ご覧いただきありがとうございます。

 

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

 

パステルアートインストラクターの、そのやま ゆきみです。

 

 

自己紹介
『楽しいをあきらめない!』
『予定はテトリス!』 
をモットーに自分が好きって思ったことはとことんやる!五十路街道ばく進中の私です。

いくつになってもなんでも始められる!と思い、自分のアンテナでキャッチしたものはとことん楽しんで全力投球!
自分が楽しい!って思うことは、誰かの好きに繋いでいくことが出来るのかも・・・と、
好きを繋ぐ・繋いでいく!
  
息子二人は、ふたりとも社会人となり、長男のところは離れていますが私にとっての初孫も生まれ、夫と、義父母と、次男の5人家族です。雪もたくさん積もるような山から、歩いてすぐが海という場所に嫁いで、はや28年。
すっかりこの地に染まって暮らしています。

2017年の2月にパステルアートと出会い、その色あいの優しさ、絵心がなくても描ける!という世界が好きで、一生続けていきたいと思える好き!になりました。
ちょうど、息子たちも社会人、大学生となって家から出て、自分の時間が持てるようになったタイミングでもありました。
今はパステルアートのインストラクターとしての講座や、これも今は自分の好き!に欠かせない筆文字の講座もしています。

他にも好きが仕事になり料理教室の講師をしたり(料理サークルふたつを担当してます)、幼稚園のタクシー送迎の添乗員をしたり、JAのお仕事や、いろんな仕事をさせてもらってます。

私の好きが誰かの好きになるように繋いでいけたら・・・と思っています。

 

 

これまでは、2017年2月にパステルアートと出会ってから、

対面講座がほとんどで、知り合いや友達、地元の団体での活動が主でした。

 

学ぶのは、最初から通信講座やスカイプ・zoomなどオンラインが多かったのですが、

教えるってなると自信がないからと対面のみで・・・

そのうち・・・いつか・・・と言い続けて日々過ぎる(笑)

 

痩せてから水着を着る!っていう人みたいに先延ばししないで(←たとえがすばらしい)

どんどんアウトプットしていかなきゃ!と言ってくれたこれまでレッスンしてくれた先生たち。

たしかにそうかもと思い直して2021年、アウトプット元年となりました。

 

2021年8月、リクエストをいただいたのがきっかけでオンラインでのレッスンも始めました。

 

そして、放置しっぱなしだったブログを書くようになったり、

InstagramFacebookでの発信をするようになると、

知らない方からメッセージいただいたり、講座のリクエストが来たり・・・

ちなみにInstagramがこちら

 

 

 

自分のことを書いてもつまらないだろうしと、

あまり自分のプライベートな部分は発信してこなかったのですが、

よく知らない人から講座を受けるのは不安かも~?!

わたしのことを知りたいと思う人が、わかるような記事もあった方がいいのかも・・・

と、思い立ち、自己紹介含めて、わたしの自分史、エピソードを書いてきました。

むしろ、普段の記事より自分史エピソードの方が反応がいいのはなぜ(笑)

 

それなりの需要はあるみたいなのでこれからも時折かこうと思ってます。

未だ to  be  continue・・・ではありますが、随時このページは更新していきますね。

 

 

せっかくなのでと、エピソードをこの記事にまとめてみました。

 

パステルアートとの出逢い

はじめて描いた日。楽しい!

これはハマるかも!と感じました。 

趣味を探していた時に、ピッタリのパステルアートがキタ~!な感じでした。

 

 
エピソード1
『自動車教習所に、倍額払う!セレブなわたし?』

アップしてからいろんな方から反応が・・・

わたしにとっては黒歴史以外の何物でもないエピソードでしたが、

意外な一面を見た!的な感想をいただいた記事です。

これを書いてから半ば吹っ切れて、いいところばかり書かずに

そのまんま書こうと思ったきっかけの記事です。

 

 

エピソード2

『スマホ時代になるまで 3歩後ろを歩く?わたし』

これも意外という点で友達からの反応が返ってきました。

しかも、3歩下がって歩くそのちゃんを知らない!見たことないし、想像つかないと(笑)

あっ、そのちゃんと筆文字関係の方からは呼ばれることが多くて・・・

パステル関係はゆきみさんが多いんですが、どちらでもOK

 

 

エピソード3

『アクティブでフットワークの軽いインドア派! 

絵も描くけど時には歌い踊る?わたし』

いろんなことにハマり、楽しいとなったらとことんやる!を

実践してるのはこういうことも・・・

人前で歌う・踊るはとんでもない!と短大の頃に思ってたはずですが、

人って変わるんですね~。

面の皮が厚くなったとも言います(笑)

むしろ、観客は多い方がいいじゃん・・・ぐらいの変わりようです(笑)
 

 

エピソード4

『好きに国境はない!?生活まるっと韓国にドハマり!だったわたし』

朝子どもたちを学校に送り出して、ビデオを見て、すごす・・・

これが何よりの幸せだったころです。

ときめくっていう言葉を思い出したあの頃・・・

イケメンには国境はないと、世界的観点で見れるようになった私です←嘘です。

韓国にも私好みのイケメンがゴロゴロいるのに気付いたってだけです。

 

 

エピソード5

『リアル生活からの現実逃避!たのきん~キスマイ ジャニーズに夢中!だったわたし』

韓国もいいけど、若い子は日本にもたくさんいるわよ!(笑)

コンサートに行って世界観が変わったのはSMAPのライブに行くようになってからです。

これまで行っていた、私が知っているコンサートとは、まるで違う世界。

ジャニーズ事務所に献金上等!の頃です(笑)

 

 

エピソード6

SMAPは好きなままで、どんどんほかのグループにも目が行く・・・

みんなちがってみんないい なわたし』

どんどん若い子にも目が行く・・・完全に目線は親目線だったり、プロモーター目線だったり(笑)

ついには、コンサートで浮かれながらも、この会場にいる人が一人いくら使って、グッズはこれぐらい買って・・・

などと、いくら収益が上がってるかも計算したくなるかわってた私(笑)

ジャニーズときけば、すべての番組が見たくなるくらいハマってました。

 

 

エピソード7

『寮生活の高校生 ~ 受験・・・本番に意外に弱かったわたし』

自分史のおもしろさに期待されてるのは知りつつも、普通のエピソードも書いてみる。

おもしろいだけの人生のはずもなく(笑)

昭和あるあるが同世代の共感を呼ぶ(笑)

今思うと、寮時代の先輩への気遣いとか、人生でのものすごい修行になったと思ってます。

 

 

エピソード8

『受験から解き放たれ、一人暮らし。

私を止めるものは何もない、短大時代を満喫なわたし』

中学・高校と寮だった私に、ついに一人暮らしの自由な生活がやってきた~!

