Ameba Diary -17ページ目

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

進入経路(感染経路)が不明で気持ち悪いのですが、
先日からHao123という中華系サイトがChromeのスタートページに出てきます。

Hao123

先日ご紹介したBaidu IMEが勝手にインストールされてた件に引き続き、
中華系の勝手な進入にはほとほと困りますね・・・。

ただBaidu IMEの場合はソフトがインストールされていたので
アンインストールの必要がありましたが、
今回のHao123はアンインストールというよりも、
ブラウザの設定変更で済むようです。

スタートページとして設定されたHao123の削除方法
Hao123のアバウトページでは、
スタートページとして設定された場合の削除方法が紹介されています。
僕が見た時点では、IE8、IE9、Chrome、Firefoxのブラウザごとに案内されていました。

このページにリンクするのが手っ取り早いのですが、
中華サイトにあえてリンクするのも癪(しゃく)なのでとりあえず、
ChromeのHao123の削除方法を以下に紹介します。

Hao123の削除方法

Google Chromeの設定
Chromeの画面右上にある設定アイコンをクリックし、一覧から「設定」。

特定の 1 つのページまたは複数のページを開く
起動時の項目で「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」にある、「ページ設定」をクリック。

Hao123を削除
起動ページの一覧にHao123が(勝手に)入っているはずなので、
右側の×(削除)をクリックしてOKにします。これで完了です。

進入経路がナゾ・・・何かのアップデート?

ちなみに冒頭に書いた進入経路が不明ということについて、
自宅、会社のパソコンを含め4台が同タイミングでHao123がスタートページになってました。
しかも、IE、Chrome問わずです。

他のブロガーさんの話では特定のソフトをインストール時に、
知らずのうちにインストールしてしまっているケースを紹介されていました。

しかし4台のパソコンで共通してそういうことは最近なく、
同タイミングという点からすると何かのアップデートが原因かと推測します。
(Baidu IMEの時も同様の原因と思われます)

とりあえず一部の方が心配されているウイルス感染ではないので
心配される方はひとまず安心されて大丈夫かと思いますが、
知らずのうちに勝手に入っているソフトはやっぱり気持ち悪いですよね・・・。

※※※

余談ですが、Haoとは中国語で「好」と読みます。

中国語をかじった人ならHaoと来た時点ですぐに「中華系」と分かるはずです。
・・・いや、知らなくても、「勝手に進入=中華」と思いつく人も多いかも 笑
昨年の秋に、i.softbank.jpの迷惑メールフィルターを強にしたのですが、
つい先日からある特定の人物から迷惑メールが届くようになりました。

フィルターでも効かないなんて、
迷惑を通り越した厄介なヤツだな・・・


と思って、
しぶしぶMy Softbankにログインしてみました。

すると、特定の迷惑メールを拒否できる受信拒否リスト
最大300件まで設定できるようなのでやってみました。

拒否したい特定のメールアドレスを確認します
今回拒否したいメールアドレスは、
atsuko_100_sato@~という「敦子」と名乗る迷惑者。

ネットで「敦子」あるいは「atsuko_100_sato」で調べて見ると、
僕の同様に困っている人(あるいは一部面白がっている人)がいるみたいでした。

僕は純粋に迷惑に感じているので拒否したいと思います。

Eメール(i)
iPhone(スマホ)のMy SoftbankにログインしてEメール(i)をタップ

注)パソコンでMy SoftbankにログインしてもEメール(i)の設定変更はできません。

迷惑メールブロック設定
迷惑メールブロック設定で「次へ」

受信拒否リストを変更する
受信拒否リストで「変更」

利用開始
利用開始

受信拒否リストの利用を開始します
次へ

リストに特定のメールアドレスを追加します
追加

メールアドレスと照合方法を選択
この画面で受信拒否したいメールアドレスの一部、または全部を入力。
そして、4種類の照合方法を選択します。以下は入力例として参考にしてみて下さい。

拒否したいメールアドレスを入力し前方一致に
今回は、atsuko_100_sato@~という、@より前の部分が一致する「前方一致」を選択します。
そのためメールアドレス入力欄にも「atsuko_100_sato」と入れます。

