Ameba Diary -16ページ目

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

開港9周年という優遇レートキャンペーンが実施中でした。
中部国際空港(セントレア)を利用するのが初めてなのにこれは運がいい♪

キャンペーンレートは、
アメリカドルとユーロへの両替手数料5%オフというもの。
手数料の5%オフなので僕みたいな小額両替はほぼメリットはありません 笑
まあオトクなので良しとしよう。

セントレア内には複数の両替所がありますが、
直営で運営しているのは国際線出発ロビーの左奥の店舗と、
保安検査、出国審査後の店舗だそうです。

3階の国際線出発ロビー
3階の国際線出発ロビーのAやBカウンター近くにあります。

セントレア直営の外貨両替所でキャンペーンレート
手前の制服を来たお姉さんが列に並ぶと声を掛けてくれました。

渡航先のインドネシアとアメリカドルに日本円10,000円分両替することを告げると、
ささっと用紙に書いて、

お姉さん:「10ドル6枚と1ドル35枚はいかがでしょうか?」

とたずねてきたので、

僕:「はい、それで結構です。」

というと、
紙を渡されカウンターで提出するように言われます。

すごい慣れた感じで安心しますね。

※10ドル6枚と1ドル35枚を提案した段階で計算書に書いちゃってましたけど、
仮に「いや、10ドル5枚と1ドル45枚で」とお願いしたら、
また書き直すのだろうか?とちょっと素朴な疑問がわきました 笑
すいません、イジワルでwww

外貨両替計算書(円貨→外貨)
お姉さんから渡されたこの紙(外貨両替計算書)をカウンターで渡します。

10000円分と伝えましたが、
実際には端数は除きますので紙にもあるように9921円を両替しました。

レートが104.44円と書いてあります。
今の外国為替市場では1ドル101円~102円ですから、
手数料を考慮した両替レートとしては悪くないなあと感じました。

よく海外を行き来する方のアドバイスでは、
「アメリカドルの両替ならセントレアは悪くない」との話でした。

僕のような小額両替ではほとんど気になりませんが、
もっと高額の両替になると手数料やレートが気になるかもしれませんね。
先日のジャカルタ行きは、
中部国際空港(セントレア)からの航空便が午前だったので
出発の前日に空港の近くに泊まることにしました。

楽天トラベルで検索したところ
コンフォートホテルが良さそうだったので即決。

24時間無料の駐車場とその後の料金

決め手はチェックイン後24時間駐車場が無料で、
その後も1日あたり1000円という料金です。

金曜日の夜にチェックインして月曜日の朝に駐車場から出て行きましたが
かかった駐車料金はたったの2000円でした。安いと思います。
(ちなみに中部国際空港駐車場はたしか1日1500円だった。)

※しかし後から気付いたんだけど、
同じく近くにある東横インは公式サイトから宿泊予約することで
10日間駐車料金が無料になるらしいのです。苦笑
まあ宿泊料金自体の比較まではしていないので何ともいえませんが。


Wifi接続とインターネット

次にコンフォートのネットレポート。

まずビジネスホテルには当然ある有線LANケーブル。
有線LANケーブル
デスクに開いた穴からニョキっと顔を出しています。
線が長すぎてごちゃごちゃになるホテルもありますが、
コンフォートはこのあたりがスマートです♪

そして無線LAN接続。wifiですね。
コンフォートホテルはwifi接続も可能(無線LAN)
iPhoneでWifi設定画面を確認すると、4F-4とあります。

そう、4階に泊まったので4Fというわけです。
他にも4F-3とか4F-5というアクセスポイントがありました。

さらに5F-4や3F-4などのアクセスポイントも見つかりました。
階が違っても接続できそうですが、当然4Fのやつが一番感度がいいです。

※あくまでコンフォートホテル中部国際空港の場合です。
他のエリアでは検証していません。あしからず。

さらに朝食をとるカフェテリアでiPhoneからWifi接続を試みました。

たぶん座る場所によって変わるのかもしれませんが、
海側の席に座ったところ辛うじてアクセスポイントを拾う程度でシグナルは不安定でした。
つながったり、切断したり、つながったり・・・の繰り返しでした。

※どこかの口コミではカフェテリアでも問題なく接続できたと書かれていたので
座る場所によっては安定してネットにつながるのでしょう。

ちなみにスマホやノートパソコンが無くても、
ロビーに無料のパソコンが2台(?)あったのでいつでもネット可能です。
1週間前に車(ディアリス)の法定点検に日産へ行ってきました。

幸い特に異常は見つからず、オイル交換をやってもらったことと、
タイヤ(冬用)の空気圧を調べてもらったのは嬉しかったです。

ちょうど抽選クジをやっていたので引かせてもらいました。
日産プリンスで抽選クジ
バリスタが当たるのか!