短大時代の友達にも、バイト先にも恵まれ、楽しい!がいっぱいの日々でした。

 

実は、就職1年目も一人暮らしでしたが、就職した途端あたりまえですが、

両親の仕送りがなくなるし、自分の給料でアパート代から光熱費・食費など生活費を払ったら

残らないので、1万円の服を3回払いでやっと季節に1枚買う・・・ぐらいの貧乏さ。

自由とお金は両方ないと思うようにはならないわね・・・っていう人生の教訓でした。
 

 

エピソード9

 

 

エピソード10

『子育て満喫!育児でやりたいと思ってたことはやりきったわたし』

専業主婦だった私。保育士経験もあるし、やってみたかったこともたくさん。

私の背中を押しまくった実家でのサザエさん生活だったので、やりたい放題(笑)

 

 

 

『あの時があるから今がある・・・人生いろいろ、いろんな感情を経験したわたし』

人生楽しいことばかりのはずがない・・・

でもあの時の経験がまちがいなく今の自分を作っている・・・

と思えるあのときのいろんな感情。

 

 

 

エピソード12

『母の隣で寝るのは罰ゲーム?! 息子たちとの時間は時に楽しく、時に厳しくなわたし』
普通は、母がいい~!と泣いてすがるもんですが(笑)我が家の場合はちがった(笑)
が、ま、楽でいいや!って思えた私はそれさえも好きなテレビが見れるしラッキー!って感じで
どんなことも楽しんでました。
 

 

 

 

こんな事ばっかり書いてますが、

ちゃんとパステルアートも筆文字も講座・レッスンしてます(笑)

 

基本的には、リクエスト開催です。

お気軽にお問合せを~!

 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r

 

 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

先日リリースしたばかりの『なんとなく使うCanvaから卒業』のCanva講座についてはこちらから

↓↓↓↓↓

 

 

 

申込はこちらをクリック

↓↓↓↓↓

 

 

私がブログを放置している間に時は流れ、半年間の定期講座『旅パス』が先日終了しました。

 

アートはこちら

 

このメンバーで走り抜けました

プレ講座で一緒にやってきたメンバーのうちの6人で

旅パスを考えて作り上げました。

 

2人のメンバーは、

プレ講座で学んだアートを新しいメンバーさんにお伝えする講座を・・・

 

亀井さゆりさん

さゆりさん リットリンク

 

林ちはるさん

Lin リットリンク

 

ひと月早く二人の定期講座も終わってます。

 

 

 

 

メンバーさんのアートもブログでは紹介しないまま・・・

 

いっきにご紹介

旅パスアート 『モスク ~祈りの地へ~』 全クラスご紹介!

 

まずは、6月木曜クラス

 
 
高橋瑠璃子さん
 
瑠璃子さんFacebook
 
五十嵐典子さん
 
 
高山きみ枝さん
 
 
7月、講師メンバー
 
 
今井結子さん
 
小池悠加さん
 
飼牛都美さん
 
田中ちなみさん
 
中山直子さん
 
 
8月、土曜クラス
 
 
出森洋子さん
 
 
 
田中由華さん
 
 
 
 
 
10月、火曜クラス
 
 
kikiちゃん
 
 
鈴木弘美さん
 
弘美さんFacebook
 
 
『モスク ~祈りの地へ~』は、講座では消しゴムワークで表現していくアート。
消すのが苦手なんです~!という人もいれば、
曼荼羅や結晶の花が好きで消すのが好きなんです!という方も・・・
中には、色入れバージョンの方が好きって方もいたと思いますが、
今回6人でいろんなアートを体験してもらいたかったこともあり、
講座は、いろんな消しゴム、堪能アート!
 
むずかしそう・・・とみなさん言われるのですが、
みなさん消しながらどんどんすてきな幻想的なアートができあがっていきます。
 
それを見てるのも楽しい時間。
光と影のコントラストもきれいに出て、浮かび上がってくるので。
 
またいろいろ試してみてくださいね。
 
 
今回オムニバス講座ということで、これまでにないタイプの定期講座。
受講生さんは曜日固定で(もちろん欠席の場合は振り替え)
考案者本人の講師陣が各クラスを回って直接教える・・・
 
技術や描き方はもちろん、熱い?思いや、こだわりもそっと!?添えて(笑)
これまで一緒に描くことがなかったメンバーさんとも
はじめてご一緒することもできました。
 
私たちも新鮮!
他の先生のアートを教えるときとはまた違うので、
それぞれがそれぞれのやり方で伝えていく・・・
受講生さんの感想もほんとにうれしくて・・・
 
旅パス講座としてはいったん終わりますが、お絵かき会など
これからも繋がっていけたら・・・
 
 
旅パスお楽しみ企画 『筆文字あそび』
 
旅パスでは、講師メンバーのスキルをいかしたお楽しみ講座やお楽しみ企画も・・・
私は、筆文字を担当しました。
 
みなさん驚くほど集中して無言で描く書く(笑)
なんならずっと下向いてるし手が動いてる(笑)
はじめての人も多かったのですが、みなさん楽しんで書いてくださいました。
 
 
 
 
 
私が旅パスで描いたアート
私がこの半年で受講して描いたアート。
編集で、この旅パスの旅のお供、うさちゃんを入れてみました。
ま、シルエットばかりなのはご愛敬・・・
世界中旅してきました。
 
実は、講師メンバーはお試しで描いているので、
今回はそれぞれがアレンジを楽しむ。
なので、基本アートとは少し違ってます。
 
 
 
ちなみにこちらが下見ツアーの時にかいたもの。
この下見ツアーでそれぞれのアートが少しづつ変化しました。
より描きやすくすてきにと・・・
 

 

 

 

 

 

1月ぐらいに旅パスの話が出て講座のコンセプトや仕組みを考えはじめ、2月にアートを考え、

メンバーで下見ツアーを開始。

3月告知開始と一気に進んだこの期間。

 

試行錯誤しながらやってきました。

私も初めてあんなにたくさん告知画像も作ってみました。

いい経験です。

 

受講してくださったみなさん、かかわってくださったみなさん、

応援してくださったみなさん、

そして一緒に走り抜けた旅パス講師メンバー。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

『モスク ~祈りの地へ~』は、これからはリクエストで

対面・オンライン講座も開催します。

気になってた方、旅パス終わるの待ってた方、

幻想的な世界を描きましょう!