※敦子と名乗る迷惑ユーザーは、
@より後の部分は多様に変えて迷惑メールを送ってくるようですので、
@より前の部分が一致するように、今回は「前方一致」を設定しています。

※他の迷惑メールが届いた場合は必要に応じて、
照合方法を変えることで大部分の迷惑メールは防げると思います。

内容を確認して登録します
内容を確認して登録します

受信拒否リストに1件登録されました
これで拒否リストへの登録が完了しました。
以上の要領で最大300件まで拒否することができます。

i.softbank.jpの場合、先に紹介した迷惑フィルターを利用すれば、
大部分の迷惑メールを防ぐことが出来ますが完璧でないことも分かりました。

少々面倒ですが、今回紹介した受信拒否リストを利用して、
迷惑なゴミメールは1通でもブロックしたいものですね。
家族の年明け恒例行事でもある、
石川県の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)のお参りに行ってきました。

白山比咩神社

愛称は「しらやまさん」です。
家族では「今年のしらやまさん、いつ行く~?」てな感じで会話します 笑

正月など、混雑時のアクセスと駐車場

昨日の1月3日が久々に晴れたので
すっごい大勢の参拝者で混雑していたと森茂の方がおっしゃってました。

※森茂は駐車場に併設している、いろり料理のお店です。

その方によると、
普段は20分で自宅に戻れるはずの道が、
参拝者の渋滞により1時間30分もかかってしまったとおっしゃってました。

今日も雨降りでしたが道路が大変混雑していました。

しかし面白かったのは、
福井方面から来る車がすごい少なかった(ほぼゼロ)のに対して、
金沢方面から来る車が100台以上は列を成していたこと。

金沢方面の人はこんな列に並ぶよりも、
いったん遠回りして福井方面から来れば大幅に時間短縮できるのに。
列に並んでいる車に教えたかったくらいです。


この地図で言うと、福井方面つまり三ノ宮交差点からは空いていました。
逆に、金沢方面の八幡町交差点の先にずらーっと長蛇の列でした。

金沢方面からのアクセスは(今日の場合ですが)179号線まで遠回りして、
福井方面から来た方が軽く1時間は短縮できたんじゃないかと思います。

ちなみに今日の自分たちは待ち時間ゼロで駐車できました。

あと駐車場は三ノ宮交差点より南にはいくつかありますが、
金沢方面から来てしまうと途中で入る駐車場がほぼありません。

そういう意味でも混雑を避けたい正月の参拝では、
福井方面まで遠回りしたほうが効率よくアクセス可能かもしれませんね。

開運おみくじを引きました♪

白山比咩神社の開運おみくじ

白山比咩神社のおみくじは何ヶ所かに分かれてあり、
100円のと200円のがありますが、
写真に写っている200円の「開運おみくじ」を引きました。

200円のおみくじは100円のより、よく当たるそうです(←ウソです 笑)

2014年のおみくじは末吉でした
じゃーん、末吉でした。

末吉がいいのかわるいのか微妙ですが、
悪いことばかり書いてあるように感じました。

「今年は気を引き締めていけ、油断するな。」ってことでしょうか・・・・・・。

お札・お守りを売っているところ
お札・お守りを買う人で賑わっていたなあ

森茂のかに釜飯
帰りがちょうどお昼だったので、森茂のかに釜飯(\1800)で。
今日かにを食べれるとは思わず、満足、満足。
今日、白山比咩神社からの帰り道にセブンイレブンに寄りました。

お年玉で一気にサイフからお札が無くなってしまって、
このとき所持金がたったの6円・・・・・・笑

(6円でコンビニで買えるものはあるのかな?)

ふだんコンビニでお金をおろさないので、
楽天銀行のキャッシュカード(ICカード)が使えるかやってみました。

というか、
ATM機にはちゃんと「楽天銀行」って書いてあるし、
まずカードを挿入したら手続きも郵便局のATMと同じように進みました。

で、金額を入力して、
カードと明細が出てきて、
さあお金は?と思ったら肝心のお金が出てこない。

故障か?スキミングか!?

