神岡のだいこんマラソンには参加できなかったので、
実質今回のハーフマラソンが大会デビューとなりました。
第37回福井マラソン!5kmでも10kmでもなく、
いきなりハーフ出場!練習でも一番長くて17kmしか走った経験がないので
どうしても不安がありましたが、当日になったら、
「ええい!なんとかなるだろう~笑」ていう感じ。
駐車場
大会要綱と一緒に来ていた案内によれば、
駐車場は福井合同庁舎とアピタが臨時駐車場に。
そして有料だけど福井駅周辺に点在するコインパーキング。
家からのアクセスからして福井合同庁舎がベストだけど、
それほど多くは停めらない感じでイチかバチかで7時前に到着。
すると結構ギリギリだったけど駐車できました♪
福井合同庁舎からスタート会場の中央公園(県庁のとなり)へは、
無料バスが出ていてアクセス便利でした。
(すぐ着いたので歩いてもOKな距離だったようです)
スタート会場の福井市中央公園

9時2分スタートなので結構早めに着いちゃったけど、
もうすでに多くの人がいました。
・・・というかこの時結構雨が降っていて、
「初マラソンが雨降りかよ~」と萎えてました。
受付に行くとゼッケンと参加賞(ミズノのランニングキャップ)をもらって
男子更衣室に向かいました。
更衣室は、ある会館の3階会議室と5階ホールだったのですが・・・
「マラソン大会っていつもこうなの・・・?」とちょっとしたカルチャーショックを受けます。
まず3階会議室は10人~20人ちょっとの小部屋。
5階ホールは50人ちょっとの中部屋。
ていうか参加者は数千人単位なんですけど!!・・と心の中で訴えつつも、
仕方なく周りの人のように廊下(しかもトイレの前)で、
着替えやらゼッケンに安全ピンつけたりの作業。
周りの人に奈良や京都から来ているランナーがいて、
「○○大会はホントにしんどかった」とか
「○○大会って参加者の扱い悪すぎだろ」とか
「今日はキロ○分台で走らんとアカンわ」とか聞こえてきて、
マラソン大会という新しい世界って
こんなんなんだな~と、
とても新鮮な気分になりました。

なにやら広場でみんなが準備運動してます。
(まだスタートまで1時間以上もあるけど早くね?)
預ける手荷物の受付が8時30分なので、
直前の5分前に預けに行きました。
ハーフの手荷物は待ち時間なしですぐ受付してもらったけど、
5kmや10kmの受付はめっちゃ長蛇の列でした・・・
(最後尾にいた人は間に合ったのだろうか?)
ハーフ一般の部がスタート
いよいよ初マラソン(ハーフ)が始まりました!
自分はハーフ一般の部でも最後尾近くからのスタートなので、
ゆっくりゆっくりとしたスタート。
でも道路が道幅いっぱいに広いので、
東京マラソンとかテレビで見るような、
「前も後ろもギュウギュウで混雑!」という状態ではなく
ぜんぜん空いていました。
最初はキロ6分30秒くらいのペースでゆったりと。
ところが2km地点くらいで早くも
左足付け根の痛みが発生 泣
ここのところ9月に入ってからずっと痛い場所です。
それでも着地の衝撃をなるべく抑えようとしながら
だましだまし走ります・・・。
(途中、マラソンの交通規制のために道路を横断できずに
誘導員に怒り狂っている軽トラのおっさんがいました。
あたり構わず怒鳴り散らしてました。
みっともないったらありゃしない。。。)
福井マラソンのハーフのコースは、
足羽川と九頭竜川という大きな川を越えるのですが、
その2つの橋のポイントはちょっとした坂です。
坂道は山で鍛えているので(?)、
登りのポイントでは上手に走れたと思います。
折り返し手前の中間地点でのタイムは1時間08分ちょっと。
入りがゆったりペースだった割りに順調。
この後少しペースを上げれば、
2時間切りも夢じゃない?!と思い俄然やる気が出てきました。
そこからはグングンと(というか練習時のペース)
スピードに乗って前の選手をごぼう抜きです♪
1kmごとの立て看板でタイムを見るのですが、
どんどんペースが上がっていくのが分かります。
16km地点で計算して、
よしあと5km!このまま行けば2時間切りだ!
とさらに気合を入れます。
ゴール!果たして結果は?
ところが・・・・・
19km地点で急に足にブレーキが。
気持ちは前へ、しかし足が動かない・・・さっき抜いた人にも何人かに抜かれて
最後のゴールは「やっと」という感じでフィニッシュ。
結果は2時間3分30秒
なんかこういうパターンを
マラソンの市販本で見たような気がするなあ・・・笑
ゴールして歩くのですが、ぜんぜん歩けない!
左足が猛烈に痛くてひきずって歩きました。
ゴール後はアクエリアスとバナナをもらって、
むしゃぶるようにがっつきました。

手荷物をもらってすぐに着替えます。
ずぶ濡れだったので風邪を引きそうでした。
男子更衣室もあったようですが、
そこまで行く足の元気もなく受け付け近くで着替えました。

入賞者が皆にこやかに記念撮影。僕にはまったく無縁の世界です。

30分ほどストレッチしながら休憩してシャトルバス停留場へ向かうと、
そこは長蛇、長蛇の列!(写真は福井駅方面の行列)
実は僕は勘違いしていてこの列に並んでいたのですが、
福井合同庁舎行きのバスは別の列だったので再び並びなおしました。
だけど合同庁舎のバスの列はすごく少なくて、
待ち時間10分くらいで乗れました。
(この時、福井合同庁舎に駐車できてホント良かったと思いました)
しかし福井駅方面とアピタ方面のあの長い行列は・・・・・
あの最後尾に並んでいた人っていったいどのくらい待ったんでしょう?
かるく1時間以上待ったんじゃないですかね・・。
とまあ、こんな感じで初のマラソン大会は終了しました。
何はともあれ初のハーフマラソンで
一度も歩くことなく走れたのは自信になりました。
2時間切りという欲が出たのは反省すべきですが、
19km地点での大ブレーキも左足の痛みが主なので、
万全の状態なら2時間切りもできそうな感じはしました。
まあ最初は「タイムなんていいよ」と構えていたのに、
走っているうちにこんなに意識してしまうのは、
僕もいかに俗人で平々凡々かってことですね 笑
来年もぜひ出場したい福井マラソンでした!