ホットケーキのように気軽に Sweet and Fluffy Cornbread | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー
全米NLP協会マスタープラクティショナー
タイムライン・セラピー®認定
マスタープラクティショナー
全米NLP協会コーチングディビジョン
マスタープラクティショナーコーチ

何年か前にコーンブレッドの作り方を書いたはず…だったのですが、自分でもどこにあるのか分からず💦


やっと見つけたので😅

一部書き直して、再投稿いたします。

(3年前の記事です。)


🌽🌽🌽

コーンブレッドが大好きな私。

アメリカに住んでいた頃に、スープ屋さんで食べたコーンマフィンの味が忘れられず…


実は種類の多いコーンブレッド。

甘いのも甘くないのも、ふわふわなのもカリッとしているのも、私は、どちらもそれなりのおいしさと思うのですが…。

家族は、「甘くなくて、ぼそぼそしてるのはちょっと…。」と敬遠気味。

 

 この日は、甘くてふわふわのコーンブレッドを焼くことにしました。

 

ちなみに道具は、
はかり。ボール2つ。
計量カップ1個。泡立て器。
大さじと小さじ。
そして、スクエア型です。

※型は20センチスクエア型で。

(ガラス型でも金属の型でも)

 

コーンミール以外は、お家にいつもある定番の材料で、ホットケーキ並みの手軽さで作れます。


🌽🌽🌽

 

Sweet Cornbread

(以下は、公開されているこのレシピをお借りしました。)

 

粉類はカップ計量でしたが、換算表(粉、砂糖)で調べて、はかりで計る方が簡単なので、グラム換算で。

(大さじ、小さじのものはそのままで)、液体はccで表示しました。

 

Ingredients】

 75g            コーンミールcornmeal

180g           小麦粉 flour(薄力粉、できれば中力粉よりのもの。クーヘンなど)

133g           砂糖  sugar

1tbs(大さじ1) ベーキングパウダー baking powder

1/2tsp  (小さじ1/2)   塩 salt

80cc        オイル oil

3tbs(45g) バター  butter

1tbs(大さじ1) はちみつ honey

2              溶き卵   beaten eggs

300cc          牛乳   milk

☆tbsは大さじtspは小さじ

 

Directions】

1.Preheat an oven to 350℉.

2.  In a bowl, combine cornmeal, flour, sugar, baking powder, and salt.

3.Add the oil, melted butter, honey, eggs, and milk.

4.Pour into a greased 8-inch square pan.

5.Bake for 35 minutes.

 


粉類は一つのボールで、はかりを毎回0に戻しながら、加えていきます。

 

 

 
ガラスボールにバターを入れてレンジでチン。その後、オイル、溶き卵、牛乳、はちみつを次々と入れて、ぐるぐる。
 
 
最後にざっと混ぜた粉類をふるい入れて、ざっくり混ぜる。(混ぜすぎないように)

 
 
オイルを塗った型に流し込んで180℃に予熱したオーブンに入れ、35分焼く。
(金属の型の時は、オーブンシートを敷く) 

☆焼き時間と温度はオーブンによって変わるので、焼き色が今ひとつという時は温度を10度上げてみたり、ご調整ください。
 

 

私がコーンブレッドを好きになったきっかけは、30年ほど前に、カリフォルニアで大人気だったサラダバーレストランのSouplantationで食べたコーンマフィンでした♡

 

 Souplantation 

 
 
 
 
 
ほどよく甘くて、ふわふわのコーンブレッドの完成✨
         
ふくらみは、小麦粉やコーンミールの種類によっても多少変わりますが、お手持ちの粉でもちろん大丈夫です。


このとき使ったのは、Bob’s Red Mill社の中挽き、石挽きのオーガニックのコーンミールでしたが、今はほとんど手に入らず…
ざっくり感が出るのが、とてもいい感じだったので、またいつか出会えたらいいなぁと思っています 照れ
(小麦粉は、Bob’s Red MillのAll Purpose FlourがコストコやAmazonで販売されていることもあります。)

 

🌽🌽🌽


アメリカのレシピの良いところは、


粉グループと液体グループを合わせて、型に流し込んでオーブンに入れておしまい!

という簡単さ花火


使う道具も少なくて、洗い物も少ないのもいいですよね😊


 とても気に入っているレシピ✨

ご興味のある方に、届きますように


Take care🍀