よぉーしっ!

3等のティッシュが当たるw
はい、3等のティッシュケースでしたww
(「3等」というか、要するにハズレですね~ 笑)

せっかく日産に来たので、
月極駐車場でキズ付けてしまったリアフェンダーについて相談してみました。

リアフェンダーの擦り傷
デュアリスはこんな風にリアフェンダー(黒い部分)が付いていますが、
駐車場(車庫)にバックで入れる時にキズを付けてしまいました。

「修理を頼めますか?」

と聞いてみましたが、
修理はできなくて「交換」という選択肢しかない、とのこと。

「じゃあ」ということで早速、交換をお願いしました。

担当の方によれば、

「幸い、キズがフェンダー部分のみでよかったです。」

とのこと。

「本体(白い部分)にキズが付くと修理に何万とかかりますから。」

と教えていただきました。
不幸中の幸いだったってことですね。

写真に写っているリアフェンダー(右)1箇所につき、
交換費用は13000円ちょっとでした。

内訳は、フェンダー部品が10000円弱で工賃が3000円くらい。

このへんの相場は車シロウトなので皆目検討もつきませんが、
板金修理に比べたらぜんぜん良かったってことでしょうか。

で、1週間後の今日ですが、
先ほど日産でリアフェンダーを交換してもらったところです。
交換時間は、ほんの30分弱でしょうか。

リアフェンダー交換後
ほら!ピカピカです!(当たり前)

右リアオーバーフェンダーモールディング
明細には「右リアオーバーフェンダーモールディング」と書いてあります。

ちなみにですが、
実は右だけでなく左も少しキズ付いています。
これも同様に駐車場(車庫)で付けしまったもの。

自分、運転向いてないかも・・・です 笑

(でも、「自分は運転向いていない」と思っている人の方が、安全運転で事故率も低いと聞いたことがあります。)

左のキズの程度は交換してもらった右ほどではないですが、
担当の方に、

「いずれ、左(のフェンダー)も交換をお願いするかもしれません(苦笑)」

と伝えておきました 笑

まぁプラス思考に考えて、
デュアリスにはリアフェンダーが付いていて良かったことと、
本体にキズは付けていないことを幸いと思っています。
入ったことのないパン屋さんを見つけると
つい入ってみたくなりませんか?

パンマニアではないですけど、
なぜかパン屋さんを発見すると嬉しくなります。

で、福井のパン屋さんで美味しいと評判の
「はちの子」に行ってきました。

はちの子は春江店と下馬店があるそうですが、
今回行ったのは下馬店です。

春江店も機会を見つけて行ってみたいです。


はちの子 下馬店の場所

はちの子の店内
はちの子の店内

ミニクロワッサンがおすすめ
個人的におすすめは、フレンチトーストとミニクロワッサンです。

美味しそうなパンがズラり!
正午頃に行きましたがパンがたくさん並んでいました

ちなみに、はちの子公式HPをチェックしてみると、
クーポン情報とか割引情報が掲載されています。

あらかじめチェックしておくと、
美味しいパンがもっとお得に食べられるかもしれませんね。

ただ、初めてはちの子に行った印象では、どのパンも安く感じました。
価格的な魅力も多くのお客さんを引き付けているのかもしれません。

最後に、1度行ったことがある人はご存知だと思いますが、
レジで会計するときに「無料のスープはいかがですか?」と聞かれます。

「ください」と言うと紙コップがもらえて、
入り口付近のスープ機でコンソメスープをいただくことができます。

最近のパン屋さんはこういうスタイルを何度か経験します。
集客手段としてなかなか有効なのかもしれませんね。
って僕も美味しくいただいたのでまた行きたくなりましたけど・・・笑

↓↓ ※追記※ ↓↓

先日、はちの子春江店に行ってきました。

福井県児童科学館・エンゼルランドふくいの目の前にあります。

はちの子春江店

下馬店とほぼ同じですが、
商圏の違いからか下馬店のほうが大きい印象でした。
(もしかしたら同じ大きさかもしれません)
2月の中旬のことですが、
ちょっとしたワケがあって青森まで行ってきました。

