No.366 サブくんのブレポコ挑戦記~ハスター編その6「エリア2と残り日数」~ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 最初にチャージBSを取る攻めの展開でスタートしたハスター編。前回はエリア1を攻略しました。今回はエリア2ですが、前回までの貯蓄とチャージBSによる恩恵がふんだんに感じられる展開に。


 まずエリア2と今回のターゲットはこちら。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 画像はメインから持ってきました。この赤○地点をクリアすると、上で鎧を、下で兜を進化させることが可能になります。エリア3から難度が爆上がるので、装備進化を狙うならここで仕留めておきたいですね。

 道の交差点になるのはポポロンステージ。まずはそこまで進みましょう。

ーーーーーーーーーー

 最初のステージはそこまで気にするところもないはず。流れでクリア可能です。

 その次、デスレシアと地雷のステージですが、敵が地雷を勝手に踏んで自爆してくれるので、前半は変換なども使わず誘導を心がけ、巻き込まれないように気を付けておくと良いかと思います。封印された敵を全て倒す必要もないので、ある程度敵と地雷が減ってから変換などを使って一気にしとめると楽に片付きます。

 交差点を軽く通り過ぎ、まずは上へ。ここから先は吹き飛びブロックの多いステージが続きます。当てられると5万ダメージとかになるので、一度の事故を許容できるHPを持つか、唯一通る拘束と言っても良いおびえ付与に賭けるか、というのが手軽な対策でしょうか。
 吹き飛ばしCSとして、前回コラボで終尾大型を取っている人ならそれを活用するのもいいでしょう。ちなみに私はエクスカリバーの吹き飛ばしASとおびえ付与を併用しました。紫式部なんかも吹き飛ばしでは似たようなことが出来ますね。

 このあたりでチャージBSの効き目を、実感出来るレベルで感じ始めます。特に50コストなシンデレラのリチャージが早い。目に見えてAS回数が変わってくるので、ここら辺で取れそうなら狙うのもいいかもしれません。

 そのまま突き当たり、ハスター戦。エリア2まではユルユルのハスター戦。復活もないしエクストラカウンターも許容しやすいダメージ感。少し貯めたBSを物理に厚く、レベル40くらいまで振ってしまえばワンパンとは言わぬまでも数ターンで…


 ささっと終わることが可能です。ほんと、驚くほど楽だった。ここまでの方がよほど大変。

 さて、では交差点を左に曲がり、もう一つの赤○地点、ユグドラシル戦を目指します。このルートは敵の攻撃による死の宣告付与とその加速がテーマになった道。最初のミイラ軍団も気を抜くと敵が増えてしまいますし、死の宣告からの回復手段はほとんどありません。短時間で攻める必要がありそう。

 ということで、ここらで少し貯め、CSにもポイントを振ります。エリア2のユグドラシル戦までなら、○○耐性的なものは一切不要。星5装備を作るということなら、チャージ以外は勢いよく振ってもいいと思います。

 最初のミイラは死の宣告を受けずにクリアすることも可能ですが、ユグドラシル戦は先制で付与されてしまいます。つまり攻撃の勢いがより一層必要に。逆に死の宣告の猶予ターンを生き残れればそれで良いので、回復は最低限でもかまいません。

 私も普段使っているプラネットを切り捨て、攻撃力だけは無凸でも凄まじいあの人に出てきてもらいました。


 そう、火カルマさん。いやあ、地味に活躍する。このパーティは回復能力0なので、もうこれ以上は耐えられません。ここまでに仕留めるつもりで組んで、ちゃんと仕留めきったという感じです。HPなんて1あればいいのよ。

 ということで、


 こちらも無事クリア。かくして


 装備品の星5進化完了&エリア3突入です。ちなみに、この時点でのBS量は2937。配分は


 これにスキルチャージがあるだけです。

 残り約5日。つまり自然回復はあと30ポイントもないかもしれません。しかし、逆に言えばサブくんのようなボーナスなし編成でもあと600ポイントは上積み可能。600あれば無効を2つくらいは取れると言うもの。可能性の芽は潰えていません。

 サブくんもここから可能な限り進んでみます。武器だけでも上がったりしないかなあ…。