1500番の耐水ペーパー(紙ヤスリ)で炊飯器の内釜がよみがえる | Ameba Diary

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

2014年が明けてもヒマを見つけて掃除しています。

今日は炊飯器の内釜の外部の汚れを落としました。

お釜の裏についた汚れ
いつもの洗剤を使っても、このような黄ばんだ汚れが取れません。

プリン状せっけんである程度落ちます
あさイチでやっていたプリン状せっけんを使ってある程度は落ちましたが、
油汚れでは無いためか、満足のいく結果ではありません。

1500番の耐水ペーパー
そこで、1500番の耐水ペーパー(紙ヤスリ)を使ってみます。

D耐水ペーパー 1500(耐水研磨紙)
1500番の耐水ペーパーはホームセンターに売っています。

1500番の耐水ペーパー
こんな感じに、1500番の耐水ペーパーが売られています。

さらに目の細かい、2000番でも良いかもしれません。

耐水ペーパーを小さくカット
このように小さくカットして使います。

こする時は、
水をかけながらやさしく、やさしくこすります。
力を入れなくても黄ばみがどんどん取れていきます。

ピッカピカになりました
ヤスリを使ったわけですから、ある意味当然ですが、ピッカピカになりました。

ただヤスリの副作用であるわずかなキズはどうしても否めません。
写真では分かりくいですが目を凝らすとヤスリの跡があります。

この程度のキズでは内釜の性能に支障は無いと勝手に思っています。

効果は抜群で簡単にできるので、
ケトルや排水など水まわりの汚れにも効果がありそうですね。