夏の終わりの夏マフィン&最高の粉 America’s Best Baking Flours | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー
全米NLP協会マスタープラクティショナー
タイムライン・セラピー®認定
マスタープラクティショナー
全米NLP協会コーチングディビジョン
マスタープラクティショナーコーチ

夏の終わりの夏マフィン
 
ズッキーニがそろそろ終わりかなと、あわてて、ズッキーニのマフィンを焼きました。
 

私が最初にズッキーニと出会ったのは、アメリカに住んでいた20代の頃。
おとなしくて、自己主張しない子という感じのズッキーニは好きでも嫌いでもなかったけれど…ズッキーニブレッドになって出てきたときには、びっくりしましたびっくり
(えーっ?
甘いケーキ⁇)
 
味の想像がつかず、最初はこわごわ口に運んだそのケーキ…
 
意外なことに、緑のプツプツが見えるそのケーキは、しっとりとして、良いお味✨
(レーズンとくるみがとっても合ってる!)
大好きになりました💕
 
その頃のことを思い出しながら、今日はレシピ作り。
 
そして、はじめて、会心の出来✨
 
おいしくできました!
 


ので、今日は、レシピを書きます
 
前日国産のスポンジケーキ用の粉で混ぜるだけマフィンを作ったら、固くなり…
一番大事なのは、粉だという結論に至ったので、
気に入っている粉についても書いてみようと思います。
 
ご興味のある方に届きますように🍀
 
こだわり
ズッキーニは細かく
ズッキーニを細切りのまま入れるのが普通なのですが、今回はフードプロセッサーで細かく砕いて、よりふんわり感を出すことにこだわりました。
 (細切りのままでもOK!)


砂糖は、グラニュー糖とブラウンシュガーを半々で(アメリカのお菓子はこの組み合わせが多いのです)。
アメリカには上白糖はなく、砂糖といえばグラニュー糖かブラウンシュガー。
この組み合わせは、すっきり感とコクの両方が出せるので、とても好きです✨
(ズッキーニのクセを抑える効果も。)

お好みで、グラニュー糖だけ、ブラウンシュガーだけもいいですね♡

 
粉はアメリカ産のオーガニックのものを使用
今日の薄力粉と全粒粉はAmazonで購入したBob’s Red Mill社のもの。
America’s Best Baking Flour と袋に書いてありますが、作る過程で、粉が空気をより多く含む気がします。
マフィンやコーンブレッドなどが、ふっくらとざっくりと、とても美味しく仕上がります✨
今回は、薄力粉と全粒粉をブレンドしましたが、薄力粉だけでもOKです🙆‍♀️
 
以前はコストコで買えたこの粉ですが、昨年はコロナのため、quarantine baking(おこもりでお菓子やパンを焼くこと)が世界中で大流行。
粉が品薄となり…。
アメリカ国内でもスーパーマーケットの棚から粉が消えたというニュースを何度も見かけていたので、日本のAmazonで見つけた時は、小躍りしました✨

混ぜるだけマフィン作りが好きな方には、ぜひ一度!と言いたくなる粉✨
日本で買うと量も少なく高価なので、私も他の粉と併用もしていますが、明らかに焼き上がりが違います

(若山曜子さんや原亜樹子さんは、著書で、アメリカ菓子には、国産のクーヘンを紹介されていますので、国産をお好みの方は、そちらもお試しください。)
 
 
ズッキーニマフィン レシピ
 
材料
薄力粉80g、全粒粉70g
グラニュー糖40g
ブラウンシュガー40g
ベーキングパウダー小さじ2
シナモンパウダー小さじ1
塩1〜2つまみ
ズッキーニ150g
(千切り器で千切りにしておく)
卵(大きめのもの)1個
オイル 75g
レーズン20g(ぬるま湯につけて水気を拭く)
クルミ(お好みで)
 
下ごしらえ
ズッキーニは、まず千切りスライサーで細くカット。この後、卵とオイルと一緒に、フープロで撹拌します。
(ズッキーニが苦手な人にも食べやすくなりますウインク)
 
image
 
image粉グループと液体グループを混ぜる簡単レシピ
 
作り方
①フードプロセッサーに卵、オイル、千切りにしたズッキーニを入れて、ズッキーニを細かく砕く。
②ボールに①(液体グループ)を入れ、ざっと混ぜた粉類(粉グループ)を振るいながら入れ、レーズンをパラパラ加え、粉気がなくなる程度にさっと混ぜる。
③型に流し入れ、好みでくるみを乗せる。
④180〜190℃に予熱したオーブンに入れて、20分焼く。
 
image
 型は、Ellie さんおすすめの千代田金属のミニクグロフ型。オイルを塗って使用。
(楽天のポイントが少しあったので、新しく買いましたキラキラ)

 

 

 


 
image
 
 
 きれいに抜けました✨
 
 
 
しっとり、ふんわり。
 
 ズッキーニが入っていることはほとんどわからないかも。
甘さも控えめです💖
 
コストコでは、Bob’s Red Mill社のオートミールが出てきました😊
小麦粉も出てきますように!