via:The Washington Post



いきなりですが、
上の写真は、歴史上もっとも高額な写真です。


さて、おいくらだと思いますか??



シンキングタイーム!



答えは・・・・

















7億7千万円(650万ドル)!


です。


家が建つところか
ビルが建ちそうですね(笑)


オーストラリア出身のカメラマン
ピーター・リクと言う人が撮影した写真です。


アリゾナ州のアンテロープキャニオンを
撮影したモノクロ写真で
作品名は「ファントム」


2014年にこの値段が付いたそうです。




絵画ではなく写真にそんな金額が付くなんて
正直驚きましたねー。



興味が湧いてきたので、
他にも、いろいろ調べてみました。


高額な写真のベスト25が
ウィキペディアにありました。


List of most expensive photographs(最も高価な写真のリスト) - Wikipedia



上位25作品の中で、
同じ人の作品が結構あります。


注目すべきは、
アンドレアス・グルスキー(Andreas Gursky)と言う人
なんと、
2,7,8,12,15,16,20,24位と
25作品中8作品も上位に入っているではありませんか!


24位の作品でも、1億6322万円です。

以下

20位:1億6322万円
16位:2億4165万円
15位:2億5078万円
12位:2億9000万円
8位:3億2988万円
7位:3億3346万円
2位:4億3385万円




via:Rhein II - Wikipedia


これが2位の写真です。
ピーター・リクさんに抜かれるまでは、1位でした。


4億3385万円ですよ!



合計金額は、ざっと計算しても
20億円以上!!


アンドレアス・グルスキーさん、すげー


1955年生まれのドイツ人
現在62歳です。

アンドレアス・グルスキー - Wikipedia


世の中にはすごい人がいるもんですねー。
写真1枚で何億の価値を産み出す。



でも、おそらくグルスキーさんもはじめから
こんな価値を産み出せたわけではありません。
一歩一歩、少しづつの積み重ねが
あってのことだと思います。




いつか、いくらでも払うから
講座やセミナーやってくださいという
依頼が来るような講師になりたいですねー。てへぺろ



現在は、まだ、お手頃価格です。
パワーポイントセミナー
LINEスタンプ講座
その他各種講座
講師依頼お待ちしています。


また、コラボセミナーもどんどん
チャレンジしていきたいと思います。


一緒にやっていただける方募集中です。



では、また明日。





講座・セミナー・勉強会情報
パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第4弾】
◆日時:2017年10月14日(土)10:00~17:00 
◆場所:名古屋伏見・プレストーク会議室


『【第19弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:10月13日(金)16:30~21:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2


『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
◆日時2017年11月4日(土)13:00~17:00 
◆場所:名古屋千種・ imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD



最近、フォントについての
ご質問をいただくことが多いです。


パワーポイントに限らずパソコンで

右矢印スライド資料を作る
右矢印チラシを作る
右矢印ポスターを作る
右矢印ブログ用のアイキャッチ画像を作る
右矢印動画を作る


こんな時の
フォント(書体)選びって結構重要です。


どの書体を選ぶかによって
印象がガラッと変わってきます。


先日、講座の中である受講生の方から

「パソコンの中にあるいろいろなフォントを一覧で確認することってできませんか?」

というご質問をいただきました。


実は、ボク
「パワポマニア(パワポ職人)」
でもありますが、
「フォントマニア」
「フォントコレクター」

でもあるんです。(笑)


こんな本も持っています。(笑)


Amazon.co.jp: 月刊MdN 2016年11月号(特集:絶対フォント感を身につける。2)



デザイン・ルールズ『文字』―文字とデザインについて知っておきたいこと | 伊達 千代, 内藤 タカヒコ | Amazon



「ポク・ポク・チーン!」


先ほどの質問の答えです。


パソコンに入っているフォント一覧を確認する方法


特別なソフトは一切必要ありません。
便利なWebサイトがあるので
そこから確認が出来ちゃいます。


Wordmark

というサービスです。
※クリックするとページが開きます。


wordmark




Wordmark.it - Helps you choose fonts




赤枠内に確認したい文字列を入力し、Enterキーを押します

日本語フォント(全角)
欧文フォント(半角)
両方ともに対応しています。



今回は、「パワポ職人一休さん193」と入力





こんな感じで表示されます


スクロールすると一覧で
確認できます。




左上のアイコンで調整も可能


月⇒白抜き文字に
マイナス⇒文字サイズを小さく
プラス⇒文字サイズを大きく



背景色を暗くして白抜き文字で表示



自分のパソコンに
こんなフォント入っていたんだーと
新しい発見があるかもしれませんよ!


