私はずっと前のTVの特番バラエティーで、
芸能人が高級品と廉価品の見分け、利き分け、味の違いなどを
判断できるのか競う番組を見たことがあります。
正答率は、二択だったこともあり、ほぼ50%,
つまり、まぐれ当たりに近かったという事を記憶しています。
また、○○○○鑑定団なる番組に於いて、
一般人の芸術品に対する目利きの悪さは証明されている筈です。
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車でも楽器でも、人が使ったり味わったりする品物は、
高級品になればなる程、相手を選びます。
初心者マークの運転手がいきなりフェラーリに乗っても、
性能の半分も引き出せないでしょう。
ヴァイオリン初心者がストラディバリウスを弾いても、
良い音が出る訳ありません。
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ここで、Perfumeのパフォーマンスを連想された方、
あなたは勘が良いです(誰でも解るわっ)
整理して考えてみましょう。
① 尖鋭的な楽曲
② 斬新な振付
③ 高い技術のダンス
④ この三者の融合表現がPerfumeの本質である
であるならば、受け手の感性が低ければPerfumeの価値は
見極められない筈です。
そうです、Perfumeは、
「受け手の感性の高さを要求する、いわば高級品」
・・・であることが、証明されましたねっ皆さんっ(またそのパターンっ)
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この論理が仮に正しいとするならば、
私が過去記事にて妄想してきたことの証明となり得ます。
↓「Perfumeと妄想」参照
http://ameblo.jp/patthral401/entry-11202398236.html
↓「Perfumeと妄想-2」参照
http://ameblo.jp/patthral401/entry-11223218490.html
つまり、
「Perfumeを理解するには平均的な一般人よりも高い感性が必要であり、
その人口は平均的感性の人口より少ないと思われる」
・・・という私の仮説を証明するための一つの論拠となり、
また、日本国内に於いて大人気ではあるが、
国民的人気に届かない理由もハッキリしてきます。
それは、
「感性の高い人口が平均的感性の人口に比べて少ない」
・・・からです(言い切ったっ)
・・「それじゃあ、国内でのPerfume人気は頭打ちなのっ?」・・・とお思いのアナタ・・
心配いりません、我らがPerfumeは、
世界進出しました!
つまり、
日本国内の平均的感性の人口よりも<世界中の感性の高い人口の方が多い
・・・・という、不等式が必ず存在する筈だからです。
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よって、今回の考察の結論は、必然的にこうなります。
Perfumeは高尚な芸術品
誰が何と言おうと、今回の主張は言い続け、論拠を補填し続け、
私の主観の力で証明を試み続けます(無駄な努力という)
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・・・・・・・・・「今回はTV番組批判っ?」・・・とお思いのアナタ・・・・・・・
一般市民向け低俗番組が、
奇しくもPerfumeの芸術的高さを逆説的に証明している
・・・・・・・・・・「でも主観でしょっ?」・・・・・とお思いのアナタ・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・世界が真実を証明してくれる筈です