『受け継ぎたいレセピ』&BSP4月3日放送予定の「ココロレストラン ひと皿に人生あり」 | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー

女性向けヒプノセラピーサロン
ヒプノHANAKA
(大宮駅から徒歩8分)

昨日は暑い一日でしたね☀️
埼玉の熊谷市では25℃を超えて、夏日となったとか。
びっくりですね。

昨日は私は大掃除の日。
お天気が良くて、掃除もはかどった気持ちの良い一日でした✨

日曜日に一日のんびりできたのも、昨日のエネルギーになったのかもしれません。

日曜日は、朝一番に本屋に行って、読みたい本を買って、カフェで読むという幸せな時間を堪能しました🍀

買ったのは、お料理お母さんが3月27日のブログで紹介してくださり、個人的にも薦めてくださった「受け継ぎたいレセピ」という本。



お料理お母さんの記事の最後の言葉が、心に響き、お出かけ予定のない日曜日は、本屋さんに走りました。

『筆者のおわりの言葉からはおばあさま、お母さま、ご家族への感謝の気持ちが伝わってきます。

料理は家族の愛をつなぐもののひとつ。

この本をみると、ぱんじさんの「だしも砂糖もつかわないおばあちゃんの煮物」の本を思い出します。

 

この本は、そんな愛情から作られたエネルギーを感じる、本気の本なのです。

だから、どのページをみても、単なる料理本ではないなにかを感じるのです。』(お料理お母さん)


一刻も早くページを開きたい気持ちになり、書店併設のカフェで読み始めることに。


料理は、作る人と食べる人が喜びと幸せを共有できるもの。

最初の一文を目にしたときに、小さかった頃の娘たちが楽しそうにご飯を食べている姿と、それを嬉しそうに見守っている義母という、私個人の思い出が映像となって、心の中に浮かび上がってきて、一瞬、胸が詰まりました。


本の内容は、お料理お母さんの解説を超えるものは書けそうにないので、お料理お母さんの記事をお読みいただければと思います😊


昨日は大掃除の後、「受け継ぎたいレセピ」からツナとアンチョビを使ったディップソースを作ってみました。
とてもおしゃれで、それでいて誰にでも喜ばれそうな味✨
(そういう味が一番伝えたい味かもしれませんね。)

晩ごはんは、糖質控えめのワンプレートです。

昨夜のメニュー
鶏ひき肉と生ベーコンのミートローフ、
スティック野菜 ディップソース添え
コーンとお豆のサラダ バルサミコドレッシング
紫小松菜と塩昆布、胡麻の和風サラダ
塩茹でそら豆
自家製ブリオッシュ
さやえんどうと新玉ねぎのお味噌汁
文旦

お料理お母さん、
ご紹介ありがとうございました♡
 

 ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

今週の土曜日(4月3日)夜10時半より、NHKBS プレミアムでずっと楽しみにしていた番組が放送されます。

これもまた、料理と家族の物語です💖
 
ココロレストラン ひと皿に人生あり

 

 

(以下は番組ホームページより)


思い出の一皿を大切な人にサプライズで届けるドキュメント番組。どんな人たちが?誰に?どんな理由で料理を贈りたいのか。思い出の一皿を通じて、心の交流を描く。


4月3日放送予定については、このように書かれています。

誰にでも忘れられない“思い出の料理”がある。そして、大切な人にその料理を食べてもらいたいと思う時がある。「ココロレストラン」は、そんな思いを秘めた“仕掛け人”が“大切な人”に悟られないようサプライズで料理を届けるドキュメント番組。結婚する娘が、両親に感謝の気持ちを込めて贈る一皿。長年苦楽をともにした妻から夫へ、2人が出会ったライブハウスの思い出の味。贈る人、贈られる人の心の交流を描く。


この番組、実は一足先に4Kで放映されたのですが、私は残念ながら見ることができませんでした。先に見られたお料理お母さんによると、とても素晴らしい番組だったとのこと✨


みなさまも、よろしければご覧になってください。

感想を話し合えたら。楽しいですね♡


Take care and stay happyいちご