セミナー時のご質問でも、
企業様に伺ってのご相談でも、

「(キャッチ)コピーがうまくいかない。(>_<)」のには、
一つの共通点があることに気づきました。

 




それは・・・・・・。



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








もう答え、いっちゃいますね。

それは、

「私は」という主語があるか/つけられるか。

 



(大阪弁だと、「うち」になります~♪)
 

 

 

 

「私は」という主語がつく(つけられる)と、“刺さる”。

 

 

 

 

反対に、主語がなかったり、

つけられないもののほとんどは、
「企業(の)言葉」になっちゃってる

 

んですよね。

 

 


そういう“温度(体温)”がない、というか、
サラッときれいにキレイにまとめられたものは、

刺さりません。

 

ひっかかりがなければ、
読む人はそこに自分の気持ちを重ねることができません。

 

 

イメージで表せばこんな感じかなぁ。。。心配
             矢印

(なんか骸骨が歩いてきたで~(;一_一)って感じ。。。汗

 

 

 

 

試しに、
今朝、新聞に折り込まれてきたチラシを見てください。

恐らくどれも同じことを言ってると思います。
業種は違えど・・・・・・。

そして、“瞬殺”だと思います。(~_~;)




 

 


「リーズナブル」、

「〇〇キャンペーン」、

「〇〇なら今がチャンス」、

「信頼の〇〇実績」etc.

これらに“主語”ってありませんよね。

 


無理くりつけるなら、
「この商品は・・・」とか、
「弊社は・・・」って感じでしょうか。

 

「人」じゃない。

 

 


何一つお客さんには関係ないことです。

そんなものをキャッチコピーにしたって、
誰にも何にも刺さらない、ってこと。

 




 

 


お客さんが関心があるのは、
「それで自分がどうなるの?」
「どう思うの?」ってことですから。







私はよくクライアント様が思わずポロッとこぼされた言葉から
キャッチコピーをお作りするんですが、なぜそうするかというと、

我知らずほとばしり出た言葉には、
“その人”が入ってるから。



自らの体験、感情が言わせた言葉には、
他者にも「そだねー」と思わせる力があります。

 





 

 



例えば、あるお通じを改善するお茶の場合。

同様の商品は複数の会社が出していて、
それぞれに安さや効能で競っているので、

よほどの医学的エビデンスでもない限り、
スペックで抜きん出ることはできません。



なので、
「スペック以外で“あなたが好きなところ”はありませんか?」
とお聞きしてみたんです。


すると一人の方が、

「A社さんはウーロン茶味、B社さんは紅茶味、
 弊社はハーブティー味。

 果物っぽいジューシーな香りも好きです」

っておっしゃった。


 

 


念のため、「ご自分で飲んでそう思われたんですか?」
とお聞きしたところ、

「そうです、私、このフルーティーな味が好きです♪」と。

 




そこから、

「便秘に効くお茶、同じ選ぶなら、私は
 ハーブティー味でフルーティーな〇〇を選びます。
 〇〇、好きです」
 (↑ハ〇キルーペ風に。ホッと

というキャッチコピーが出てきました。



「味」というややスペックよりの情報ではありますが、
ここにはしっかり「私は」という主語があります。






そう思うのは、そう言うのは「誰か」を明確にし、
その人が発する言葉をコピーにすると、

同じ悩みを抱える人、
その問題を解決したいと思っている人に刺さります。

 



 

 



いかがでしょう?

 

あなたがのキャッチコピー、
そこには「人」がありますか?






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