ギターとハサミを持った渡り鳥、
福島県会津は喜多方市の
あかずーの館(ex.PAUS HAIR)の
あかずーですっ


これからのご新規の方は
コチラを確認ください。
☟☟☟☟

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
☟☟☟☟


さてさて、
このシリーズは一旦区切りましょう。
☟☟☟☟





まずやってみて驚いたのは
話を聞くことが
出来たという事。

正直ね、
絶対に聞く事は出来ないと思っていた。
もし聞く事は出来たとしても
こう記事にする事は無理なのかなぁって
最初のレスポンスで思ったんだね。

理容師として髪型の校則に
関する質問なんだけど、
理容師として扱われるよりは
一般人として扱われるようだ。
ヘアスタイルに関する仕事をしていても
プロとして見られるという事には
なりにくいという事も分かった。
保護者以外の介入は
とても難しい現場なんだと感じた。

何かに属していたり、
認知度や既存のメディアに露出してないと
プロというイメージには
理美容師以外の人から見ると
ならないんだと思う。
もっともっと業界としても
頑張らなきゃなぁって
思うところだよ。

ブログというものも、
僕自身は
このお店の公式的な見解として、
1人の理容師として
キチンと綴っているつもりだけど、
SNS自体が
公式な情報という認識も
まだまだ薄いという事も分かった。
店名、氏名、連絡先、顔写真
自身の個人情報が出ていたとしても
やはりこれも、
新聞や雑誌TVなどの
大きな括りでなければ
公の情報として
認識していただけないのだろう。


それでもこうして記事として
扱わせていただいた学校には
感謝です。
突然の連絡から始まり、
忙しい中対応していただき
ありがとうございました。



さて、高校編中学校編と聞いてきて
あかずーなりに校則で認識した事は、
高校=進学、就職
中学=進学
当たり前なんだけど、
今居る学校というのは
先に進むための準備する場所なんだ。
それに対するルールだ。


RPGゲームで考えれば
次の場所へ向かうための
拠点にしている村だね♪
ここでレベルアップを繰り返して
次の村へ進む。
しっかりとレベルアップしていないと
次の村に向かったはイイけど、
レベルアップのためのザコ敵との
戦いに負ける可能性もあれば、
レベルが上がらなければ
ボスに挑むことも出来ない。。

これをまず理解していないと、
なぜ頑張らなければいけないのか?
ってのは分からないまま
時間が進んでしまうだろうね。


アホみたいな話、
あかずーはこの事を
今きちんと理解したんだと思う。
だから話を聞いてね、
めちゃめちゃ
学校に行きたくなっている(笑)
そうかぁ〜、だから困った事が
多々起きていたのかと
振り返れば振り返るほど
納得することばかりだもん(≧∇≦)

分かりやすく言えば
ヤンキーとして
自身の主張をするならば
工業高校のような実業高校ではなく、
進学校で勉強に
励まないといけないはずなんだもん(笑)
ここもズレてるから
先生達も頭悩ませるよねぇ(≧∇≦)



結構、他の話も
いろいろと突っ込んで議論する事が出来て
とても楽しい時間だったんだ♪
もちろん、髪型以外の話は
出すといろいろと問題が起きるから
割愛するけど(≧∇≦)、
先生達も考えて
味方として存在している事は間違いない。

そして、やはり
学校ごとに考えがあるので
選択出来る今のご時世なのであれば、
情報はきちんと精査すれば
自由度は上がるよね。

子供達にその判断は難しいだろうけど、
ご両親に関しては
知識経験予測をフルに活かして
ステキな中学校生活を
子供にプレゼントする事は可能だろう。

僕は
学校のルールは変えられ無いけど、
その枠内での最高の答えを見つけるのは
昔から非常に得意だ(≧∇≦)
そうやって上手いこと
自分の欲求を少しでも満たしながら
学生をやっていたからね。



それに今回の件で、
ルールを変えるのであれば
やるべき事はただ一つ。
学校に訴えるんじゃなくて
社会に訴えなきゃ
何も変わらないってこと。
先日、どこかの地域で
2ブロックスタイルを直してこいという
学校側の意見から、
修正しても納得のいく形にならず
保護者が学校に対して抗議するって
ニュースを見かけたけど
学校にどーこー言いに行くならまず、