とても簡単にできるので
是非、試してみてくださいね。


Amazon検索してたら新刊でるようですね!


月刊MdN 2017年10月号(特集:絶対フォント感を身につける。[明朝体編]) | MdN編集部 | Amazon


では、また明日。





講座・セミナー・勉強会情報
パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第4弾】
◆日時:2017年10月14日(土)10:00~17:00 
◆場所:名古屋伏見・プレストーク会議室


【第二回】オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋』
◆日時:9月13日(水)13:30~17:30
◆場所:豊橋トライアルビレッジ


『誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:9月8日(金)16:30~21:30、10月13日(金)16:30~21:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場


『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
◆日時2017年11月4日(土)13:00~17:00 
◆場所:名古屋千種・ imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777

AD


今日は、
声紋分析心理学の
グループセッションに参加してきました。


講師は、
淺田千津子先生

声紋分析心理学で軽やかに生きやすく


声紋分析は声の周波数を色の周波数に置き換え可視化したもの。

名前を言うだけで、その人の持つ資質や行動基準(自分軸、相手軸、社会軸)

判断基準(視感覚、聴感覚、体感覚)などがわかり

潜在意識やクセや習慣になっている部分も前意識として現れ、自分の心の中を知ることができます。






面白かったです。(^^♪


声を録音して
それをパソコンのソフトで解析して
12種類の色のパターンで
置き換える、いわゆる
「見える化」
なかなか、
興味深かったです。



声紋


名前を6秒間マイクに向かって
連呼するとこんなカラフルな
声紋として現れます。


それぞれの色に意味があり
「なるほどー」と思うところが
たくさんありました。


淺田先生、ありがとうございました。(^^



閑話休題



知らないことを
知れるのって
新たな発見があって
とても面白いです。


いろいろな切り口で
いろいろな発想で
いろいろな解釈をする
多様性があって楽しいです。



何が正しくて
何が間違っているかなんて
1人の人間が生きている間に
絶対的な答えが
出ることはない
ような気がします。



このお盆の時期
いろいろな宗教の
いろいろな宗派が
それぞれにお寺で法話を
していると思います。


何千年も歴史がある
いろいろな宗教が
今もって、
一つに統一されていない
事実をもってすれば、
これが唯一の正解というものは
存在しない。


ということの証明では
ないでしょうか?



会場近くの
名古屋の東別院に
参拝して思いました。(^^♪












ちなみに、
我が家は、
浄土真宗です。(^^


「一休さん」の舞台
安国寺は、
曹洞宗らしいです。


弘法さんこと
空海は、
真言宗の開祖です。


先日滝行をした
妙乗院は
天台宗です。



どれが間違っていて
どれが正しいということは
無いと思います。


どれを信じるか
どれとどれを信じるか
すべて信じるか
どれも信じないか


それは、自分次第です。(^^♪


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年11月4日(土)13:00~17:00 場所:名古屋 imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777








AD



今日も、先週に引き続き
大阪で勉強でした。

セミナー講師養成コース
第3講でした。


皆さん、ありがとうございました。


あ、懇親会の写真しかない・・・・(;^_^A




セミナー講師養成コース | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会


セミナー講師養成コースの前に
パワーポイントをはじめて使う方対象にした
「パワーポイント基礎講座」
も開講されたので参加しました。


初心者向け講座でしたが、
立石先生のパワポ講座
一度聞いてみたかったので
受講させていただきました。




その中でフォントの話になった時、

標準のフォント(書体)
「MS Pゴシック」
「MS P」に意味があるのですが、
わかりますか?



という質問がありました。




ブログをご覧の皆さん
わかりますか・・・???



