No.399 ブレポコハスター編、どうでした? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 少し時間が空いたものの、ブレポコハスター編についても色々と伺っておりました7月度アンケート。今回はそのあたりをまとめていこうかと思います。


ーーーーーーーーーー


 さあ、それではサクサク行きましょう。


 まずはこちらの質問。


 クリア状況についてですね。
 実際どのくらいクリアしていたのか、あるいは今回のアンケートはどのくらい進めた人たちからの回答なのか。そういうものを聞いて見るべく。

 回答としては約6割の方がオールクリア、4ボスまでクリアという意味では4人に3人がクリアしている状況でした。

 今回の難度を考えたらもう少し低くなりそうな気もしていましたが、素晴らしいもの。

ーーーーーーーーーー

 では、続いてハスター編の良かったところについて伺っていますのでそちらを。


 評が割れていますが、 総数としてはなかなか多めかも。やはり報酬総量の多さと質はブレポコの良さでもあります。今回も2トップは報酬絡みでした。また、レジェンドガチャの内容良かった、というのは確かに私も思いました。あれ強かったわ…。天井は相変わらずないので引けやすいかどうかは別として、ラインナップは良かったなと思ってます。

 あとは普段だとせいぜいフロア3くらいまでで役目を終えがちだったレジェンド勢が最後までフル回転で活躍できていたこと。ASおびえの少なさとその必要性が背後にあったとはいえ、レジェンドが活躍してくれたこと自体もそれなりに評価されているようです。

 評価ポイントが散っているということは、多くの人に何らかの良さを感じてもらいやすいイベントだったということかもしれません。

ーーーーーーーーーー

 では逆にハスター編の良くなかったところ。


 こちらは先ほどとほぼ同じ回答選択肢にしていますが、回答傾向は大きく異なっています。ほぼ3点に集中していると言っていいでしょうし、回答者数における比率も高めです。

 まずトップは難易度設定。これについては最後のその他感想欄に多く寄せられておりますので、そこで改めて。

 次いで多いのがヴォルヴァドスへの攻略依存度の高さについて。前述の通り、代用が効きにくい割におびえ付与による快適化(主に対カウンター)が激しく、あると無いとで大違いと感じた方は多かった様子。先の好評ぶりと合わせると「活躍してくれたことは嬉しかったが、限度もある」ということでしょうか。

 3番目が状態異常、新ギミックについて。平たく言えば幽閉と復活ですかね。好評も一定数ありましたが、不評数の方が多いという「賛否両論やや否寄り」な状態。こちらは先にコメント欄のものも取り上げますが、幽閉と復活の共存、あるいは復活回数増加のサイクルが短いことについての不満も出ていました。
 とはいえ、幽閉そのものはマギアなどが活躍して嬉しかったなど好意的な話もありましたし、ある程度は復活とセットにならざるを得ないのかも。AS一発で解消されるわけにもいかないですし、かといってスキル無効はそれはそれで対策の幅が狭まって面白みが薄れる。結局のところ復活回数と幽閉頻度の調整に尽きるのかなと感じました。
 ちなみに私個人としては幽閉ギミック好きなんですよ。スキルの発動順で生け贄に捧げるキャラ選べますし。ただ、助っ人なしの環境でやられるとどうにもならなくなるまでが早くて、そこが面白みを越えたキツさに繋がってしまってないかな、とは感じてます。

ーーーーーーーーーー

 ということで、ひとまずの質問はここまで。ここからはコメント欄、ハスター編について自由に書いてもらいました。以下抜粋となります。

・BSガン積みすればなんとかなるクエストが多かった点は好きでした。が、同時にそれはボーナスキャラをどれだけ引けてBS稼ぎができるかが重要だということでもあり、そこは好きでは無い点でした。

・エリア3中盤〜とエリア4の難易度の落差が気になった(メインルートに反射、3ボスの復活回数増加など)


・多様な攻略の仕方があって楽しかったゲームだったと思ったのですが、そういう部分が薄れてきているなと思います。


・毎度ブレポコは演出がいいし報酬も美味いので楽しみにしているのですが、今回の魂の檻ギミックは面倒が勝り苦手でした。火属性は常設の優秀な回復キャラが乏しいこと、装備があまりステージに噛み合っていないのも難しく感じた原因かもしれません。
特定のキャラ(特にスキルチャージLSや各種無効LS持ち)がいなくても戦えるのがブレポコのいいところだと思っているので、もう少し難易度を緩和してほしかった気持ちはあります。


・エリア3の時点で全力でこちらを消しに来ており特に反射2つはどう考えてもレベル詐欺かなと。ハスター戦もLv6では(確か初の?)吸収無効付きだし狂気ガンガンばら撒いてくるしでちょっとやり過ぎ感はあったなと。エリア4にもなると運営からプレイヤーへの挑戦状という感覚になるので何とも思わないのですが


・ヴォルヴァドスいなかったから、課金分含めてブレイブスキル上げまくり、なんとかクリア。
キーとなるキャラがいなくてもなんとかなるのはブレポコのいいとこでもあるけど、かなり苦労した。


・個人的には全てクリアするには難しかったな、と思いますが、あくまで中堅ユーザだと思いますので、しょうがないかなとも。
鬼滅の体力無制限で全ブレイブスキルを解放した時も、全てはクリア出来ませんでしたし。。。
悔しいは悔しいですが、私が全てクリアできてしまうと、上級者は歯ごたえが無いと感じるでしょうし、そうなるとアプリの寿命が縮まるだろう、と考えると諦めてはいます。
そのためには早く上級者にならないとですね、無課金の上に無料石でも引きの弱さが顕著なので、なかなか強くなれず、、、


・エリア4ボスのハスターのデザインすごい好き


・毎回コツコツとBSを貯めていけばある程度のキャラゲーはありつつもクリアは目指せるのは良いのですが、周辺の宝箱より4フロアボスの方が大変だったかなぁという感想。追加来た時がちょっと怖くなりました。


・今回新たなギミックとして追加された「復活」は今回のブレポコの難易度を大きく跳ね上げる結果になったと感じます。数フロアにまたがって攻略していくタワポコや、ミラポコなどでは各フロアをクリアしていくごとに全てのプレイヤーの状態異常が〈ここでは主に憑依、狂気など〉リセットされるため、ある程度攻めた立ち回りが可能であり、キャラが潤沢じゃなくても押し切れる場合があったが、今回では、復活を持ったボスとの戦いという長期戦にならざるを得ない状況下で、狂気レベルをうまく管理し、さらに幽閉までがついてくるという初心者中級者泣かせになってしまった印象がよりいっそう強くなったと思わざるをえません。


ーーーーーーーーーー

 などなど。確かにエリア2までと3とでは難易度差がスゴかったな…とは感じました。
 好意的に捉えると、そこまでは初心者~中級者でもやれるゾーン(装備進化もある程度可能)としておくことで参加しやすいように、後半はある程度の力がないと装備の最終進化やクリアは難しいよ、という意図的な設計だったのかなと。否定的に捉えると調整期間と人員の不足によるざっくり調整の産物だし、その可能性も十分ありますが。

 次にあるとしたらガタノソア編ファイナルでしょうか。あれもヒュプノスをもう少し楽しく使えたら…という感じのある場所だし、ラストをどう調整してくるか楽しみです。

 なんだかんだ良いイベントなんですが、難化のし過ぎには気をつけてほしいところ。時々言ってることですが、クリアしたときの感想が「もうここをやらなくて済む」になるようだと過剰難度なんじゃないかなと思ってます。今後にも期待しつつ、今回はここまでに。

 次回のまとめはポロンちゃんタワーについて。