 

 

 

 

 

色入れバージョン

 

 

リクエストお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加      

 

 




 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

ブログ放置で早4か月・・・

あいかわらずバタバタな日々を送っています。

新作アートを準備中だったり、初めての作品展を企画中なので

時間がいくらあっても足りない(笑)

 

 

本日はこちらの新講座をご紹介

 

 

 

申込はこちらをクリック

 

 

せっかくなのでCanvaでつくった画像で講座をご紹介。

 

 

 

 

こちらのクリック一つで動画や資料にもリンクできるまとめサイトや、動画編集は、

かなさんにサポートしていただきました。

 

かなさんインスタ

 

 

ウェブデザイナーではない私が、自分でこんな講座があったらいいなを形にしてみました。

 

Canvaをもっと使いたい!知りたい!という方、

 

リクエストお待ちしています!

 

 

お申込みはこちらをクリック

 

 

 

 

気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加      

 

 




 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

 

ぱすてる Sea Gardenでは、

まったくやったことがない!何回かは体験したことが・・・というパステルはじめてさんや、

初心者の方に、対面またはオンラインで、パステルアートの体験講座をしています。



☑なにか趣味が欲しいな・・・

☑ちょっとおもしろそう・・・

☑パステルアートってどんなことするんだろう?

☑家でもできるならやってみたいな・・・

☑私の出来る時間にやってもらえるのかな・・・

など、気になる方は、まず体験講座から始めてみませんか?

 

現在ご案内している体験講座。

ぱすてる Sea Garden オリジナル体験講座になります。

 

私自身の経験から、あったらいいなや、こんなことできたら嬉しいなを

ギュギュっと詰め込んでみました(笑)

むしろ詰め込みすぎっていうくらいに・・・

 

☑趣味や習い事って初期投資(準備品や講座代など)いっぱいかかると思うと申し込む勇気がなかなか・・・

☑1回習っても、また習いに行かなきゃ次がなかなか描けないんでしょ・・・

☑1枚だけ描けても絵心なかったらほかに描けないし・・・

☑どうせ描くならきれいに描きたいし、基礎も習いたいな・・・

☑型紙作るのもめんどくさそう・・・作れるのかなあ・・・

☑画材をいろいろ買いに行くだけでも大変・・・

 

っていうのを解決しようと、2時間の講座に詰め込んでみました。

 

ハードルは低く(笑)お手軽に、

でも体験後もいろいろ楽しめちゃう体験講座のご案内です。

 

 

☆パステルの塗り方・消し方

☆簡単なグラデーションのかけ方・コツ

☆型紙の使い方

☆実際にオリジナルアートを描きます

☆簡単な型紙の作り方

 

★画用紙付き

★型紙付き(クリアファイル製)     20210813_231826.jpg

★サンプルアート

★画用紙について

★画材について

★実際にパステルで描いて、筆文字で名前を入れたハガキプレゼント

 (実際にグラデーションや、消したところ、塗ってあるところを手元で見ていただきたいので)

 

そして、これだけついて 3000円!

 

オンライン講座の方は、送料がかかります。

 

 

 

そして、画材をそろえるのが大変~!

100均を回って買うのも無理・・・

っていう方のために、

ご希望の方にはセットをご用意します。

 

届いたらすぐに始められるスタートキットもあります。

 

まずはこちら  「スタートキット」 900円

(今回少しリニューアルしてます。それに伴い価格変更)

*これからも続けるのでパステルはおすすめのヌーベルカレ48色で・・・という方、

他の画材の本物志向への変更も可能です

(お値段も変わります)

 

こちらのセットは、ぱすてる Sea Gardendenで

体験講座または、講座受講の方のみの販売になります。

 

こちらのみ、ご購入の場合は、パステルはカッターで削っていただきます。

初めての方は、パステルわくわくセット(1000円)の購入もお勧めします。

 

対面講座の方は問題ないのですが、ヘアスプレーが郵送では送れません。
郵送の方は、ヘアスプレーがmonoのペン消しゴムに変わります。
(お値段は変わりません、ご了承くださいませ)

 

他にもあったら便利!な、わたし的パステルおススメセット

 

「パステルわくわくセット」 1000円

 

 

こちらのセットは、ぱすてる Sea Gardendenで

体験講座または、講座受講の方のみの販売になります。

 

この二つのセットがあれば、

あとは、ワクワクの気持ちと、汚れた手が拭けるウェットティッシュか、タオルがあればOK

あっ

はさみや、いらない紙(コピー用紙等)、顔を描くときに使う黒の色鉛筆か、ボールペンなどもご用意くださいね。

 

画材代が、1900円で始められる!

