日曜日ですから
まったりとコーヒーの話題など。コーヒー

あなたはコーヒー党?
紅茶党?お茶党?

私は断然コーヒー党飛び出すハート




この年になると歯への着色が
気になりつつもやっぱり飲んじゃう。^^;

そんなコーヒーの選択基準に
新しい風が吹いてきたなぁーと
感じるんですが、あなたは?



今日も「オモシロイはサイキョー」
が旗印の堀美和子のブログに来てくれて
ありがとうございます~!
ホンマ感謝ですっ!




3年くらい前からでしたっけ、
「おっ!?コンビニコーヒーでも
 濃さが選べるんや」ってなりました。


見つけた時は嬉しかったな~。ニコニコ


それまでは
コーヒーの改良といえば、


豆の種類や生産地、
シングルオリジン、
マシンの改良等々。

どちらかというとハード面での
競争でしたから。




そういう競争に
「抽出具合」という新しい
フェーズが加わったな、と。



(濃い/薄いの差は、
 粉の挽き方とコーヒー豆の量で
 調節することができます。)


最近知った更なる新しいトレンドは
「カフェインの量」で
選べるコーヒー屋さんができたこと。


東京の「CHOOSE COFFEE」さん。


リンクのリリースを読んで頂くと
このコーヒーの最大の特徴は

「レギュラー」
「ハーフ&ハーフ」
「デカフェ」


とカフェインの量を3段階で選べること。


へぇー!?って思った。

Coffee Loverが気になるのは
やっぱ「飲みすぎ」て
カフェインを取り過ぎないか
ってことですから。アセアセ


(飲み過ぎて眠れない、、、って
 結構あるアル?)

また、妊婦さんや
なんらかの病気で
カフェインを取らない方が
いい人もいる。

そんな人にも、
「仕方なく」ではなく、
ちゃんと選択として
コーヒーを選べるって、いい。




豆の種類や産地やマシンetc.

という従来の基準に

「カフェインコントロール」
という新基準が仲間入り。


(カフェインの化学式らしい。)


もう開拓され尽くしたと
思われているような
(ビジネス)領域でも、
実はまだ盲点がある。


そんなことを教えてくれる
コーヒー屋さんだな~と思いました。




因みに、私のコーヒーの好みは
スタバなら「アメリカーノ」、
ボトルコーヒーなら
「クラフトボス ブラック」。

コーヒー通の方なら
「薄めが好きなんだな」と
ピンとこられたかも。(*^^)

だから、セブンイレブンでも
ローソンでも選ぶのは「軽め」で~す。



来てくれはってありがとう~!m(_ _)m
よかったら人気ブログランキングの応援も
していってください~♪♪♪


 

休日のショッピングモール。

フードコートに次いで
人気を集めているのが
ゲームコーナー・・・かな?

小っちゃい子から大人まで
わいわいがやがや。

ゲーム機に混じって
今でも存在感を放っているのが
プリクラ機。


(イメージ)


このプリクラ、
「仕事中の遊び」から生まれたって
知ってました?



今日も「オモシロイはサイキョー」
が旗印の堀美和子のブログに来てくれて
ありがとうございます~!
ホンマ感謝ですっ!




2か月ほど前の朝日新聞土曜別刷
「be」、「はじまりを歩く」の
コーナーで取り上げられていた
「プリントシール機」、

そのはじまりは
「遊び」だったそうです。





プリクラは、プリント倶楽部の略。
発明したのは、小さなゲーム会社。

そこで、技術の人と営業の人の
雑談から生まれた
といいます。
 


クローバークローバークローバー引用ここからクローバークローバークローバー

94年12月のある日、
(営業の)佐々木さんがビデオカメラで
(技術の)矢野さんを撮って遊んでいた。

動画から静止画像を1コマ選び、
ビデオプリンターで印刷する。

「矢野君が16人いる」
「名刺に貼るとか?」。

画像が粗いので肌荒れなども
目立たず、ピントの甘さが
雰囲気を演出した。

証明写真には欠点でも、
プリクラには利点だった。

「今思えばソフトフォーカス効果。
 『映え』が手に入る機械を、
 知らず知らず作っていた」

クローバークローバークローバー引用ここまでクローバークローバークローバー
(25.9.20朝日新聞「be」より引用)



遊びから生まれた大ヒット。

ピントが甘いという
カメラとしては欠点を、
逆に「長所じゃん」と見抜けた。



「やってみたらおもしろかった」
という遊びが生み出したシロモノ。


展示会でそのおもしろさを
見抜いたのは男性バイヤーではなく、

イベントコンパニオンの女性たち
だったんですねぇ。




女性たちの様子を見た開発陣は、
それまで抱いていた不安、

「自分を撮ってシールに

 したい人なんて、
 いないんじゃない?」

が、「いる!」という
確信に変わったそうです。




それから
社内のゲームデザイナーたちも、
面白い、かっこいい、
可愛いフレームの制作に尽力した、と。




ここからプリクラがヒットを
飛ばすには、まだ少し間がある
わけですが、

それでも
ビジネスに遊びを持ち込むな、とか、
遊んでないで仕事しろ、とかいう

指摘が結構ハズレだということに
気づかれませんか?


