ドイツのケーキ達 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

写真の枚数の関係で記録できなかった、ドイツで食べたor買ったスウィーツをまとめておきますジンジャーブレッドマン
 
バームクーヘントルテ((Baum Kuchen Tortez)2種
ベルリン:ライジーファー(Leysieffer)にて
{7AF2F903-0F4A-46E2-849D-01AE3A675C19}
このお店はチョコとバームクーヘンが有名だそうですが、結構高いので今回は購入せず、バームクーヘンのケーキを買いました。どちらもバームクーヘントルテです。バームクーヘンの切れ端?をバタークリームで固めたケーキ。左はオレンジ風味でチョコレートコーティングされたもの。洋酒の香りが強めです。
右は一般的な形。どっしりしていてお腹いっぱいになりました!バームクーヘンの味もちゃんと感じられます。
 
バームクーヘン
ドレスデン:クロイツカム(Kreutzkamm) にて
{243700E7-74C2-4918-A844-297976644F49}
お土産用のバームクーヘン。
このお店はバームクーヘンの有名店。日本にもあるみたいですが、知りませんでした。帰国したら調べてみようかな。
 
③シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(Schwarzwälder Kirschtorte)とアイアシェッケ (Eierschecke)
ドレスデン:クロイツカム(Kreutzkamm)にて
{54E8E748-2E73-4094-A45F-15DA4C1F029E}
バームクーヘンと同じ店で買ったドイツケーキ。
上がドイツでとても有名なシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ。黒い森のケーキと言われていて、フランスではフォレノワール と言われています。私の大好きなケーキラブさくらんぼ洋酒漬けのチェリーがココアスポンジでサンドされトップは生クリーム。味は…日本で食べるフォレノワール の方が美味しいです…(笑)
下はドレスデンの名物、アイアシェッケ。スポンジ、レーズン入りチーズクリーム、カスタードクリームの3層仕立てが一般的なケーキ。とてもあっさりしていてペロッと食べられます。これはおススメ出来る味です!
(ドイツではケーキのテイクアウトの時、箱があるのはレアケースで、カットしたケーキを紙皿に置いて包装紙で包んでそのまま渡されます。形は崩れますが味は変わらないから気にしないようです…(笑))
 
④シュトレン(stollen)
ドレスデン:Emil Reimannにて
{3C2EE17B-BAA7-4C57-81BC-DE6B390EB848}
お土産用に買ったシュトレン。ドレスデンが発祥です。この店はシュトレンで有名だそう。マジパン入り、レーズンのみ、リンゴ入りなど種類がありました。ドレスデンのあちこちにあるので便利です。
{CF1F23A5-DCA5-4D5B-B99A-9B88E4BDF76E}
シュトレンと一緒に小さいバームクーヘンも購入しました。
 
⑤プリンテン(Printen)
アーヘン:ノビス・プリンテン(Nobis Printen)にて
{E52C9B17-F5D0-44F0-8531-7360D94B66E5}
お土産用のチョコがけプリンテン。
この店はアーヘン名物のプリンテンで有名な店。チョコがけや砂糖がけ、大きさも様々なプリンテンがありました。
 
⑥キルシュ・シュトロイゼル・クーヘン(Kirsch Streusel kuchen)
アーヘン:ノビス・プリンテン(Nobis Printen)にて
{257DB019-BC97-44C8-9FA9-675A2F3535F4}
プリンテンを買った同じ店のカフェで食べたケーキ。名前がはっきりわからないのですが、キルシュ・シュトロイゼル・クーヘンだと思います。たっぷりのサクランボがサンドされていて、上のクッキー生地がサクサクで良いアクセントになり飽きません。酸味、甘み、食感、全て良かったです!一番美味しかったケーキですラブラブ
 
⑦ダンプフヌーデル(Dampfnudel)
アーヘンのクリスマスマーケットにて
{F7636793-B412-4DB6-85C1-BDEC7AF260D6}
クリスマスマーケットの定番スウィーツだそうですが、あまり見かけませんでした。
中華まんのような蒸しパンにカスタードソースをかけ、チェリーソースや芥子のみをトッピングして食べます。思ったより甘くなく食べやすいです。
⑧ケーゼクーヘン(Käsekuchen)
ケルンの駅中カフェにて
{B65D2935-73CC-4670-9C76-7A10D7AFEED8}
チーズケーキですが、クアルク(Quark)という乳製品を使って作るケーキで、クリームチーズで作るものよりあっさりしてました。ドイツのどこでも食べられる定番ケーキらしいです。
1つ頼んだのですが、カットが小さかったとのことで2つ包んでくれました(笑)
 
⑨モーン・シュトロイゼル・クーヘン(Mohn Streusel kuchen)
ケルンの駅中にて
{4FD9F1B7-1AA9-4D06-807C-1A9B269A2A40}
芥子の実ケーキです。
これだけ芥子の実が入っているので香りはもちろんします。私が買ったものにはレーズンも入っていました。芥子の実だけだと単調な味になるところに、レーズンが時々加わってアクセントになっていました。素朴な味わいのケーキで、なんだか食べてしまう感じです。
 
食べてみたいドイツケーキが他にも沢山あったのですが、一切れがどーん!と本当に大きいので何個も食べられませんでしたぼけー1回につき1種類を半分こでちょうど良いです。個人的には、クリームで飾られた「トルテ」類よりも焼きっぱなしの「クーヘン」類のほうが美味しかったです。
 
またいつかドイツに行く機会があったら色々食べようと思いますバイバイ
 
 
追記
翌年9月末、オクトーバーフェストに行ってきたため2回目のケーキまとめ記事ができました→ドイツのケーキまとめ2