追記 サロングリーンゲイブルズYuki さん ヒプノセラピーのご感想 前編 | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー

女性向けヒプノセラピーサロン
ヒプノHANAKA
(大宮駅から徒歩8分)

まだ開花宣言が出たばかりの昨日。

渋谷で満開の桜に出会いました。


金王八幡宮の金王桜

昨日はヒプノセラピーの続編となるNLP(神経言語プログラミング)の講座の、第二ラウンドの始まりの日。

授業が終わった後、学びの友人と共に夜桜を見に、金王八幡宮を訪れました。

その道のプロとして、さらに高みを目指して、NLPを学ぶ優秀な友人たち。

そんな学びの仲間に出会えたことは、私の人生の心の灯りとなり、ともに祈りながら、そのことにしみじみと感謝した夜でした。


✨✨✨

先週火曜日のとても寒い日にサロンに来てくださったのは、サロングリーンゲイブルズのYukiさんでした。

サロングリーンゲイブルズのYukiさんといえば、学びの人。

私がヒプノセラピーを学び始めたきっかけは、Yukiさんの学びの姿勢に心を打たれたことでした。


そんなYukiさんが丁寧に綴ってくださったご感想は、Yukiさんのお人柄そのもの。

そのままの形でみなさまにお読みいただきたいと思いました。


Yuki さんと私は似たところがあり、ヒプノセラピーを受けた時の感じなどもとても似ていて…

(実は、私はヒプノセラピーに入りにくいタイプです。)

ご質問もいただいているのですが、その答えは、後編で書かせていただきたいと思います。


追記 長くなりますので、後編の後に、別記事で書かせていただきます。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️


✨✨✨

以下がYukiさんのご感想です。


Yuki さん



私にとって、ヒプノセラピーをマンツーマンで体験することは初めての経験でした。


ぱんじさんのお話を聞いていて

ぱんじさんのお勉強されているヒプノセラピーは、

催眠療法という言葉より心理療法という言葉がしっくりくるイメージを持ちました。


ブログには、博学のぱんじさんが丁寧に催眠療法のこと、ヒプノセラピーの事を綴ってくださっていたので読んでいたつもりでしたが

やはり、お会いして実際にお話を聞けて良かったと思いました。ヒプノセラピーの事が改めてわかりました。

(まだちゃんと理解はできてないとは思いますが)


私の持っていたヒプノセラピーのイメージは、過去生、前世、インナーチャイルドを自分で感じることでそこを癒してあげる…

なんとなく見えない世界の話、スピリチュアル的なイメージが強くありました。


心理学の方面などからの学問的な要素、沢山の学びを必要とする事、理論、根拠にしっかり基づいてできてるのを感じることが出来て、お話、説明を聞くことで信頼性のあるものなのだという安心感がでました。

海外では、治療に積極的に取り入れられてる…ということもよくわかりました。


自分自身の心の見えない部分を癒してあげて、前向きに明るい方向に導いてあげるお手伝いをするもの。素敵な仕事だと思います。


失礼にあたったら申し訳ないのですが

ぱんじさんの学ばれてるヒプノセラピーは、ちょっと算命学と立ち位置が似てるなぁとも思いました✨

算命学の学びを深めていると

単なる占い、当て物的な という言葉ひと言で片付けてもらいたくないなぁ…と思うことがあります。(ちょっと偉そうですが😅)


ヒプノセラピーも人によっては、スピリチュアル要素が強いイメージを持たれたる方が多いと思うので、似てると勝手に思ってしまいました。

最終的にはスピリチュアル…という言葉が印象的でした。


単なる占いやスピリチュアル…精神世界の話だけではないんだよ。と。

原理原則に基づいての学び、それを仕事としていくにはとても深い学びが必要で それをどう使いこなすかは人によって違っていて個性がでてくるもの。

職人と仰っていましたが、まさに算命の鑑定士も職人だと思うので親近感を持ちました。


ぱんじさんのヒプノセラピーの教えは

(他のヒプノセラピーの教えをしらないので何とも言えませんが)

寄り添ってくれて、とても考え方が優しく感じました。

感覚人間なので、イメージです。


ヒプノセラピー自体が優しいものなのでしょうが

上に立たれてる方の思い、考え方というのは、学びに大きく影響すると思うのです。

ヒプノセラピーをやっていただくなら

ぱんじさんにお願いしたいと思いました。

ヒプノセラピーを必要とされる、多くの方に、ぱんじさんのヒプノセラピーの良さを知っていただけたら嬉しいですね。


ただ、今回私は他の方と違ってはっきり見ることができなかったのですが

これはこれでとても意味のある事だと思っています。


とても良い体験になりました。


ヒプノに入る前に、しっかりとリラックスした状態を作って、

カウセリングにも時間も取っていただけたのも良かったです。

かなりリラックスさせていただきました。

悩んでいる事、知りたい事など

かなり細かいことまで、その原因を探ることができることには驚きました。

それぞれに対応した療法があり、多くのことを学ばれたことを更に感じました。


過去生を自分で設定しなければいけないというのを聞いて、

迷いやすい私としては、何を知りたいかも具体的でなかったので

なかなか決まらずご迷惑をおかけしたかなぁと思いました。

前もって決めておけば良かったかもしれないですね。


では、ここからは催眠療法をやっていただいてる時のことを書かせていただきますね。


今回は、特に1回目は、

何も見えてこなくて正直とても焦りました。

ぱんじさんの誘導を受けて、

カウントダウンが始まった最初の数秒間、一瞬だけ上の方に帯状のものが見えて、たぶん映画のフイルムか大量の写真なのか、物凄い速さでめくるというかカシャカシャカシャと左から右へ動いていく映像が見えて

これは初めての体験だったので、私の過去世を探してるんだ と一瞬思ったのですが

カウントダウンが終わる前には、

紫と黒の無の世界が広がりました。

何も感じないのです。

とにかく、目を瞑ると色はあるけど無 なのです。

ぱんじさんの質問に何も答えられないことにどんどん焦りました。

紫も黒も形あるものではなくて

気体なのでしょうか形を常に変えていて紫の中に黒が広がったり、縮んだり…

少しだけ鮮やかなグリーンのオーロラのような光が入ってきましたが少しだけでした。


先に進んでも

全然変わる事がなかったので

途中から、

これは、最初の誘導を聞いてなかったからかも…やり直してもらった方がいいかなぁ…と思ってしまい更に焦りが出てきました。


後から、ぱんじさんに聞いてなくても潜在意識に入っているから大丈夫と言われて安心しました。



後編に続きます。