おうちに届く~!なんて楽ちん(笑)

 

 

この体験講座の内容は・・・(AまたはBより選んでくださいね)

 

体験講座 A

(かわいい系ほっこり作品が好きな方はこちら)

PicsArt_08-07-07.32.08.jpg

 

または

体験講座 B

(少し落ち着いた感じのアートがお好きな方はこちら)

余談ですが、夏以外も金魚はいます(笑) 

ご自身で作りにくい型紙を準備させていただこうと思いこのチョイスです。

 

これまでの体験講座作品の一部

  

 

 

パステルの優しい色に癒されてくださいね。

講座後は、型紙を使って、自由にアートを楽しんでください。

 

本来、パステルの講座は、ご自身で手元カメラをご用意いただいていますが、

体験講座はなくても大丈夫です。

私の方の手元はしっかり見れるよう手元カメラで写しています。

 

体験講座は、基本的にはマンツーマンでさせてもらおうと思ってます。

知らない方と一緒は緊張する・・・って方もいらっしゃると思うし、

それぞれ、描く時間も違うので、おひとりおひとりに寄り添ったわかりやすい講座にしたいと思っています。

 

仲のいいお友達、親子などグループでの申し込みも大歓迎!

その場合は、グループ講座にしますね。

 

親子で参加されるときは、ご自身で型紙を作られるか、+500円で型紙を送ることもできます。

小学生以上の場合は、講座料金 おひとり+500円

小さいお子さんは、追加料金はいただかないので、子どもがいてできない・・・

なんて思わずに、一緒に楽しんでくださいね。

元保育士なので、なれてます!

これまでもたくさんの子どもたちと一緒に描いてきたので・・・

 

気になるときが、はじめどき~!

一緒にパステルタイムを楽しみましょう!

レッスンは対面、オンラインともリクエスト開催です

興味ある方はお問合せくださいね。
公式ラインはこちらから
友だち追加
またはお申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム

 

 


 

 

興味ある方はお問合せくださいね。
お問い合わせは、お申込フォームよりお願いします。
お申込みフォーム
またはLINE@よりお願いします。 @sbg0031r

 

 

 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

毎日1日が24時間じゃ足らない日々(笑)

仕事もプライベートも充実させちゃおうと、時間を万障繰り合わせ、詰め込む日々です。

 

私のモットー

予定は、テトリス!

楽しいをあきらめない!

を実践するとこんなことになる(笑)

 

なので、こんなこともしちゃった五十路おばさんがここに一人(笑)

 

 

 

 

なかなか季節の先取り~!とはなってないのですが、

季節を感じる作品も毎月描いてます。

 

毎月、行かせていただいてる

鳶巣コミュニティセンターのパステルアー教室

かろうじて、翌月アートを意識してデザインしてるので、

ちょっとだけ先取り。

 

 

 

毎回、ひと月時間はあったはずなのに、アートの完成は当日明け方( ;∀;)

私なりにおりてくる瞬間!?で思いついたアートをデザインし、型紙作り、見本つくり

当日朝出来上がる(笑)

 

ちょうど1年間たちましたが、みなさんの上達っぷりが半端ない!

デザインは、初心者さんでも描けるもの・・・と言いつつ、そこそこ手が込んだものに・・・

 

こんな感じです。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

こうしてデザインするきっかけつくりにもなってます。

たぶん、期限や機会がないと、まあいいか・・・で作らず終わってしまう。

 

他の先生たちのすてき作品も描かせてもらってます。

テキスト講座たちはあいかわらず、スタンバったままで放置プレイ(笑)

そのすてき作品たちの紹介はまた後日。

 

パステルに筆文字に好きなものに邁進する日々は、

楽しい日々でもあります。

 

オリジナル作品も、講座リクエスト受付中です。

初心者さんでもすてきに描けるコツをレクチャー。

 

講座メニューも更新しないままですが、インスタではアップしてます。

これもやらねばならぬ案件ですが・・・

 

 

 

 

気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加      

 

 




 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

 

ブログ~ってなんだっけ?となるくらいごぶさたしまくり~のの、更新です。

 

あいかわらず、誰がこんな予定組んだんだよ・・・←自分です(笑)

となるテトリスのような日々・・・

【予定はテトリス!】

 

をモットーするわたくし、テトラー、テトリストの本領発揮の日々が

ブログから遠ざかっておりました。

いつも更新もないのに訪問してくださったみなさん、ありがとうございます!

 

はじまりましたよ、こちらの定期講座。

 

先日はお茶会で参加された方の思いを聞いて、うれしかった~!

今回ほとんど話したことがないっていう方もいたので、

新たなご縁をいただいてツアー開始となるわけですが、

私たちの思いをちゃんと受け取ってくださってて、

がんばろ!って思いも新たになりました。

 

 

そして、旅パススタートは、日帰りツアー単発クラスの方とのパステルタイム

 

リクエストしてくださったのは、

3月までプレ定期講座で私のクラスだった山本ともこさん

山本ともこさんFacebook

 

Instagram

 

久々だったので、ゆっくりおしゃべりもしながら・・・

たくさん描いておられるので、作画もサクサクと・・・

消しゴムワークが苦手なんです・・・と

ねり消しで描くグラデーションに難しい・・・といっておられましたが、

すてきなモスクの世界が完成しました!

 

 

 
 
 
 

 

2月にはほとんどデザインも完成してたのに、

微調整だったり、テキストつくりがギリッギリ(笑)

それもこれも、

誰がこんなに予定入れた?(笑)again・・・

2晩ぐらい睡眠時間を削りに削って(笑)

 

何事も計画的にやらねばダメですね・・・

 

今回、旅パスでは、

月曜、水曜クラスは単発講座~日帰りツアー~となっています。

 

✅長期の継続受講は難しい

✅描きたいアートだけ受講したいな

✅一般講座が始まるより一足早く受講したいな

✅旅パス特典(単発受講者さんも対象)が気になる・・・

 

って方は、すでに10月までの日程とアートも決まってます。

 

 

これが今回終了した講座です。

 
 
 
 
 
 

ご予約お待ちしています!

 

私のアートの旅パス特典は・・・

まだアレンジバージョンのアートの発表はしてませんが、

アレンジバージョンのお絵かき会(ちょこっとレクチャー付きの)を・・・と思っています。

アレンジで雰囲気が全く違うアートになるのを楽しんでいただければ・・・

 

アレンジバージョンについてはまた改めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルアートの制作ノートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加      

 

 




 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

 

先日より告知していました新定期講座の詳細発表です!

楽しみにしています!との声もたくさんいただき、ドキドキわくわくの日々です。

 

パステルで旅するオムニバスツアー詳細ご案内
(通称:旅パス)


★お申込みはこちらから

   ↓↓↓

 

一般受付フォーム…4月6日(木)21:00オープン!


