よくお買い物ばかりしていると誤解を受けるのですが(先日もニューヨークのお土産を同僚に渡すと、開口一番「どんなお買い物されたの?」的な質問をかなりの確率で頂きます。。)、私自身はかなり締まり屋と自負しています。

 

モノやサービスなどのお値段については、私自身がお値段の設定し、それ以上のお値段であれば買いませんし、利用もしないというスタンスなのです。

 

そしてご家族さまも同様に吝嗇家。

こちらは、どちらかと言うと何かと比較するタイプ。

 

さて…そんな私たちが今回のニューヨーク行きで一番に頭を悩ませたのはホテル代。

これまでのホテルですと…ナント1泊/室2,000ドル越え!!

ホテル代はコロナ禍を超えて、およそ1.5倍~2倍になっていました。。

吝嗇家ですが、”ただ寝るだけ”という考えを持たないため、大切にしたい時間やサービス・モノにはお金をかけたい!という考えなのですが…とはいっても2,000ドルって。。

今回は、あっさりホテルのレベルは落としました。

そこにお金をかけるなら、もっと有意義な使い方がある!素直にそう思えました。

 

ここまでニューヨークのホテル代が高騰した背景には、ホリデーシーズン真っただ中だったこともありますが、加えて昨年ニューヨーク市でAirbnbの利用を完全に禁じる法律が施行されたため、これまでAirbnb対策として低めに設定されていたホテル代が物価上昇と相まって一気に跳ね上がったのが大きいようです。

この動きは世界の各都市にもあるようですね。。。

 

もともとAirbnbは使用したことは無かったのですが、まさかその煽りがうけるとは。。。

 

TGIF!

Stay Safe♡