※“ワケ”の中身は書けないのでごめんなさい。

夜8時頃に出発して、
青森に到着したのが翌日の朝9時、
さらにとんぼ返りで夜11時に帰宅しました。

文字通り、心も体もヘトヘトになりました。

27時間も集中力がよく持った・・・。

人生でこんなにぶっ通しで運転したことが無く、
ずーっと眠気との戦いでした。27時間ですからね・・・。

時間との戦いでもあったので、
サービスエリアでゆっくりと仮眠することもできず、
自分(人間)はここまで集中力が持つのだと知りました。

でも終わって見れば良い経験をしたなという思いです。
(もちろん事故もなく安全に帰ってきたから、ですが。)

自分の限界にチャレンジできたというか、
自分の殻をひとつ破ることが出来た、そんな感想です。

私は北陸スタートですが青森までのルートは、
北陸自動車道→磐越自動車道→東北自動車道です。

カーナビではこのルートで案内されるのですが、
実はiPhoneアプリのGoogleマップで同じ目的地を検索すると、
磐越は通らず、新潟の村上方面を抜ける、
日本海側をひたすら走るというルートが第1候補で出てきます。

日本海側ルートは150kmも短く一見するとこちらの方がよさそうです。

しかし新潟のSAにいた人に尋ねると、
「そっち(日本海側)はやめたほうがいいですよ。」と即答でした。

距離的には短くても高速から出たり国道を走ったりと大変で、
しかもこの時期(2月)ですから天候を理由に道路がどうなるか分からない。
こういった理由でも勧められなかったのだと思います。

青森の雪は多かった

今年は雪が少ない印象ですが、
青森の雪の量は僕たちの住むところとは違っていました。

青森の人に聞いておけばよかったですが、
今年の青森の雪の量は多いのでしょうか?


秋田から青森に入ったあたりの東北自動車道の雪(午前6時頃)

幸いにして当時は天候に恵まれ、
岩手までは雪の無い走りやすい道路でした。

が、秋田から青森に入ると別世界。
急に銀世界が始まりました。


りんご農園、かな?こんな風景も初めて見ました。


雪捨て場でしょうか、この雪の量には圧倒されました。

僕らのところは雪を捨てる、溶かすというのが第1にありますが、
ここでは雪が多すぎて、「どこかへどかす」というのが先決なのかもしれません。


青森インター到着


問屋町と書いてあります。


青森大学付近の道路。

路肩の雪の量がハンパない!
だけど当地の人はこれが「当たり前」なんだよな。

青森までの往復でおよそ2000km。
帰宅しても体がまだしばらく「揺れて」いました 笑

あんな長時間運転はもう2度とゴメンですが、
また青森へ行くことがあったら、
今度は飛行機で観光目的でわくわく楽しい気持ちで訪れたいですね。
前々からずっと気になっていた換気扇の油汚れ(by母親)。
先日やったセスキによる壁の油汚れを取ったのに続いての挑戦です。

セスキ炭酸ソーダは油汚れに抜群に効くので、
今回も期待いっぱいで取り組みました。

今回掃除する換気扇フィルターは、
ダイニングテーブルの天井に取り付けてあるものです。

焼肉や焼きそばなどもやりますから、
長年(ざっと20年近く)放置すれば、
当然ながら油ギットギトです 笑

ほらね↓
油汚れでギトギトの換気扇フィルター
(毎度ながら写真に写すと“気持ち悪さ”が何倍にもなって伝わります 笑
普段はあまり気にならないんですけどねえ・・・・・・)

※ちなみに今回掃除するのは「換気扇フィルター」です。

本当は「換気扇」そのものを掃除したいのですが、
ウチに取り付けてあるのは工具が無いと外せないタイプのようです。残念。

いつか工具(といってもドライバーで出来そう)を使って、
換気扇ごとセスキ炭酸ソーダで洗ってみたいと夢見ておくことにします 笑

新聞紙を床に敷いて作業します
新聞紙を床に敷いて作業します。
(万一、フローリングのツヤに影響したりするので新聞敷くなら多めがいいでしょう)

セスキ炭酸ソーダを満遍なく吹きかけます
セスキ炭酸ソーダを満遍なく吹きかけます。オモテ、ウラ両面吹きかけます。
そしてだいたい20~30分くらい放置します。(この間が待ち遠しいです。)

時間が経ったら濡れ雑巾で拭いていきましょう。


溝部分の油汚れを雑巾で拭き落とします
ここがポイント。
表面だけ拭いても実際には溝部分(線と線の間)の油汚れがしつこいです。
時間はかかりますがここをしっかりとやるとキレイになります!