※プレ定期講座・受講生限定の受付フォームは
Facebookグループにご案内しています…4月2日(日)21:00先行オープン!



【パステルで旅するオムニバスツアーとは?】
約1年間、松下郁子さんの元で切磋琢磨してきた
パステルアートインストラクター6名が
プレ定期講座を通して学んだことを活かし
感謝の想いを伝えたいと企画した
新しい仕組みの定期講座です!

 



★新しい仕組みとは?

①講師は6名・新作図案も6作品
②受講生さんは曜日・時間、ともに固定のクラス
③考案した講師本人から習えます!*
↓↓↓
*今回、クラスの担当講師はいません
6名の講師がそれぞれの曜日クラスを順番に回っていきます!
曜日クラスによって、作品を習う順番が異なります
 
①考案した講師本人から想いやポイントを直接習うことができる
②それぞれの講師のお伝えの仕方を学ぶことができる
(型紙の作り方など情報満載)
③受講生さんは毎回同じクラスメンバーと受講することができるので
グループ受講が初めての方も安心です
(気になる事があれば、お気軽に講師メンバーにお声掛けください☆)
④6枚のアートに共通するお楽しみもご用意☆


~改めて、講座の詳細をお知らせします~

★募集期間
①先行受付:4月2日(日)21:00~4月5日(水)23:59
※プレ定期講座・受講生限定
 
②一般受付:4月6日(木)21:00~4月10日(月)23:59

 


※未熟な講師としてスタートした私たちと

半年・1年を共に歩んでくださったプレ定期講座・受講生さんへの感謝と、

もっともっと交流を楽しみたいという想いから先行受付期間を設けています。

 
★定員
全6クラス 各クラス最大5名 トータル30名
※ひとクラスにプレ受講生3名、一般2名を予定
申込人数により割合の調整をさせていただきます

 

★講座日程


 

月~木・土曜クラスは午前中・金曜クラスのみナイト開催


※午後クラスについては希望に合わせて検討させていただきます
申込フォームに記入枠がありますので、ご希望の曜日をお知らせください


・月曜クラス(10:00~12:00)
5/22.6/26.7/24.8/28.9/25.10/23
・火曜クラス(10:00~12:00)
5/23.6/27.7/25.8/22.9/26.10/24
・水曜クラス(10:00~12:00)
5/24.6/28.7/26.8/23.9/27.10/25
・木曜クラス(10:00~12:00)
5/25.6/22.7/27.8/24.9/28.10/26
・金曜クラス⋆(20:30~22:30)
5/26.6/23.7/28.8/25.9/22.10/27
・土曜クラス(10:00~12:00)
5/27.6/24.7/22.8/26.9/23.10/28


★応募条件

 


 

・おもしろそう!参加したいというわくわくな気持ち♡

・パステルアート経験者
・Facebook上で繋がっていただける方 ← 変更しました!

 苦手な方はLINEやメールでつながっていただければOKとします。
・オンライン受講していただける方*
*zoom参加・作画中の手元を俯瞰撮影できる方(Q&Aに詳しく掲載しています)

 

やってみたい!と思った方、

ぜひ相談してくださいね。

★メンバー特典あり


 

・有料簡易テキストを無償にて提供
・6枚のアートに共通して使えるお楽しみステンシルPDFプレゼント
・毎月1回自由参加のお絵描き会orお茶会開催
・各講師のスキルを体験していただけるミニお楽しみ会(全6回)…録画あり
(筆文字体験、ミニデッサン会、耳つぼ体験、Canva講座、ワークショップ準備など企画中・リクエストも大歓迎)
 

 

 

 

 


 ★参加費用


¥20000(全6作品の簡易テキスト付き)
(内訳:受講料¥3000×6作品=¥18000
    Facebookグループ管理料 ¥2000)
※オンライン受講のサポートが必要な方は別途¥3000必要になります(zoom・手元カメラ・写真撮影・Facebookなど)
 

★旅パスモチーフについてのお願い
今回、受講していただく6作品は全講座修了後にお伝え可能になります!(10/29以降)
定期講座受講期間中はお伝え不可とさせていただきますので、よろしくお願いいたします
全講座修了後は、6枚セットor1枚ずつなどお好きな形でお伝え可能です


旅パス受講生さんは有料簡易テキストが特典としてついていますので、

安心してメニューに追加してください☆
※旅パス受講生さんから受講される方・旅パス修了後に単発受講される方は
それぞれ考案者から簡易テキストの購入(1作品につき¥1000)が必要となりますので、ご承知おきください。



★Q&A

 

 

Q1.習った作品の展示・販売は出来ますか?

A1.展示はOK。但し、考案者が分かるように(〇〇考案など)表記をお願いします
販売はNGです!


Q2.カルチャー講座など一般の方にお伝えする場合、
図案の簡略化・価格の値下げは可能ですか?

A2.こちら各講師・作品により対応が異なりますので、
個別にお問い合わせをお願いします


Q3.体調不良など、急なお休み対応はどうなりますか?
A3.様々な事情があると思いますので、まずはご相談ください
(出来る限り、講師本人から直接受講していただけるようにしたいと思っています)


Q4.参加したいけど、参加できる時間帯がない💦


A4.申込フォームにリクエスト枠を設けています
希望人数により新クラス開講もあるかも!?


Q5.講座までの準備って何があるの?型紙はどうするの?

A5.事前の準備物はFacebookグループにご案内します
各自、講座当日までに型紙の印刷・カットを含め
ご準備お願いいたします☆(型紙はPDFでお渡しします)


Q6.俯瞰撮影って何?手元が見える状態って?

A6.旅パス講師・園山幸美のブログに分かりやすく掲載されていますので
ご確認ください☆
 

 

 



★各講師&図案紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルアートの制作ノートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のツアー、下見ツアーでの感想です

 

★今回も日本人限定とさせていただきますので、ご了承ください。
Message to overseas people.
Please note this course is also for Japanese only.
Thank you for your understanding.




