え~っと、安直な記事だと予想されている方
・・・そのとおりです。
おっと、その前にPerfume啓蒙をしておきます。
有志の方により、私の手間が省けました(他力本願っ)
「Perfume啓蒙活動」←(Perfumeの優れた過去動画を集めています)
http://ameblo.jp/patthral401/theme-10049926826.html
↓「Perfumeドキュメンタリー集」はコチラです!
http://vimeo.com/user11612610/videos
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そろそろ、ミエミエの本題に移っていいでしょうか?
「いすゞ117クーペ」
*1968年、当時としては時代の半歩先行く斬新なデザインの車だった
*本車は発売開始以来の10年間に1台も廃車 が出なかったとの業界 記録を持つ
*生産工程の大部分を手作業とすることを決断し、販売に踏み切った
*販売価格は当時としては破格の172万円
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それでは、当駄ブログの得意技を披露しましょう(ジマンカヨッ)
「Perfume」
*時代の半歩先行く姿勢を、危ういバランスながら崩さない
*ブレイク以降、国民的人気には届かないが大人気の立ち位置をキープ
*日本人クリエーターの結晶であり、本人達にも確かな技術がある
*Perfumeは現代の高級品である
↓
「Perfumeと高級品」参照
http://ameblo.jp/patthral401/entry-11243900597.html
どうでしょう~、この、見事な一致感っ(自画自賛っ)
自分の思い付きの決め台詞から、記事が一つ書けるなんて、
自分でも思っていませんでしたよ~(自己満足)
でも、待てよ、世代的に「117クーペ」を知らない方も多いかもしれません。
それでは、これはどうでしょう~
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「ピアッツァ」
*117クーペと同じ人物のデザインながら時代の先を行きすぎていた
*1981~1991年 8月、販売終了。総生産台数11万3,419台
*先進性が仇となり不人気車の烙印を押されてしまう
時代の先を行きすぎても人気が出ない象徴のような車です。
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「カローラ」
*全てに平均より少し上を狙ったコンセプト
*1969年 から2001年 までの33年間、連続して車名別日本国内販売台数第1位を維持
*大衆車の代表的な車
*普通でいたいという社会心理と、平均的感性の人口の多さを証明
皆が好む物に対する安心感から、
一般層に支持され続けている車です。
そうです、カローラは保守的な価値観から抜け出せない
大衆の意思を象徴するような車、
まるで、某○○○のようです。
↓「Perfumeと妄想」参照
http://ameblo.jp/patthral401/entry-11202398236.html
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これらの事から、ボンヤリと浮かんでくることはただ一つ、
時代の半歩先行く難しさ
そして、その絶妙なバランス感を保っている我らがPerfumeの立ち位置・・・
みなさん、どうお感じでしょうか?
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・・・・・・・・・・・今回のテーマは何っ?」・・・・とお感じのアナタ・・・・・・・・
バランス
・・・・・・・・「読者層のバランス考えろよなっ!」・・・とお思いのアナタ・・・
・・・・・・・・・・・・・表現と技術のバランスを取ってイマス