をいただいたり
メッセージをいただきました。


ありがとうございます。(^^


ちなみに、前回のかさこ砲は、こちらでした。(2017-01-16)
現役の塾生の時です。

名刺を自分で作る方法




このかさこ塾長による
シェアによってアクセス数が
伸びる現象は、一部で
「かさこ砲」
と呼ばれています。


かさこさんは、
人の役に立ちそうな情報、
問題提起、共感する情報
賛否が分かれそうな情報など
かさこ塾生、塾生でないに限らず
シェアをしてくれます。


そんな、
「かさこ砲」
の恩恵に預かった人たちの
情報を何となく
ググってみました。


一部ですが、
ご紹介です。(笑)

かさこ砲の恩恵を受けた方々


かさこ砲を超えた!かさこ塾のパワー!!|ライフスタイルコーディネーター はしもと ゆき 〜BODY&MIND 仙台


あれっ@_@? かさこ砲じゃないけど、やっぱりかさこ砲!|家族写真整理アドバイザー&記念アルバム制作サポーター西塔薫ブログ


浜松かさこ塾│ブログ1本で「価値が伝わり自然に集客!」女性起業家向けブログ講座@浜松市



検索してみて気づいたのですが、
この「かさこ砲」をネタに
ブログ記事書いている人が
恩恵を受けている人数に比べると
意外に少なく感じました。



「かさこ砲」の恩恵を受けた人は、
それをネタにブログ記事を書くと
さらに、アクセスアップするかも・・・(謎)



最後に、
「かさこ砲」
を撃ってもらえるポイントを3つご紹介


1.多くの人の役に立つブログ記事を書く
・まず、これが大前提です。

2.かさこさんの目に止まる
・5000人近くのfacebookユーザーの中から、かさこさんの目に止まるのは、運次第
・夜遅いかさこさんの活動時間がタイミング的には、いいのかも?

3.かさこさんの気分
・かさこさんの琴線に触れるかどうかは、気分次第?


おそらく、
「かさこ砲」を撃ってもらおうと
狙って書いた記事は、
かさこさんに下心を見透かされて
逆に撃ってもらえなくなる気がします。あせる

※この記事、下心ありありで書きました。てへぺろ


信じるか信じないかは、
あなた次第です。(^^


最後に

「かさこ砲は、忘れた頃にやってくる」


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年11月4日(土)13:00~17:00 場所:名古屋 imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777








AD

ミスタードーナツ


かさこ塾名古屋4期が
この11月か12月に
開催されるかもという
書き込みが
塾長のかさこさん
からありました。





ちなみに、ボクは、
今年の1月に開催された
かさこ塾名古屋3期生です。


この時の一緒に受講した同期の方や
1・2期の方とは、
現在もいろいろと交流があり
刺激をいただいています。


一緒に、コラボセミナーをしたり
飲み会をしたり
イベントに参加したり
仕事の依頼をしたり
仕事をいただいたり
セミコンに来ていただいたりして
楽しくお付き合いさせてもらっています。(^^


みなさん、いつもありがとうございます。



この時の宿題で提出した
経歴書、自分史で、過去のいろいろなことを
さらけだせる勇気を持つきっかけとなりました。


フリーランスの方、個人事業主の方は
おすすめの塾ですよ。(^^♪



さて、先日、
塾長のかさこさんが
auユーザー向けに行われている
ミスタードーナツのキャンペーンについて
ブログで持論を書いてみえました。




ボクは、auユーザーでもなければ、
ミスドに頻繁に行くわけでもないので、
このキャンペーン自体にとやかく意見をする
立場ではないので、正直どうでもいいです。(笑)



では、なぜ、
ブログで取り上げたかというと


このキャンペーンのうたい文句


①「ドーナツ2個相当もらえる!」


というものです。


これ言い換えると、


②「ミスドで使える280円のクーポンを配布します!」


になり、そんなにお得感が感じられない。


つまり、
②よりも①の方がお得に聞こえる!


そんなに煽って
行列させるんじゃないよ!


本当にお客のことを考えるんだったら、
オールドファッション2個プレゼント!
とドーナツを限定して
渡せばバカみたいに行列できないでしょ!


とかさこさんは、
主張されています。


たしかに、そう感じる方も
多いかもしれませんねー(^^♪



閑話休題



先日発表した
セミナー講師養成コースの
卒業発表の10分セミナーの中で、
発表した3つのノウハウのうちひとつが
単位変換して、
効果的に、
印象に残るように
伝えようというものでした。


10分セミナーの概要



このスライドをどう単位変換して伝えるか?