★旅パス開催に向けての想い
約1年という期間を共に過ごした講師仲間…
お互いの良いところも伸びしろもたくさん知りました

自分の良いところって意外と気づかないもので。。。
もっともっと仲間の良さを知ってほしい☆
受講してくださる、みなさんのことも知りたい☆

そんな想いから、旅パスでは
各講師の得意を活かした作品・お楽しみ企画を
お届けしていきます!


旅パスを通して、

・旅行気分を味わいたい
・一緒に楽しむ仲間をつくりたい
・様々な技法を楽しみたい
・オリジナル作品作りへのきっかけが欲しい

など、パステルアートの世界を広げたい☆

そんな想いに共感してくださる
みなさんを心よりお待ちしております☆





改めて!!!
★お申込みはこちらから

   ↓↓↓


 

一般受付フォーム…4月6日(木)21:00オープン!

※プレ定期講座・受講生限定の受付フォームは
Facebookグループにご案内しています…4月2日(日)21:00先行オープン!

 

 

 

 


 

 

 

 

★これからも資格を持っててもパステルアートまだまだ初心者さんや、

IKUKOさんのアート大好きという方に

IKUKOさんのアートを通して、

パステルの基本や楽しさをお伝えしていく二人の講座

『さゆリン講座』もはじまりますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加      

 

 




 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

旅パス先行申し込みも本日・・・

先行申し込みは、プレ講座のFacebookグループへ。



★4/6 21:00~の一般お申込みはこちらから

   ↓↓↓

 

一般受付フォーム…4月6日(木)21:00オープン!


 

 

下見ツアーいってきました!


私がまわった

下見ツアーでの作品がこちら

 

 

 
 

 

では一人づつご紹介。

 

 

 

 

 

ゆいちゃんのアートは、いつも色が優しい。

圧倒的なゆいちゃんの個性でもあります。

見ただけで、あの人の作品!ってわかるの、すごいことだと思うんです。

 

私もそうですが、元保育士さん。

保育士時代を思い出す、壁面装飾やイラストを思い出す世界観がかわいい。

かわいいオリジナルアートもたくさんあります。

 

今回のアート、背景部分はほとんど優しい色を塗り重ねて海、空、浜ができてます。

ほかの人のアートを描かせてもらうとき、

私ならどうする?って考えるんですが、こんな感じで塗り重ねるのね!と予想が外れる(笑)
 

お花の描き方もビックリ!こうするとこんな感じに描けるのね?を体験しました。

これ、楽しい!

シーサーたちもかわゆす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオン大きいし、楽勝~!と見たときに思ったのはナイショ(笑)

ちゃんと立体的に見えるように影とハイライトの入れ方が絶妙~!

むしろ、これ以上小さいライオンでなくてよかったと思うくらい(笑)

 

見せ方(色の入れ方。消し方)でこうも変わるのかと、

どんどんかわいいけど立体的になってくライオンに驚き。

チューリップも遠近感あるし、かわいい!
 

描いてみないと、わからないことはたくさんあるなと

またまたパステルアートの奥深さを実感。

 

 

 

 

私のアートの紹介は前回したのでこちらを

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめて知ったベスパ(←これ言いたい笑笑)

この存在感がすべてを物語る・・・

そして、ピサの斜塔を描こうと思ったことは人生一度もないのだけれど(笑)

描けた~!!こうして切り取っちゃえば私でも描ける(笑)

 

そして、前にはかわいい花。

ちょっと水彩っぽくて私のお気に入りのところでもあります。

この構図の潔さ!

そこをうまくつないでくれるお花。

かっこいい!とヵわいいの共存。

 

実際観光地にいって写真映すとこんな感じ~!?なアートです。
 

 

 

 

 

 

 

 

旅するがテーマと聞いて、1ミリも想像しなかった世界、本の中の世界。

時計台のレンガになるほど~!ってなり、

私の一番のお気に入りの街の重なり、奥行き!

なるほど!がいっぱい!

 

簡単に、でも作品のクォリティをぐぐっとひきあげてくれるいろんな技。

いろいろ試してみたくなります。色違いも描きたいし・・・

 

ジブリアニメ映画の『魔女の宅急便』しか知らなかったけど、

本があり、成長したキキがいる世界は想像もしてなかったので、

それを描くっていうのもわくわくポイント。

 

 

 

 

 

 

見本を見ただけでわかるサボテンの圧倒的なリアル感。

陰影すごっ!て思い、むずかしそう・・・って思ったのはナイショ(笑)

 

ゆかちゃんはデザイン(デッサン)の基本がバッチリなので、

こういう立体感の陰影や遠近感など、私が?????????ってなるところを

いつもちゃんと教えてくれて、私の作品も今回ブラッシュアップできてます。

 

そして、かわいいと、リアルがちゃんと共存できる世界観も素敵!

ちなみにこのサボテン、言われたとおりに描くだけでできます(笑)

本人が意識しようとしなかろうと(笑)ちゃんと描ける!がうれしい!

 

そして、夕空の描き方も素敵~!ちょっと新鮮!


 

今回気づいたのは、アートもいろんなものを描くと勉強になるなってこと。

どうしても、普段の受講は、直感で好き!っていうのを描くので、

世界観が近い。

 

 

 

 

描いて初めて、こんなところを意識して、こんな技法が入ってるのね!だったり、

へぇ~こうやって描くんだ~の気づきがたくさん。

今回の下見ツアー、お互いのアートをもっとよくなるように・・・の視点が入るので、

グループで一緒にやっていくということもあり、

ステンシルから、作品そのものまでいろんな意見を出し合い、ブラッシュアップしてきました。

 

 

そして、講座までにはもう少し時間があるので、まだ完成形ではないのかも・・・

下見ツアーからどう変わったか、これからまたどう変わっていくのか・・・

ぜひ、チェックしといてくださいね。

 

 

★今回も日本人限定とさせていただきますので、ご了承ください。
Message to overseas people.
Please note this course is also for Japanese only.
Thank you for your understanding.



特典もたくさん。

 

 
 
 


 



★お申込みはこちらから

   ↓↓↓


 

一般受付フォーム…4月6日(木)21:00オープン!