と疑ったけど明細をよくみたら、
このカードではお取扱いできません(Invalid card)
と書いてある。

おそらくICカードの磁気が原因と思われるけど、
いつも郵便局のATMなら問題ないのに・・・とちょっと残念。

仕方ないので所持金6円のまま家路につきました とほほ泣

ちなみに帰宅後メールをチェックすると、
「楽天銀行からのお知らせ[ATM取引エラーのお知らせ]‏」という件名で
自動送信メールが送られていました。

↓↓↓

×××様

キャッシュカードでのATM取引がエラーとなりました。
お取引は実行されておりません。

当メールは、ATMからのお取引がエラーとなったお客さま宛に配信しております。

↑↑↑

・・・ということらしいです。

コンビニでお金をおろそうと思ったら、
僕のカードの場合楽天銀行に取り替えてもらわないといけなさそうですね。
(面倒なのでたぶんやりませんが。)

明日は最後の正月休みだし、
ヒマをみつけて郵便局(本局)のATMに行きたいと思います。
昨年の夏に購入したNECのノートパソコンを、
Windows RT 8.1にアップデートしました。

バージョン8と8.1の違いや変更点ははっきりしませんが、
ブラウザはIE11にバージョンアップしました。

最新版なので使いやすいと思ったら大間違いで、
Yahoo!メールやその他のオンラインサービスにアクセスすると、
「現在、IE11に未対応」とかで以前のように使えないことが判明。

※Yahoo!メールについては、
beta版が未対応のため現行バージョンに戻す必要があります。

また8.1へのアップデートが原因かは分かりませんが、
画面の横分割の割合が以前のように思い通りにいかなくなりました。

Windows RT 8.1にアップデートすると、
まずセキュリティ設定をいくつか行いますが、
要らなさそうな機能がいくつもあったので全部オフにしました。

個人的には、Vistaパソコンじゃないですが、RTは購入して後悔しました。

自分が購入前にRTについてよく調べなかったことが悪いのですが、
できることが限定されすぎていて応用が利きません。

今はメインはデスクトップパソコンにして、
RTパソコンはただのネット閲覧程度にとどめています。
オンラインで年賀状を作成・投函できるサービス、
「ウェブポ」が便利で2014年も利用しました。

ウェブポ以外の印刷サービスでも、
オンラインで年賀状が作成できるのですが、
投函までやってくれる会社は他に知りません。
(あったらぜひ教えてください m(__)m )

今年の年賀状は、
登山をはじめたきっかけとなった
9月の白山日帰り登山の弥陀ヶ原での写真を使いました。

クリスマスくらいまでに申し込めば
1月1日の投函に間に合うのでそのスピーディーさも良い点です。

料金は70~100円くらいが相場ですがハガキ代は別です。
ですので1枚あたり120円~150円くらいで出せます。

個人的には出す枚数もそれほど多くないので、
パソコンひとつで手軽にできる便利さを考えると高くはないと思っています。

ただし50枚とか100枚以上出すとなると、
自前で用意したほうがコスパが高いかもしれませんね。
2014年が明けてもヒマを見つけて掃除しています。

今日は炊飯器の内釜の外部の汚れを落としました。

お釜の裏についた汚れ
いつもの洗剤を使っても、このような黄ばんだ汚れが取れません。

プリン状せっけんである程度落ちます
あさイチでやっていたプリン状せっけんを使ってある程度は落ちましたが、
油汚れでは無いためか、満足のいく結果ではありません。

1500番の耐水ペーパー
そこで、1500番の耐水ペーパー(紙ヤスリ)を使ってみます。

D耐水ペーパー 1500(耐水研磨紙)
1500番の耐水ペーパーはホームセンターに売っています。

1500番の耐水ペーパー
こんな感じに、1500番の耐水ペーパーが売られています。

さらに目の細かい、2000番でも良いかもしれません。

耐水ペーパーを小さくカット
このように小さくカットして使います。

こする時は、
水をかけながらやさしく、やさしくこすります。
力を入れなくても黄ばみがどんどん取れていきます。

ピッカピカになりました
ヤスリを使ったわけですから、ある意味当然ですが、ピッカピカになりました。

ただヤスリの副作用であるわずかなキズはどうしても否めません。
写真では分かりくいですが目を凝らすとヤスリの跡があります。

この程度のキズでは内釜の性能に支障は無いと勝手に思っています。

効果は抜群で簡単にできるので、
ケトルや排水など水まわりの汚れにも効果がありそうですね。
アメーバのスマホ専用日記投稿アプリとして
Simplog(シンプログ)がありますが、
今回はPCから見る方法をご紹介します。