考えてみましょう。




年数ではなく、減量数をトンで表現した例




ブタ○○頭分 インパクトありますよね。




同じことでも、
単位を変えたり
表現方法を変えたりすると
伝わり方(受け取り方)が違ってきますよね。




そんなことをふと思ったので
ブログ記事にしてみました。(^^♪





そういえば、ボクの大学の先輩に
ミスタードーナツ大学
卒業した方がいます。



その方の同期に
あのポンデリング
開発した人がいるそうです。



今回のキャンペーンについて
意見聞きたいですねー(^^♪



では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年11月4日(土)13:00~17:00 場所:名古屋 imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777








AD



今日は、かさこ塾名古屋の卓球大会でした。


かさこ塾 | 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ


なぜか、かさこ塾内は、
全国的に卓球がブームになっています。



かさこ塾長を名古屋に迎えての
ランチ会と卓球大会です。



ボクは、午前中に名古屋駅前で
セミナーを受けていたので、
卓球大会の途中から参加しました。

※セミナーについては、近日ブログ記事にします。


セミナー終了後に卓球場へ向かいます。


卓球場は、名古屋の千種区です。


ここで、2回しくじりました。(;^_^A


地下鉄の降りる駅間違えました。あせる


そして、卓球場へ徒歩で向かっているつもりが、
ランチ会の会場へ向かっていました。(;^_^A


カミングアウトしますが、
ボクは、方向音痴です。汗


パソコン指導については、自信はありますが、
その他のことは、結構ポンコツです。あせる





やっと、たどりついた卓球場





閑静な住宅街の中にありました。

年季の入った看板


約70年前からやっているということです。


卓球場の中に入ると、
卓球台が3台あり
熱戦が繰り広げられていました。メラメラ










参考:参加された皆さんのブログ記事


販促工房・笹野さんのブログ
エアー卓球 ~かさこ塾 卓球部 in 名古屋~ : 売り上げアップに貢献するツール制作が得意な広告代理店 販促工房代表 ささ坊のブログ


スマイル子育てアドバイザーの通称 こばねぇ。たまにコバリン こと小林幸根(たかね)さんのブログ
一歩踏み出したことで一歩どころじゃないものが広がっていく かさこ塾の不思議|あなたの人生を爆笑に変える女性専門発達障害カウンセラー


家族心理カウンセラー 吉兼立雄さんのブログ
簡単なことを簡単にやらないから難しくなる|家族の悩みよろず相談所@名古屋



かさこ塾長や世話役の加藤さんへの
あいさつも早々に、
一番奥の卓球台になだれ込みました。



先日の星空撮影会でご一緒の方も
たくさんいて、ほっと一息。



しかし、今どういう状況なのか
良く分からずにちょっと戸惑いました。(;^_^A



聞いてみると練習した後に
総当たり戦で試合を
やっているとの事。



対戦表もあって既に
何試合も行われている感じでした。



遅れての参加だったので
見学だけでもいいと
思っていたのですが・・・


先日の星空撮影でご一緒だった
「すんなちゃん」が気を効かせてくれて
「代打」
で試合することを勧めてくれました。


20年ぶりくらいに練習もなく
いきなり試合です。


案の定、ボロ負けでした。(笑)


でも、楽しかったなぁ。



その後、空いた卓球台での練習に
誘ってくれた「のんちゃん」。


すんなちゃん
のんちゃん


ありがとう。




こういう気遣いって、
すごくうれしいし、
安心できます。


短い時間でしたが、
とても楽しかったです。


次回は、かさこ塾長に
お手合わせ願いたいです。


エアーKにも挑戦します。



みなさん、ありがとうございました。



そんなこんなで
今回の卓球大会に遅れて参加して
感じたことですが、
途中参加すると
状況が分からなかったり、
空気がわからなかったり、
前提がわからなかったりして
「とても、不安になるという事」



市民大学のパソコン講座でも、
全10回講座で都合で
初回に参加できないっていう方が
結構みえます。



そういう方ってやっぱり、
ちょっと不安なんですよね。


自分だけ1回目出席していないので
「ついて行けるだろうか・・・?」
「仲良くなれるのかな???」
「行くのやめようかな・・・」

などなど・・・


受講者ひとりひとりが、
安心・安全に受講してもらえる
雰囲気づくりって大切だなぁと
今回の卓球大会に参加して
改めて教えてもらった気がします。



毎月、開催している
「LINEスタンプ作成勉強会」
こちらも、途中参加OK・早退OK
いつ来て、いつ帰ってもOK
という形式を取っています。


途中から参加される方も
安心して勉強できるように
気にかけて、開催しなければと
思った次第です。








では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加

AD



昨日のつづきです。


まだ、読んでいない人用
予想外!まさか!こんな所にツバメの巣が!