※プレ定期講座・受講生限定の受付フォームは
Facebookグループにご案内しています…4月2日(日)21:00先行オープン!

 

 

 


 

 

★これからも資格を持っててもパステルアートまだまだ初心者さんや、

IKUKOさんのアート大好きという方に

IKUKOさんのアートを通して、

パステルの基本や楽しさをお伝えしていく二人の講座

『さゆリン講座』もはじまりますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加      

 

 




 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

旅パス先行申し込みももうすぐ・・・

実感わくようなわかないような・・・

ドキドキの日々です

 

パステルで旅するオムニバスツアー詳細ご案内
(通称:旅パス)


★お申込みはこちらから

   ↓↓↓

 

一般受付フォーム…4月6日(木)21:00オープン!


※プレ定期講座・受講生限定の受付フォームは
Facebookグループにご案内しています…4月2日(日)21:00先行オープン!


 

 

旅パスに参加しようと思ったのは・・・


さて今回のブログは、旅パスアートができるまで~👏👏👏👏👏

 

毎月講座に行かせてもらってるので、初心者さんでも描けるアート!は

なんとか考えて作ってますが、

インストラクターさんや、パステル経験がある方対象~!っていうアートは少し身構える(笑)

 

それでも、私の性格上、追い込まれるまではいつか、そのうち・・・

といって、さっぱりやらない(笑) ← 自覚はしてます( ;∀;)

 

なので、前回自分を追い込んでみる機会がスキル向上委員会に入ったこと。

で前回これを・・・

『kirie style 花うさぎ』



思いのほか、たくさんの方に描いていただき、今もわたしのアートをたくさんの方が

お伝えしてくださって、描いて楽しんでもらってます。

そして、私自身、はじめて海外の方への講座も・・・

テキスト講座を作ったり、簡易テキスト作ったり、

英語でやり取りしたり、翻訳して簡易テキストや資料作ったり・・・

 

パステルアートの世界がまた広がりました。

 

プレ講座を1年駆け抜けてきて、その後どうする!?ってなった時、

オリジナルアートを入れていこう!

筆文字講座も少し形を整えていこう!

やりたいと思ってることを形にしていこう!

 

と思ってた時に、この旅パスの話をプレ講師メンバーからもらい、

喜んで参加させてもらいました。

 

 

前置きが長くなりましたがさて本題!

 

旅パスアート 『モスク ~祈りの地へ~』ができるまで

 

旅をテーマに・・・って決まり、

さて何描こう?!ってなった時に、浮かんだのが

 

モスク

 

漠然と写真のモスクを思い出しただけで、モスクの意味さえ知らないぐらいの知識

そこからまずは、モスクに限らず、いろんなところを見てみよう~!ってなり、

本を買いまくる(笑)

 

まずは形から入りたい!私がいつもやってしまう、このまずは買うどころか買いまくる(笑)

 

 

もう見てるだけで楽しくて、あそこも行きたい!ここも行きたい!

もちろん、行きたい!だけではなく、描きたい!も考えながら見ましたよ~!

 

この付箋の数が物語る描きたいとこだらけ(笑)

そこで、一番気になったのはやっぱり

『モスク』
 

タージマハル、いいかなと調べ始めたら、

パステルアートでもたくさん描いてる方がいて、これは無理だなと・・・

何をどう描いても真似になる

 

で、あきらめようかどうしようか見てたらこちらが・・・

UAEにあるシェイク・ザイード・グランドモスク

写真は、

世界の幻想的な風景より

 

 

 

このモザイク(タイル)とモスクの美しさにこれだ~!ってなり、

特定のモスクではなく、パステル経験が少ない人にも楽しんでもらえるモスクの組み立てにして、

モザイク模様と一緒に・・・から、デザインをはじめました。

 

 

モスクはイスラム教の礼拝堂。

全世界で400万近くもあり、最も多いインドが30万

トルコで9万 日本でも100以上あるそうです。

 

アラベスク模様は、モスクの壁面装飾に見られるイスラム美術

アラビア風の植物模様で、茎やツタや葉っぱ、花など組み合わせた模様です。

 

 

 

 

いつもは、鉛筆でデッサンから始めますが、今回はいきなり描いてみた(笑)

 

モザイク部分のアラベスク模様、

フリーハンド頼みではきびしいなとステンシル使って・・・

夜はどうかな?と、配置大きさをいろいろお試し
  

 

部屋から見るとどんな感じ?や、お花入れる?をおためし

 

 

調べたら、モスクがたくさんある国の国花がゼラニウムで描いたら、

ものすごく微妙なことに(笑) そして、アラベスク模様が入る余地もなければ、

入れる意味もないのでボツ

この路線で・・・って決める

でも思い付きのカーテン入れたらどうかなもおためし

そしてメンバーにも見てもらう・・・

 

 

そして、改めて、光と影どう?や、遠近感についてアドバイスもらう・・・

みんなの意見は、カーテンあった方がいい~!

レースのカーテンみたいに色入れない消すバージョンのカーテンどうだろ?の意見ももらいました。
 

ブラッシュアップするため、講師メンバーみんなで描いてみる

 

カーテン色入れバージョンと消すバージョンもわかれてお試し

  

 

   

 

  

 

 

 

 

で、アートはこちらに決定!

今回はとことん、消すにこだわるアートに・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ今週末からは先行受付も始まります!

あなたのお気に入りアートは?

お楽しみ特典も満載!

みなさまの参加、お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今回も日本人限定とさせていただきますので、ご了承ください。
Message to overseas people.
Please note this course is also for Japanese only.
Thank you for your understanding.



 



★お申込みはこちらから

   ↓↓↓


 

一般受付フォーム…4月6日(木)21:00オープン!

※プレ定期講座・受講生限定の受付フォームは
Facebookグループにご案内しています…4月2日(日)21:00先行オープン!