※人気グループがテレビ出演中に
 プリクラを撮ったことが
 ブレークのきっかけに。

 



(いきなり部下がホワイトボードに
 絵なんて描きだしたら、
 「遊ぶな!」と怒らずに
 放っておきましょう。(笑))


決められた仕事を淡々とこなす
“作業”は、既にコンピュータに
取って代わられ始めている。

そのうち、思考を伴う作業だって
大半がAIの役目になる。




その時、人間に残されるのは
恐らく“遊び(心)”だと思うんです。


自ら身体を使って

遊ぶからこそ、
データ検索では出てこない
突飛なものが生まれる。


最初は「それなに??」と
訝(いぶか)しがられるようなものが。





遊ぶ、楽しむ。

人間からこれ取ったら
終わりかもしれない、って
証明してくれてますね、
ヒット商品が。


もし今日、ゲーセンとか行かれたら、
“「遊ぶ」が思わぬヒットにつながる”
ことを実感してきてほしいです~。



来てくれはってありがとう~!m(_ _)m
よかったら人気ブログランキングの応援も
していってください~♪♪♪

 

 

暑い盛りに、鬼のように突然^^;
洗濯機が壊れました。絶望




洗濯してたら、
やたらピーピー鳴る。ピリピリ

一旦電源を落として
途中から再開するも
今度は水が出ない。
(蛇口は開栓してるのに、です。)

ネットでマニュアルを探して読むと
「詰まり」かも。。。

チョー不器用な私が
ひーこら言いながら
水栓とホースの接続部分を外して
確認してみたのですが。。。


今日も「オモシロイはサイキョー」
が旗印の堀美和子のブログに来てくれて
ありがとうございます~!
ホンマ感謝ですっ!

 


「なんじゃーこりゃーはてなマーク」と
ホースと“格闘”し、

 

「ぬおーアセアセ」と言いつつ掃除し、

再び「ひー叫び」と唸りつつ
なんとか元の状態に戻すも、

洗濯機さまはやはり
うんともすんとも言いやがらない。もやもや


そこはかとなく漂う
「もう無理ぃ~ブー」オーラが
気になって「製造年」を見ると
「2009年製」。。。。



「設計上の標準使用期間7年」を
遥かに超えて16年!?

そりゃ
「もう無理ぃ~泣くうさぎ」ですよね。

16年も頑張ってくれた洗濯機さま
思わず手を合わせました。



しかしビックリマーク時は夏真っ盛り。
一日洗濯できないだけでもおおごと!!
と急いでネット検索。

防水パンの大きさと
欲しい容量と値段を、
目を皿のようにして比較し、

やっと「これにしよう」と
注文画面を見れば

「納期9月半ば以降」とか。。。叫び




ちゃうねん!今すぐほしいねん!
明日にでも届けてもろて
設置してほしいね~~~んびっくりマーク

心の中で叫びました。




それから血眼になって複数のサイトを探し、
やっと「希望する機種」+「明日設置可」
を見つけ申し込みました。

ホンマひと安心です。




で、この時、切実に思った。

○すぐに欲しい人用に
○希望する機種が容易に選べ
○工事費・旧機種引き取り代も含めて
 価格がパッと比較できる

サイトがあったらなぁ、と。





私の検索ワードの入れ方が
ヘタレだったのかもしれませんがタラー
探しまくりました!!

そういう時って焦ってますから、
1行程・1クリックでも少ない方が
ありがたい!


ここに商機、

ありますよねー!


メーカーさんも小売りさんも
自社のものを買ってほしい、
自店で買ってほしい、、、から

自社で扱うものはWebサイトで
詳細に紹介するし、
サイト自体も作り込む。





でもお客さんが

切実に知りたいのは、


そんな“詳細”の

一歩手前だったりする。


このギャップ・この溝に
気づいて一歩踏み出せる

=自社ファーストではなく
 お客さんの気持ちファースト
 こそが大事!

と気づいて行動できたところが
栄えていくと思うんです~。

 


皆さんのWebサイト、
“お客さんの気持ちファースト”に
なってますか~?




来てくれはってありがとう~!m(_ _)m
よかったら
人気ブログランキングの応援も
していってください~♪♪♪