※ちょうど1年前に紹介した、
「写真投稿が簡単!Simplogアプリでミニブログが作れる」でも書いたように、
Simplogアプリで投稿する際にPCとシェアして投稿することで、
PC側のカテゴリに自動的に「Simplog」というカテゴリができます。

しかしこの場合はあくまでPCと共有した記事しか見れません。

今回紹介するのはシェアに関係なく、
いつもスマホアプリで見ているもののPC版になります。

Simlogアプリを起動します
(1) まず、Simlogアプリを起動します。

左上の設定アイコンをタップ
(2) 上の設定アイコンをタップします。

その他をタップ
(3) その他をタップします。

My SimplogのURLをコピーする
(4) 最下部に「My SimplogのURLをコピーする」という項目があります。
その下に薄くて見にくい色でURLが記載されています。

PCのアドレスバーにURLを入力
(5) そのURLをPCでアドレスバーに打ち込んでジャンプします。(Enterキーを押します)

URLは、
http://simplog.jp/top/********
となりますが、これはスマホ用アドレスです。(*は数字です)

※PCはPC用URLにリダイレクトされるので、
http://simplog.jp/pc/top/********
となります。

SimlogのPC画面
(6) このように、PCでもSimplogが見れます。

PCはスマホアプリのように投稿はできません。

できることは、
閲覧、Nice、コメント投稿・削除に限られています。

Simplogはスマホユーザーをターゲットにしているので、
PCでの使い勝手が改善されることは無いと思います。

またアメブロからの誘導(リンク)が原則ありませんので、
相互にユーザーが行き交うことは少なそうです。

PCユーザーはアメブロを。
スマホユーザーはアメブロもしくはSimplog。
・・みたいな位置づけでしょうね。
伊豆観光2日目はお昼に下田の町へ向かいました。

ペリーロードに向かう途中に、
ちょっとおしゃれな雰囲気なので寄ったのが平野屋(下田)

ちょうどお昼時だったので、
店内はお客さんでいっぱいだったけど
ちょうど残り1席分空いていたので待ち時間なく座れました。

平野屋(下田)に入ったあとに気付いたのですが、
どうやら開港湯治の欠乏所跡に建てられた古民家を利用しているらしく
そのためか店内はアンティークテイストで雰囲気があります。

*欠乏所跡とは要するに、
開国後の外国人が日用品や生活必需品などを取引するところらしいです。

メニューをさっと見て他のお客さんのカレーが美味しそうだったので、
ビーフカレー(¥1100)をすぐさま注文しました。

ところが・・・

待てど暮らせど注文したカレーが来ない。

でも僕らより前に来たお客さん4人組※が店員さん(おばさん)に

客:「だいぶ前に注文したんだけど、来ますか?」

店員(おばさん):「はい、まもなく。」

と言い、10分くらいしてそのお客さんの料理が来ました。

僕たちは、

「次は自分たちの番かな?」

・・・と期待するも、
やはり出てくる様子がない。

そして45分くらい経過しても来る気配がないので、
先ほどのおばさんに、

僕:「注文したのは、もうすぐ来ますか?」

と尋ねたら、

店員(おばさん):「えっ?」

と意外な顔をして驚いた様子。

僕:「ビーフカレーを3つ・・・・・・」

そのまま奥へ確認しに行ってしばらくして帰ってきたので、

僕:「作ってないんですか?」

と聞いたら、

店員(おばさん):「すぐできますよ。」
=つまり、注文を忘れている。

僕ら家族はこのあまりの発言にしばらく唖然。

すぐできるんなら、45分も待たせるなよ!(怒)

何に腹が立ったって、
作ってないという(注文忘れ)の事実を素直に認めないこと。

そして、まず謝る言葉が出なかったこと。

ミスはしてほしくないけど人間だから仕方がないこと。
でも、ミスしたらまずちゃんと謝るのが大事なんじゃないの?

