今日のお出かけ&ヘルシオ 塩だけで作るローストポーク 勝間和代さんのヘルシオ論 | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー

女性向けヒプノセラピーサロン
ヒプノHANAKA
(大宮駅から徒歩8分)

今日は良いお天気でしたね晴れ

水族館に行こうと張り切って出かけたものの、半分くらい行ったところでチケットを忘れたことに気付き…😰
取りに戻ろうにも、大渋滞で身動き取れず。
仕方なく、路線変更💦

六本木ミッドタウンへ。
でも、そこで私たちを迎えてくれたのは、こんな見事な桜たちでした🌸









この時期、桜の見えるレストランはどこも予約で満席なのですね。
でも、なんとか空席のあるレストランを探して、こんな素敵なランチをいただくことができました。
久しぶりの外食、久しぶりのひつまぶし。
あまりに久しぶりで、なんだかしみじみ感動してしまいました✨
(当たり前みたいに思っていたことのありがたさ、しみますね。)

🌸🌸🌸

先日、イトーヨーカドーのセールで買った大きな豚の塊肉。
400〜500グラムなら、迷わず煮豚にするけれど…その1.5倍ほど。
ちょっと大きいあせる

塩とスパイスで一晩漬け込んで…というレシピにも魅かれたけれど、結局やらないまま賞味期限にキョロキョロ

夕方4時になって、さあどうしようとなり、タサン志麻さんの料理本をめくり、ローストポークを発見。(いいかもラブ)

あまり使いこなせていないヘルシオのスチームオーブンでローストポークを作れたら、よりヘルシーに仕上がるはずと、久しぶりにメーカーのクックブックを引っ張り出しました。

肉の重量の1%程度の塩をすり込み(胡椒も小さじ1/2なのですが、私は今回使いませんでした)、10分程度おいてから、水タンクに水をセットし、自動メニュー34を選んで、スタートボタンを押すだけ。
(目安時間は、1時間35分)


ポイントは、
厚みを6センチ以下にすること
タコ糸でしばること
(指定より小さめは弱めボタンを押すこと)
だけ。

なのに、想像以上の仕上がりでした
(厚みがなくて、しっかりとした塊だったので、そのままタコ糸にもしばらずに焼いたのですが)

たれは、酒と醤油、同量を煮立ててアルコールを飛ばしたもの。
それに、わさびを添えました。


家族の反応は?

「さっぱりしていて、パサパサしていなくてしっとり。とっても美味しい!
ローストビーフよりこっちの方が好きかも😍」

ローストビーフより好きには、驚きましたがびっくり

あまりに簡単なこのローストポーク

日頃、パンを焼くには、かなりイマイチなヘルシオですが、やはりスチームオーブン、いいなぁと見直しました。

ヘルシオのヘビーユーザーの勝間和代さんのヘルシオ論もなかなか面白いので、こちらに貼っておきます。


ヘルシオのスチーム機能を使いこなせていない人は、とても多いとのことですが…

みなさまは、ヘルシオでどんなものを作られていますか?
よろしかったら、お教えください♡

Take care and stay safe.