自分の働いている
会社の規則に訴えて
社会を変えなきゃ
校則というものは
変わるわけが無いという事。


だって中高の話を聞いたところ
社会>高校>中学

うん、この順番で成り立ってたよひらめき電球
途中にチャチャ入れても
迷惑なだけでしょー(≧∇≦)
(ちなみに、中学に何か申した所で
義務教育だから観念した方がいい)

それに自由な校風の学校は
全国に相当数あると思う。
同じ日本だし、
その主張を通すのであれば
転校すべきだろうね♪

もしくは義務教育が終わった時点で
社会に出てみるとかひらめき電球
そこまでの選択出来る行動が
出来ないのであれば、
僕は
従うべきだと思っているよ(^^)


あかずーの考えとして、
学校のルールは
悪いことでは無い
という前提がある。
だから今回話に行ったのは
何か否定したいからでは無いのね。
理解をすべく行っただけ。
抗議する気なんて
1ミリも無いからねっ(≧∇≦)

だって、あちらは
教育のプロ集団だ。
僕らには出来ない物事を
しっかりと学んでいるしやっている。
だから通わせる以上は
それを信じなきゃ
何も始まらないのさ。

現在の
学区外での選択が出来るようになっただけ
譲歩してくれたんだと思うんだよ。
先生達はきっと
『そんなに変わらないんだよなぁ』
って思っているんだろうけど(≧∇≦)
人は違うけど、
教育の内容は義務教育までなら
おおよそ変わらないだろうからね♪

ってか
身だしなみや躾なんてのは
学校ではなく、
家で教えられるものだからね。
それと教育は
一緒にしちゃいけないと思う。
先生達の余計な仕事が増えて大変だ(笑)

ちなみに、
先生達は変化した方がイイと思っていても
社会が変わらなきゃ対応は出来ないから
1番モヤモヤしているってのも
よーく伝わりました♪



なので、
この日本という世の中は
自由に選択出来る部分は
キチンと用意されているので、
まずは
ググれ
と一言物申したいわけです(笑)
便利な世の中なんだから
調べればそんな自由な場所は
すぐに見つかるからね♪

それに僕自身は、
大人になれば
自由になれる事は可能だという事を
昔の自分に対しても証明したいので
こんな姿勢で生きているわけです。

だって、
可能性を模索してなきゃ
あれだけ文句を投げつけていた
親や先生に申し訳ないっ(≧∇≦)
180°考え変わって更生したとしても、
どのツラ下げて会っていいのか
僕には分かりません(笑)
逆に考えれば黒歴史って
そーすると簡単に作れるもんなんだけどね♪


それを踏まえた上で
僕ら理美容師がやる事、
大人としてどうすべきなのか、
社会はどうあるべきなのか?
議論したり
考え直してみるのもいいのかも。
なんて言っても
年号変わったんだから
そこに満足しないで
これからの
変化を楽しまなきゃだからね

その姿勢を子供が見て
楽しそーじゃなきゃ、
社会には出たく無くなるだろうからなぁ。
夢の無い、変わらない未来は
望んでないとは思うんだけどね。
少なくても、
あかずーはそう考えるので
思考も行動もそのように
なっていくわけです。


次に気になった事があったら
また動きますので、
対応していただければ
幸いでございます♪


ちんっ!!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
福島県は会津の喜多方市清水台に
ひっそりあります♪
美容室が苦手な人、
他のお客様と一緒になりたくない、
新しい自分を見てみたい。
そんなあなたのための
おもしろおかしな(?)ヘアサロン
『あかずー館』のあかずーです(≧∇≦)

完全予約制
定休日 火曜日
その他休み有


LINE@始めてみました
友だち追加
↑↑↑↑↑
ここからの予約もOKです
上手くいかない方はコチラ♪
{EE2B754E-E77F-4C37-BCE5-8724DA2ADCCA}
あとURLも♪

メールでのお問い合わせも可能です♪
(↑クリックでメール画面になりやす)
住所:福島県喜多方市字清水台2-104
(↑なんならGoogle Map確認も)
ホームページもご覧ください♪
(↑料金とかはこちらにて)