「すみませんでした、注文を忘れてしまっていたようで、
すぐにお作りいたしますので。本当に申し訳ありません。」

ぐらいの言葉が出たらこっちもまた違っていたと思う。

最後に店員から出た言葉「すぐできますよ。」に呆れてしまって、
そのまま僕らは店を出ました。

歴史ある建物でそれなりに有名なのかもしれませんが、
あまりの対応に驚いて、残念でした。

有名なので黙っていてもお客は入ってくるから、
段々とこういう風になってしまうのかもしれませんね。

下田に着いて初めて入った平野屋でコレだったので印象は最悪。

(家族はこの日、ほぼ1日中この話題で怒ってました。)

ちなみにこの日はキャパを超えるお客さんが来ていたと思います。

僕らが店内に入ったときは待ち時間なく座れましたが、
その後続々とお客さんがやってきて10人くらいは並んでいました。

あと、もう1つ印象が良くなかった点は、
自分たち家族や同じタイミングで入ったお客が注文したものを差し置いて、
既にいるお客さんの食後の(後からの)追加注文(コーヒーやスイーツ)を
優先して(割り込みさせて)どんどん出していることでした。

こちらは注文した料理を長らく待っているにも関わらず、
あとから注文したものがどうして次々に出てくるのか?
不審と不快な気持ちが連続してやってきました。

先述の4人組のお客さんもあまりにも頼んだ料理が遅く、
自分たちより後の注文(スイーツなど)が他のお客にどんどん運ばれていくので
たびたび「いったいどうなっているの?」と
顔を見合わせたり店内をきょろきょろしていたりしました。

このお店はシチューやカレーなどの料理は後回しにするけど、
スイーツやコーヒーなどは優先するシステムなんでしょうか?

平野屋のランチは完全に僕の記憶に残りました。
(というか、実際食べてませんけど。ランチ以前の問題ですね。)

注文を忘れられているというのは過去に経験していますが、
それについて謝りもなかったのは記念すべき初の経験です。

平野屋・・・というより下田に来ることも、
(遠いので)もうないとは思いますが、
せっかくの下田の旅の思い出をいいものにしたかっただけに、
本当に残念でなりませんでした。
はじめての土肥温泉では、
たたみの宿湯の花亭に宿泊しました。

仲居さんに聞いたら昔からたたみだった訳ではなく、
10年ほど前にリニューアルしたときがきっかけだそうです。

宿泊予約は公式サイトから申し込みましたが、
空室があるのは公式サイトだけでなぜか楽天トラベルでは空室なし。
仕方ないので公式サイトで予約しました。

ちなみに泊まったのが年の暮れだったために、
予約したのが12月になってすぐでしたが土肥温泉はどこも埋まっている状態でした。

やはり混雑シーズンということもあり特別料金で割高でしたが、
こればかりは仕方ないですね。旅館はたいていどこもそうです。

内風呂
内露天風呂がとっても良かったです。
まん前が海で気持ちよく湯に浸かることが出来ます。

大浴場は最上階にありますが、
さすが「たたみの宿」というだけあって
お風呂にまでたたみが敷かれていました。

露天風呂にいっても浴槽の中までたたみなので
そのこだわりにはちょっと驚かされます。

個人的には「ここまでこだわらなくても・・・」と思ったくらいです。

外の景色
お部屋からの景色(端の部屋だったので景色良かったです)

お部屋
お部屋はとても広く、ゆったりと過ごせました。

夕食
夕食・朝食のお料理はともにお部屋食です。

写真は食べきれないほどのお料理(夕食)。
あわび、伊勢海老、のどぐろ、甘エビ、ヒラメ、金目・・・と
これでもか!と出てきました。

総括してやはり印象に残ったのは温泉でしょうか。
内風呂は眺めのよさと気持ちよさがありますし、
大浴場は絶景の海が忘れられません。
もう少しあたたかい時期だったらもっと気持ちよかったでしょう。

あとお部屋がかりの男性の方(番頭さん?)の印象がすごく良かったです。
見送りのあいさつなど些細なことですが気持ちよく帰ることができました。

あと以下はつまらない意見として・・・

帰り際に玄関で家族写真のシャッターを押してもらったのですが、
2枚撮ってもらったものの、2枚とも手ブレしていて顔がつぶれていたこと。

は、少々残念でした。

土肥は静かで良いところなので、
機会があればまた訪れたい温泉地ですね。