換気扇がピッカピカに生まれ変わりました!
\ピッカピカに生まれ変わりました/

家の中の換気扇は他にもいくつかありますが、
今回やったものが一番油汚れがひどいです。食事をするところですからね。

さすが長年放置しただけあってその生まれ変わりようには驚きでしたが、
油汚れに強いセスキがあればまた放置してしまいそうです・・・イカンイカン 笑
新穂高ロープウェイで冬の景色を堪能したら、今度は温泉へ。

新穂高温泉郷に来る前に、
事前に日帰り温泉を下調べしておきました。

ロープウェイ添乗員のお姉さんによれば、
このあたりには170の温泉があるそうです。

しかし日帰り温泉としてやっているところは当然限られます。

ネットで下調べした時はいくつか見つかるのですが、
オール露天というところは冬なので寒いし敬遠・・・

槍見館など旅館の温泉を日帰り入浴として開放しているところもありますが、
日帰り客には午後2時までといったように短いところもある・・・

そんな中見つけたのが、「中崎山荘 奥飛騨の湯」です。
中崎山荘 奥飛騨の湯
中崎山荘に決めた理由は、
新穂高ロープウェイの駐車場のすぐそばだということ。
(第1ロープウェイの駐車場近くです)


中崎山荘奥飛騨の湯は平成23年に日帰り温泉としてリニューアルされた、
まだまだ新しい温泉施設です。

営業案内
大人800円、小人(小学生以下)400円です。営業時間は8時~20時。

男湯
冬季なので観光客・登山客も少ないのか、施設の中は静かでした。
男湯は先におじいさんお一人のみいらっしゃいました。

内湯は乳白色でなんとも風情・雰囲気のある温泉です。

この乳白色のお湯は、
ツムラの入浴剤のモデルにもなったアルカリ泉だそう。

露天風呂は無色透明の温泉で竹の小枝を使った目隠しが印象的。
なんでも、源泉の温度を自然に冷ますように作られているそうです。
(そういえば、以前NHKの昼の番組で、この竹の小枝を見た覚えがあります)

露天から望む景色もまた美しいです。
雪景色を見ながらの入浴はほんと格別~。

※お風呂にはシャンプー、コンディショナー、
ボディーソープ、シェービングフォームが揃っています。

脱衣場
清潔感のある脱衣場。ドライヤーや乳液もあります。

そうそう、
ここはやはり登山シーズンになると登山客も多いのか、
登山客への注意書きが所々に書いてありました。

ザックを持ち入ってパッキングしたり、
入浴前後で駐車場を使うのは禁止と書いていました。

まあこれらは当然のことですが、
マナー・モラルの無い一部の人への注意喚起でしょう。
なりふり構わない人ってたま~にいますからね・・・

毎月26日は風呂(ふろ)の日で500円に。
張り紙を発見。毎月26日は大人500円だそうです。お得だね~

お食事処のメニュー(2014年1月時点)
施設内にあるお食事処のメニューもありました。
次回来る時はぜひここで昼食をいただいてみたいです。

※冬季のため生ビールはありません。
メニューは撮影時の内容ですので変更の可能性があります。

お食事処のほかにも休憩所があり、
テーブルが6つほどある落ち着いた雰囲気です。

そういえば無線LAN「Free SPOT」環境があり、
iPhoneを接続することが出来ました。

やはり最近増えている外国人観光客に対応したものでしょうか。
しかしネット環境が山奥でも整備されているは喜ばしいことですね。

帰り際に中崎山荘のおじさんに
「とってもいいお湯でした」と話していて、
あまり気持ちよく入っていたらちょっとのぼせた事を言ったら、
「水を飲んでから(飲みながら)入浴すると長く入れる」と教えていただきました。