メインイベントの星空撮影会


結果は・・・








こんな感じです。


うっすら雲が出ていて
上手に撮影できませんでした。(;^_^A


Diurnal Motion #星撮人 #em1markii #flyingrabbit #平谷峠

Takahiro Yasue/flyingRabbitさん(@tyasue)がシェアした投稿 -



先生が前日に撮った写真


こういうのを期待していたのに
残念・・・
そんなに甘くなかった。(笑)


酔っぱらっていたのも原因かも・・・


天候が悪いのは、
どうしようもありませんね。



その後は、酔っぱらっていて
余り記憶がない・・・・





一夜明けて、
朝から、何故か英語のレッスン
Zoom(ズーム)というネット会議システムを
利用して、撮影会に参加していない方も一緒に


パソコンのZoomの画面 iPhoneのテザリングでネット接続できました。


英語の先生は、
ディーナ 新美さん

ずっと幸せな人生にするために種まきしておくとよい理由とは。 | 愛知でおうち英語したいパパ・ママのための、おうち英語ナビゲーター ディーナ 新美のブログ グローバル子育てラボ



最後に、展望台に登って
カメラのレッスン



展望台の上から撮影会




遠くに御嶽山、恵那山が見えます。



Yasueさんにカメラのレクチャーを受けるすなちゃん。




堀川さんとのんちゃん




お約束のこれ。穴そこじゃないんでは??というツッコミも


ということで、
いろいろ、満喫した2日間でした。


ご一緒した皆さん、ありがとうございました。



こんな面白いことは、
1回で終わらせては、もったいない。

今後もいろいろやりましょうと
いうことで、ちょっと先ですが、
10月に常滑を巡るイベントを
企画します。


題して
「かさこ塾名古屋・大人の遠足|特大チャーシュー麺食べて、散歩道で撮影会して、セグウェイ乗ろう! in 常滑」



常滑市の3大名物

・常滑チャーシュー
・セントレアセグウェイガイドツアー
・やきもの散歩道



この3つを1日で体験!!

常滑チャーシュー


中華そば:680円(メニューはこれのみ)
名代中華そば 常滑チャーシュー - 榎戸/ラーメン [食べログ] : 名代中華そば 常滑チャーシュー - 榎戸/ラーメン [食べログ]



セントレアセグウェイガイドツアー


3,500円(税込)
セグウェイ・ガイドツアー Segway Guide Tour




やきもの散歩道


公式|常滑やきもの散歩道






やきもの散歩道アルバム



10月に開催予定です。

参加資格は、かさこ塾生とその知り合いなら誰でもOKです。
興味ある方は、教えてくださいね。

※かさこ塾生の方はfacebookイベントに招待しています。
漏れがあるかもしれませんので、招待が行ってない方は、教えてくださいね。(^^


では、また明日。




facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加




高速道路で帰宅途中に休憩で寄った
愛知県刈谷市のサービスエリアで
トイレに入りました。

大きい方です。カゼ


鳥の鳴き声が聞こえたので


ふと頭上を見上げると・・・



右斜め上にツバメの巣が!



6羽くらいがひしめき合ってます。親ツバメも見守っています。



動画で撮ってみました。(^^ 盗撮じゃないですよ。




このサービスエリアには、
あるイベントの帰りに寄りました。


そのイベントは、
「星空写真家と旭高原星空撮影に行こう」


かさこ塾名古屋で知り合った方から
誘っていただきました。


かさこ塾 | 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ



豊田市の旭高原で、
星空写真家の「Yasue」さんに
星の撮影方法を教えてもらう
1泊2日イベントです。


「Yasue」さんの撮った写真|Instagramより

Diurnal Motion #星撮人 #em1markii #flyingrabbit #平谷峠

Takahiro Yasue/flyingRabbitさん(@tyasue)がシェアした投稿 -






My First Shot #olympus #em1markii #星撮人 #flyingrabbit

Takahiro Yasue/flyingRabbitさん(@tyasue)がシェアした投稿 -





昇る夏の星座 #星撮人 #pentaxks2 #sigma816mm #平谷峠 #flyingrabbit

Takahiro Yasue/flyingRabbitさん(@tyasue)がシェアした投稿 -




こういう写真一度は見たことあるんではないでしょうか?


これ特殊なカメラで撮影したわけ
ではないそうです。


一般的なデジカメで撮影すること
が出来るらしい・・・?!



こんな素敵な写真撮ってみたい!
という事で迷わず参加しました。




夕方に旭高原の駐車場に集合!



隣は星空写真家のYasueさん。今回の先生。音譜



颯爽と登場!かさこ塾生は、女性の比率が結構高いです。ラブラブ



星空撮影の前にまずは、
バーベキューで腹ごしらえ



久しぶりに火おこししました。昔ボーイスカウトをしていたので、まだコツ覚えてます。メラメラ



一番左は今回の幹事・堀川さん




バーベキューは、7名で、あとから2名合流予定



肉、野菜、魚介と食材もいろいろ


バーベキューのあとは、
ロッジに戻って
ゲーム大会!






酔っぱらっていてこのゲーム覚えていない・・・なんだっけ?



これが、一番面白かった!インサイダーゲーム



こんなゲームや



これは面白メガネかけただけだっけ?



面白メガネ2





かさこ塾は、
年齢も職業も地域も様々な人が集う、
おもしろい人が集まる
1000人を超える
「一匹狼の集団」


たくさんの知識や刺激をもらえます。



今回は、言ってみれば
「大人の遠足」
「大人の課外授業」



みたいな感じで、
とても楽しかったなぁ。ドキドキ




メインの
星空撮影の様子は、
明日ご紹介します。あせる




つづく



では、また明日。







facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加