答えは・・・

「MS」はMicrosoft(マイクロソフト)の略


要するに
マイクロソフト社が
作ったフォントという意味です。

他にも、

MS ゴシック
MS 明朝
MS P明朝

などがありますよね。


フォントは、マイクロソフトの他にも、
いろいろな会社が作っています。

例えば、
「リコー」
「大日本スクリーン製造」(現SCREEN)
「イワタ」
「ダイナコムウェア」

などなど



「P」は「プロポーショナルフォント」の略


フォントには、
「プロポーショナルフォント」

「等幅フォント」
の2種類あります。

「MS P」とPがついているものが
プロポーショナルフォント


「MS」とPがついていないものが
等幅フォント

になっています。



プロポーショナルフォントと
等幅フォントの違いは、
簡単にいうと
文字の横幅をすべての文字で等しい幅で表示する
文字の形によって横幅を調整して表示するどうかです。

どういうことかいうと
文字の横幅って、文字ごとに違いますよね。


例えば、
アルファベットの
「W」と「I」
を比較すると、
「W」の方が「I」よりも横幅が広いです。




プロポーショナルフォントの場合は、
この幅を調整して表示します。



等幅フォントの場合は、同じ幅で表示します。



参考:文字の種類 (MS 明朝と MS P 明朝) の違いについて



おわかりいただけましたでしょうか?



このフォント名ですが、
実は、名前の付け方にルールなど存在しません!

フォントを作ったメーカーが
勝手に名前を付けていいんです!


今回紹介した、「MS Pゴシック」は、
マイクロソフト社の人が、
「マイクロソフトが作った、プロポーショナルフォントのゴシック体」
だとわかるようにネーミングしたという事です。



他にも、よく使われるフォントとして

「HG創英角ポップ体」
「HGP創英角ゴシックUB」


など頭に「HG」がついているフォントが
ありますよね。


このシリーズは、
リコー(Ricoh)が販売しているフォントです。


この「HG」は何を意味しているかというと
「High Grade」(ハイグレード)
の略です。


このように会社名でなくて、
ブランド名や単なる記号をつけている場合もあります。




フォントにまつわる豆知識でした。




実は、以前に一度だけ
フォントについてのセミナーを
やらせていただいたことがあります。


その時の記事
女子におすすめのかわいらしいフリーフォント!



かなりマニアックなものです。(^^♪



数年に1回くらいやると面白いかも。


ニーズあるかなー??(笑)


では、また明日。

「絶対フォント感」身につけ中!?|パソコン一休さん(いわいたかゆき)のパソコン&スマホの苦手克服隊!








facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加













↑の画像ですが、
最近購入したある本の
表紙を参考にして
パワーポイント(パワポ)で作りました。


その本は、こちら




Amazon.co.jp: 多動力 (NewsPicks Book) eBook: 堀江貴文: 本


今話題のホリエモンこと
堀江貴文氏の著書です。



内容は、
これからの時代は、
一つのことをコツコツと続ける時代は終わり、
いくつもの肩書を持って活動する
時代が来ているというものです。


自分が好きな事を
いくつもハシゴしまくる力を
「多動力」
と言います。

※まだ、少ししか読んでいないので、間違いだったらゴメンなさい。あせる


これからの活動を一つに
絞り込みするかどうか
迷っているボクにとっては
とても興味深い本です。




多動力をはじめ
「○○力」
っていう言葉って結構あります。

組織力
機動力
指導力
統率力
構成力
忍耐力
防御力
攻撃力
神通力
精神力
決断力
持久力
即戦力
実行力
瞬発力
潜在力
爆発力
統制力
洞察力
総合力
求心力
説得力
・・・



いろいろググってみましたが
「パワポ力」
って言葉ありませんでした。


なので、勝手に作ってみました。ニコニコ





「パワポ力」とは?


パワーポイントを使って、スライドやちらしなどの文書、画像、動画を作れる力。
伝わりやすく、見た人をひきつける資料作りに必要なテクニックやデザイン、時短ワザを使える能力




そんな「パワポ力」を
向上させることが出来るセミナーを
今週の6/24(土)に開催します。





この講座では、
「目を引く集客につながるちらし」
をパワーポイントで作成出来るようになります。


セミコン出身の3名が
講師となって丸1日
レクチャーいたします。


チラシデザイン・構成編

パワーポイント基礎編

パワーポイント実践編

ネット印刷発注編



上記4部構成です。


ボクは、パワポのテクニカル指導担当で
パワーポイントの基礎・実践編の
講師をさせていただきます。



あなたの
「パワポ力」が格段にアップ
するのは、間違いないです!!!


さらに作ったチラシを
配れば、あなたの

「集客力」
「注目力」
「引寄力」


もアップします。



是非、お越しください。


お申込は、こちらから出来ます。
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】
【第2回】オリジナルラインスタンプを作ろうワークショップ
2017年6月21日(水) 13:00 - 18:30  詳細ページ

『パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座』
2017年6月24日(土) 10:00~17:00  詳細ページ

『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777






LINE@ はじめました。

いろいろな情報をお届けいたします。



友だち追加