温泉内にある飲泉場はそのためにも使うといいとアドバイスいただきました。
「なるほど、今度寄せていただいた時はぜひそうしよう」と決めました。

新穂高温泉ではまた立ち寄りたい日帰り湯です
あまりに心地よかったお湯だったので、帰り際に記念撮影までしました。

中崎山荘駐車場からの景色
駐車場からの景色。外でも硫黄の(いい)香りがぷんぷんします。

次こちらへ来る時はまたぜひ寄りたい日帰り温泉ですね。

※ちなみに、中崎山荘からもう少し下ったところに、
同じく日帰り温泉の「ひがくの湯」にも以前入ったことがあります。

こちらも雰囲気があって露天も広くおすすめの温泉施設です。
中には岐阜県下最大の鉄道模型もあり、
お子さんがいる方はとても喜ばれるのではないでしょうか。
以前より、
「冬の新穂高ロープウェイに行ってみたい」という
父の要望により昨日ついに実現しました。

夏場や秋の紅葉シーズンには行ったことがあるけど、
冬の雪の景色もきっと綺麗なんだろうなあと、
ワクワクしながら新穂高へと車を走らせました。

幸いにしてここ最近は降雪量も少なく、
岐阜の雪道情報をチェックしても道路は全然OK。

(雪の影響で通行に不安があると
どうしても行く気が失せますよね・・・。)

当地へ向かう途中、
というか最終のサークルKに立ち寄りました。

するとこんな張り紙が・・・
コンビニで新穂高ロープウェイの割引情報
どうやら新穂高ロープウェイの割引チケットがあるらしい!

「カルワザステーションで受付中」
って書いてある。

何それ?

って店員に聞いたら、
サークルK店内のカルワザステーション
↑こいつのことらしい。

カルワザステーションの操作は簡単でした
「チケット購入」から操作していきます。操作はいたって簡単。

※会員登録(無料)が必要だと思って僕は登録してしまいしたが、
もしかしたら会員登録しなくても買えるかもしれません。

最後にレシートみたいなのが機械から出てくるので、
そのレシートをレジで店員に渡せば支払い完了。

新穂高ロープウェイの割引券ゲット
GETできました。
大人1人あたり560円もお得です。ラッキー♪

ここのサークルKじゃなくても、
カルワザステーションの置いてあるサークルK・サンクスなら
どこでも入手できると思います。

新穂高ロープウェイへお越しの方はぜひ。

新穂高温泉駅のきっぷうりば
第1ロープウェイのある新穂高温泉駅のきっぷうりば。
先ほどのチケットを渡すとロープウェイの乗車券をもらえます。

中国、台湾のお客さんがたくさんいました。
さっそく列に並んだのですが、ほとんどが中国、台湾のお客さんでびっくり!

あとで展望台のスタッフさんに教えてもらったのですが、
最近では多い時で8割以上が中国、台湾のお客さんだそうです。

僕らが行ったときもゴンドラの中は大変混雑していましたが、
四方八方から中国語、広東語が飛び交っていました。

日本人観光客は僕らを含め数えるほどしかいません。
圧倒的に少数派でした 笑

冬季(12/1~3/31)の時刻表は、
第1ロープウェイが毎時00分と30分に発車。
第2ロープウェイが毎時15分と45分に発車。

新穂高温泉駅
列に並ぶ人が混雑していて次に来たロープウェイに乗れなかったのですが、
「乗れなくても、臨時便がありますのでね~」と
係員の人がおっしゃっていたので安心、安心。

鍋平高原駐車場は冬季閉鎖しています
第2ロープウェイがある鍋平高原駐車場は、冬季(降雪期)のため閉鎖しています。
写真でもお分かりかと思いますが雪で完全に埋まってますね。

西穂高口駅 標高2156m
山頂の西穂高口駅に到着しました。標高は2156M

さあ!山頂展望台へ!

・・・とその前に、

4階で昼食、喫茶・軽食のマウントビュー
4Fのマウントビューで昼食をとります。

コロッケカレー(\1000)
山に来たらやっぱりカレーでしょ?!

ちなみに、コロッケカレーの評価は★★★☆☆でした。
ごちそうさまでした。そして展望台へ。

残念ながら雲が厚く覆っています
ああぁ雲が覆っている~

山頂が完全に隠れています
こんなはずじゃなかった~

雪だるま、にしほくん
にしほくん、なんとかして~

(山の天気ばかりは、にしほくんもお手上げ 笑)

山頂駅展望台
やはり天気の影響なのか人も少なめです。

昨日の天気は最高だったそうです
スタッフさんが、
昨日の天気がいかに良かったかを教えてくれました。
空が「真っ青」だったそうです・・・くそぉ~!

