〇頑張っても人生がうまくいかなかった人が

想像を超える自分を生きるために

↓↓↓

『奇跡のコース』を実生活で活かす 5ステップ

無料メール講座→

二大特典付き

(メルマガも一緒に登録されます)

 

『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』を読んでくださった方々へ→

(台湾語バージョン翻訳本も出ています)

 

〇現在提供中のサービス→

 

〇受講生募集!【オンライン家庭教師】大人のやりなおし英文法→

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

こんにちはニコニコ

積田(つみた)美也子です。

 

最初にお知らせです。

11/5~11(金)まで、東京・下高井戸シネマにて

私が翻訳した映画『あなたと過ごした日に』が

上映開始キラキラ

 

 

他にも現在、

横浜シネマリン

宇都宮ヒカリ座で上映中!

 

東京で見逃した方や

お近くの方は、ぜひご来場くださいませ!

 

今後、岡山や札幌、神奈川(厚木、逗子)、長野などでも

上映が続きます。

 

詳しくはこちらを

 

 

 

 

*    *    *

さて、今日は
心理やスピリチュアルでよく言われる
「恐れ(怖れ)」について
触れてみたいと思います。

先月スタートした
私が翻訳した
こちらの本を使ったACIMクラス。



最初のクラスで扱ったことの
テーマのひとつは
「愛と恐れ」という
二択の選択についてでした。

ここで、
「恐れ」って、
具体的にどういうことですか?


という質問を頂いたので、
次回のクラスでも
説明する予定ですが、

意外とみなさん
漠然とした理解なのかもと思い、
こちらでも取り上げることにしました。

ACIM(奇跡のコース、奇跡講座)では
よく、「恐れ」という言葉が
出てきます。

今日は、特に
この
「愛と恐れ」という文脈における
「恐れ」って何?
ということを話しますね。

常に愛を選択しよう!
そんな言葉はどこかで
聞いたことがあるかもしれません。

でもそのためには
じゃあ、その反対の
「恐れ」って何?というのを
理解する必要があります。

簡単に言うと……

「恐れ」というのは、
愛じゃないもの全部なのですが!

たとえば
・人に攻撃されるのが怖いという思い
(なにか、言われるとか、されるとか
こんなこと思われるのではないか……など)

・不安、心配

・不足感
(お金、仕事、パートナー、才能、物質 etc
なにかが自分には足りないという思い)

・無価値観
(こんな自分には価値がないという思い)

・自己嫌悪や罪悪感
(こんな自分は嫌い、とかダメだ
というような思い)

・自己肯定感が低いというのも
恐れの状態ですね。

・痛み

・誰かや何かに対する怒り

・ちょっとした心の動揺

・不平不満、文句 などなど

*    *     *

これはあくまでも
ACIMのなかの文脈での話ですので、
一般的な「恐れ」の概念とは
ちょっと違うところがあると
思います。

でも、
愛か恐れ、という
二択しかないという世界観で
生きるならば、

愛ではないものは
すべて恐れに含まれます。


感覚的にいえば
自分が選んでいるのが
愛の場合は、ほっとしたり、
心が温かくなったりしますが、

恐れだったら、
気分が悪くなったり
元気がなくなったり
不安になったり
ということが起きます。

自分の心が平和ではないとき、
私たちは「恐れ」を
選んでいます。

ぶっちゃけ、
私たちは、無意識の状態だと
ほとんどは
「恐れ」を選んでいます。


ちょっとした心の揺れや
常に目に入る誰かやモノを
自然と価値判断(ジャッジ)して
あーだこーだ思っていたり、
誰かに批判的なとき......

すべて恐れを選んでいます。

ACIMなどを通して
「訓練された心」が
出来上がってくるまでは
自動反応的に
「恐れ」を選んでいるのです。

まずは、
自分がほぼ常に
恐れを選んでいるのだということを
知ること。


といっても、
「選んでいる」という自覚が
私たちにはないので、
その瞬間は
なかなか気づけませんし
そう思っていません。

それが、
「無意識に」とか
「自動反応的」と
書いた部分です。

本当は「自分で」選んでいるのですが、
あまりに素早くその選択が
行われているので、
なかなか
私たちは気づけないのです。

でも、これも
訓練していくと
自分が選んでいるということに対して
意識的になることができます。

そうやって、
恐れでない方を選ぶことが
少しずつできるように
なっていくのです。

image

自分が選択に無意識ならば、
自分がどっちを選択をしたか
どうやって気づけるのか?
と思うかもしれません。

でも、
自分が愛か恐れ、
どちらを選んだかは
その瞬間はわからなくても、
その後、すぐにわかるようになります。

それが先ほど書いた
自分の感覚だったり、
その後、どのような結果を
自分が受け取るか、

つまり、自分がどういう心の
体験をしたか

わかります。

自分が選んだことを
自分が体験することになります。
原因と結果の法則です。

だから、自分がもし恐れを
体験しているなら、
その前に自分が恐れを選択した
(無意識に)ということが
わかります。

でも選択は
毎瞬、変えられます!


だからこそ、
意識して
「愛」を選べるよう
自分の心をトレーニングしよう
という

「愛の世界」への招待状を
ACIMは私たちに
差し出してくれているのです。

そして、ご丁寧に
そのやり方も
トレーニングの仕方も
教えてくれているのです。


*     *      *

誤解なきよう一言説明しておくと、
実際には、ACIMでは
「愛の反対は存在しない」
という立場ですので、

真理のレベルでは
恐れは実在しないということ
になります。

えぇ?!どういうこと?
と思ったかもしれませんね

上記のことは
とても大事なポイントで
ACIMのひとつのキモなのですが、

すぐに説明できることでもないので
本当に理解したいという方は
ぜひ、
ACIMクラスにご参加くださいね。

ZOOMクラス、動画視聴クラス
共に、今月からの参加が可能です。

既に終えた第1回目のクラスは
動画視聴いただけます。

本当に人生を変えたいという方、
安心して幸せに生きたい方、
真理を知りたい方、

あなたの世界を
丸ごとひっくりかえして
愛の世界の景色を見せてくれる
ACIMの世界へ
どうぞいらしてくださいね。

お待ちしています!

詳細はこちら
https://ameblo.jp/pau-universe/entry-12771186868.html



〇12/24(土)11:00~
クリスマス・クリスタルボウルライブ@中野!
高周波の倍音をたっぷり浴びて
肉体、意識、エネルギーレベルから
リフレッシュ&チャージ!
↓↓↓
https://ameblo.jp/pau-universe/entry-12771186868.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ登録はこちらから

↓↓↓

■神次元・奇跡の体感プログラム 

『奇跡のコース』を実生活で活かす 5ステップ

無料メール講座 (二大特典付き)

→登録はこちらから メルマガも同時登録されます。

 

■LINEでも、ぜひつながってください。

ご登録特典で、ご希望の方に美也子の演奏するクリスタルボウル音源プレゼント!

 

 

 

 

■人気!届く祈りで大きくジャンプ!クォンタム・ライフ・シフト プログラム

個人セッション  随時受付

クリスタルボウル演奏(プライベートセッション受付)

 

■たちまち重版! お近くの書店でぜひお求めください。

 

『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』

(あさ出版) 

 

■翻訳しましたふんわりウイング 書店でお求めいただけます!

『今までで一番やさしい「奇跡のコース」』

『続今までで一番やさしい「奇跡のコース」』

(アラン・コーエン著 フォレスト出版)