せっかく来たのでロープウェイには乗らずに、
しばらくこの西穂高口駅で粘ることに。

北アルプス・雪の回廊(千石園地)
1Fの千石園地から雪の回廊が出来ていました。

まあ雪の中に道を作っただけですが、

「わぁ~すごい雪~」

「こんなたくさん雪あるよ~」

普段雪の無い生活をされている方(太平洋側の人、あるいは中国人)は、
キャッキャッされていました 笑

キャッキャッしていない人はたぶん・・・日本海側の人。

登山道があり、西穂高岳につながります
雪の回廊から西穂高岳への登山道になっています。

で、30分くらい粘っていたら・・・

笠ヶ岳と抜戸岳
やった!頂上が晴れてきました!笠ヶ岳と抜戸岳

西穂山荘
西穂山荘

西穂高連峰
西穂高連峰

槍ヶ岳
槍ヶ岳

山頂展望台に観光客が増えてきました
雲の晴れ間が回復すると共に、展望台にも人がゾロゾロと増えてきました。

記念写真を撮る人たち

スタッフに頼めば無料で記念撮影してくれます

笠ヶ岳をバックに撮影する

ロープウェイで下る頃にはさらに晴れていました
ロープウェイで下る頃にはさらに晴れていました。

アルプスのパン屋さん(しらかば平駅)
帰りのしらかば平駅でアルプスのパン屋さんに寄りました。

ちなみに冬の展望台(1月)の気温ですが、
公式HPでは最低でマイナス15度にもなるようです。

僕らが行ったときは正午前後でマイナス5度くらいでした。

マイナス5度という気温は、個人的には、
聞くほどには寒そうには思えない気温なのですが、
山頂に吹き上げる風のせいで体感よりも寒く感じます。

服装はダウンを重ね+フードをしていたので大丈夫でしたが、
唯一困ったのは、スマホで撮影する時に素手なので痛かったこと。

寒いんじゃなくて、それを通り越して「痛い」んです 笑
(スマホ対応手袋があるとこういう時重宝するんでしょうね。)

フードをしている人が少なかったですが、かなりおすすめですよ。
ニット帽より首回りも全部覆えて断然あたたかいですよ。
顔が冷たいと結構つらいですからね・・・。

まあそんな寒さも忘れてしまうくらい、
冬の新穂高ロープウェイはグリーンシーズンとは違った、
迫力のある白銀の世界を堪能させてくれます。

白銀の西穂高見てみたい!
という方はぜひ一度足を運んでみてください。

ただし、山の天気はその時の運次第です~
なんだか最近はお掃除ネタに凝っていますが、
今回はお風呂のカビ取り、特にゴムパッキンにスポットを当てます。

カビを取るなら・・・・・・
カビキラーがすぐ思いつくのですが、
実はハイタータイプの他に『ゴムパッキン用』というものも売ってます。

ゴムパッキン用カビキラー
ホームセンターで購入。安い時は298円で販売してます。

こいつのポイントはジェルタイプだということ。
カビを取りたい箇所に長く留まってくれるので威力があるんです。

さあ早速使ってみましょう!

・・・とその前に、

カビキラーは有害なので、
手袋、マスクをして、換気を良くして作業するようにします。
間違っても素手で触ったりしないでください。

この点を軽んじていると、
目が痛くなったり頭痛がしたり気分が悪くなったりします。
何かあってからでは遅いので対策は十分に。

特にお風呂での作業は、
うっかりすると浴室を閉め切ってしまいがちですので
くれぐれも忘れないようにしてください。

それともう1つ。

しっかりと乾燥させてから使うことがポイントです。

水分がある場合はしっかりと雑巾でふき取ってからやらないと
カビキラー本来の効果が発揮できません。

浴室壁のゴムパッキンにカビ
こちらは浴室壁のゴムパッキンです。黒いカビがごっそり付着・・・。

ジェルのカビキラーを塗ります
透明ジェルなので写真でうつってませんが、
こんな壁でもゴムパッキン部分が溝になっているので
ジェルが留まってくれます。(下に流れたりしません)

放置時間はだいたい3時間くらいが目安です。
いろいろな箇所でやりましたがもっと放置してもより効果が出る感じでした。

朝、気になるカビ部分にカビキラーを塗っておいて、
お昼過ぎに帰宅してから洗い流すとちょうどいい感じですね。
(お風呂の換気を忘れずに。)

綺麗になりました
ほら、綺麗になったでしょ。

浴槽ゴムパッキンのカビ汚れ
今度は浴槽まわりのゴムパッキンです。

ピカピカになりました
相当綺麗になります。(写真左部分のカビ対策はまだやっていません 笑)

お風呂のゴムパッキンにカビ
こちらはカラン近くのゴムパッキンにあったカビ。

美しくなりました
これだけ綺麗になると、やっててだんだん楽しくなってきます♪

こんな感じの要領で、
相当しつこいお風呂のカビ汚れは除去可能です。

実は、
お風呂のカビを取ろうと思ってネットで調べると、
「がんこ一発」という商品が強力に効くということで紹介されていました。

しかし近くのホームセンターには売っていなかったので、
仕方なく代替品として見つけたのがカビキラーのゴムパッキン用でした。

「こいつでも同じ効果はあるんじゃないか?」と思ったので
使ってみたら思う以上に効果があったので、
僕の場合はカビキラーで十分満足しています。
今日は『大寒』というだけあって、
ここのところ寒い日が続いています。

しかし就寝時に、
「布団に入るのは寒いなあ~」
と嘆いたり、憂鬱になることは全くありません。

なぜなら、我が家は数年前から湯たんぽを使っているから~!
湯たんぽ
↑この湯たんぽは先日ホームセンターでGETしたやつ。

アイリスオーヤマの「立てられる湯たんぽ」で、
その名のとおり直立してくれて便利です。
立てられます
ほら、ちゃんと立ってます。

ぐっすり朝まで眠れる効果

湯たんぽの効果は、あったかい、ハイそれだけです。

・・・が、もう少し具体的に言うと、

就寝~起床まで寒い思いをせずにぐっすり眠れる。
ということでしょう。

昔の人は頭寒足熱とはうまく言ったもので、
足があたたまると全身が温まって深い眠りを助けてくれるようです。

湯たんぽを使っていて、
「寒くて途中に目が覚める」なんてことは無いです。
眠りに就いたら次は朝!って感じです 笑

ちなみに湯たんぽを使う前は、
お風呂からあがった後なるべくすぐに布団に入るとか、
電気あんかや電気毛布も使っていたことがあります。

お風呂の効果は確かにありますが、朝まで持ちません。

電気あんか等も良いのですが、
就寝時は良くても途中熱すぎて目が覚めることがありました。
これらはテレビでも体には良くないと聞いたこともあります。

それに細かいことですが電気代がかかりますし、
電気製品ですから発火等の危険性も一応・・・あります。

その点、湯たんぽは危険性なしで経済的です。
蓋の閉め忘れでお湯が飛び散る、
くらいのリスクでしょうか・・・ そんなのない、ない。笑

使い方は専用袋が決め手

湯たんぽの使い方

湯たんぽの使い方はお湯入れて布団に入れるだけじゃん・・・
と思いきや、わざわざ説明書が付いていました 笑
  1. キャップを外す
  2. お湯をネジの口元一杯まで入れる
  3. キャップを締める
  4. 専用袋・毛布・タオルなど厚めの布で包む
  5. キャップを上にして布団に入れる
  6. 使用後はお湯を捨てる
  7. 内部を乾燥させて保管する
なんだか大それていて笑えますが、
お湯を口元一杯まで入れるのは、
「お湯が冷める時に容器の変形を防ぐため」だそうです。
へえ~知らなかったなあ。

あと個人的にお伝えしたいポイントとしては、
厚めの湯たんぽ専用袋を別途用意したほうがいいです。

湯たんぽの専用袋(布)
これもホームセンターに売ってますが、
専用袋(布)の厚み次第で、その人の寝心地を左右すると思います。

その人の寒がり/熱がりによるのですが、
僕のこの専用袋のおかげで、
寝るときは少し熱いくらい(足をずっと付けていられないくらい)で、
朝起きたときはちょうどいいか、ちょいぬるめくらいです。

ちなみに湯たんぽ買ったときにおまけで付いてくる
「湯たんぽカバー」は使えません(使っても熱い)のでご注意を。

付属の湯たんぽカバー
付属の湯たんぽカバー(収納用としてはOK、寝るときに使うのはNG)

使い方にも書いてありますが、
「湯たんぽの低温やけど対策用品が市販されている場合は、
それを使うと低音やけどの防止には効果的です。」
とあります。つまり、専用袋がそれに当たるわけです。

「専用袋無いよ。」って方は、
バスタオルをぐるぐるに巻くってのでもOKです。
とにかく、直(ちょく)は危ないのでそこは注意です。