 

 

 


 

 

★これからも資格を持っててもパステルアートまだまだ初心者さんや、

IKUKOさんのアート大好きという方に

IKUKOさんのアートを通して、

パステルの基本や楽しさをお伝えしていく二人の講座

『さゆリン講座』もはじまりますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加      

 

 




 

 

~誰でも簡単 指で描くパステルアート~

島根県出雲市でパステルアート&筆文字の講座、ワークショップをしている

ぱすてる  Sea  Garden』そのやま ゆきみです。

 

「パステルアートって何?」
「どんなことをするの?」

という方のために

こちらの動画でレッスンの流れを

楽しくお伝えしています

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

 

パステルアート・筆文字の講座やワークショップの

お問い合わせは公式LINEより承っております

レッスンの申し込みは

こちらからでも受け付けております。

 

 

ガーベラ自己紹介

ガーベラ提供メニュー一覧  
  
最新アートはInstagramにアップしてあります

ガーベラ初めての方へ

 

見たい!知りたい!記事がすぐわかるリットリンク作りました。

 

 

 

この日がとうとう来てしまいました・・・( ;∀;)

金曜午前クラス、本日無事終了しました。

 

そして本日のブログ、劇長っ(笑)

 


 

 

 

今回私も当日まで描いてました、このアート。

昨夜、日付変わる前から描き始めようとしたら、

次男に今から~!?とあきれられてしまいました(笑)

いやギリギリまで、違うことしてたせいですが・・・

(しかもパステルアート描くのではなく、ひたすらパソコン)

 

 

松下郁子さん考案、

『フラワートピアリー』

 

今回のは、感覚勝負ってところもあり、説明が難しい・・・

一番難しかった・・・という声も聞かれましたが、

みなさんがんばって初といってもいい(笑)時間内に完成しました!

毎回延長してたので・・・

 

では、金曜午前 園山幸美クラスの作品をご紹介!

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

岩田有里子さん

 

岩田有里子さんFacebook

 

Instagram

 

元々、とみたゆかり先生の筆センスアートがご縁でつながり、

夏から一緒にパステルアートを描いてきました。

 

毎回、描いた作品は、職場である高齢者施設で飾っていて

みなさんに喜んでもらっていたそうです。
目まぐるしい日々の中、こうして講座に参加してもらえ

楽しんでもらえほんとによかった・・・

初心者さんには難しい部分もあったと思いますが、見事に完走。

筆文字と違い、2時間(それ以上?)かけて1枚をじっくり描くパステルアート、

どちらも私の『好き』でもあるんですが、

それぞれの良さを感じ、筆文字の方の作品にもいかしているゆりちゃん。

これからもパステルアート、楽しんでくださいね。

 

ゆりちゃんのイメージは、かわいい色!黄色オレンジのビタミンカラーやピンク。
今回もかわいい色使いのアートです。
トピアリーは、ふわふわも、差し色も入り、かわいいトピアリーの完成です。

 

 

河合晶子さん

 

河合晶子さんFacebook

 

リットリンク

 

インストラクター資格を取ってからまだ数ヶ月

かわいいオリジナルアートもどんどん飛び出す・・・

新作アートはすでに海外の人からもリクエストが来るぐらいのかわいさです

和みアートのインストラクターさんです。
 
まあちゃんはこのプレ講座を受講中も、どんどん新作オリジナルアートができてました。
発想が柔らかいので、いろんなアートが・・・
 
和みアートの資格をとってまだまもないインストラクターさんということもあり、
今回のプレ講座のアートの中の技法、これ難しい、苦手って感じるものもあったと。
はじめからすべてうまくできるより、教える側にまわった時には生徒さんの気持ちもよくわかるし、
すべての経験がこれからのまあちゃんを作ってくれる通過点。
苦手なところは、練習すればこれからどんどん上手くなるはず。
苦手なところがわかればうまくなる近道もわかるし・・・
あの頃は、これが苦手だったんだよね~と笑って話す日が近いことを楽しみにしてます。
 

 
お花の存在感もしっかり出てるいい感じにまとまったトピアリーになりました。
深い色の部分も、アクセントになる紫の花も華やかにしてくれてるし、
鉢も床や壁の影もバッチリです
 
 


橋本麻梨子さん

 

橋本麻梨子さんFacebook

 

Instagram

 

プレ講座1期から曜日は違いますが続けて受講

かわいいアートで、優しい色使いのアートを描かれます。

いろんなアートを描いてこられたので、経験も豊富。

和みアートのインストラクターさんです。

 

しっかり前もって資料も見て用意したり、わからないことは
質問してくれるまりちゃん。
いつもギリギリにならないと考えることさえ放棄してしまう私と違い(笑)
早めに声を上げてくれるので、大助かりでした。
わからないことをちゃんと聞いてもらえるって
教える側からしたらとてもありがたいです。
 
たぶん中には、まあいいか・・・となる人もいると思うのですが、
間違ったまま、わからないままスルーされるより、
ちゃんと聞いてもらえると、グループで受講だとなおさらほかの方の
学びにもなるし、教える側も、ここの教え方もう少しかえてみよってなるので
ありがたかったです。
 
 

今回も懲りずに(笑)みんなは何色で描くでしょう~?を予想していた私ですが、
まりちゃんは見事にはずれました。
なんとなくかわいい色で描くのかな・・・って思ってたので。
グリーンとイエローのベストマッチのトピアリー。
床の色も壁の色もこのグリーンのトピアリーといい感じになじんでます。
 
 

増井朋子さん

 

増井朋子さんFacebook

 

リットリンク

 

プレ講座1期から私のクラスで引き続き受講

まだインストラクターになって1年もたたないのですが、新作オリジナルアートがどんどん。

かわいい愛犬君と一緒の絵本のようなアートも魅力です

和みアートのインストラクターさんです。

 

1年前、この時点では存在さえ知らなかったともこちゃん。
1年間、ずっと私のクラスだったので、一緒に駆け抜けました。
少しだけSNSも先輩なので、プレ講座以外でもいろいろアドバイスもしましたが、
今はSNS発信もバッチリ。
どんどんできるオリジナルアートも、プレ講座で出会った仲間との交流も
実り多い1年になったのがまわりでみていても頼もしい!
 
 

トピアリーの雰囲気も、トータルの色のイメージも、
影入れもバッチリ。1年間郁子さんのアートで学んだことが
しっかりいかされてます。
 
 

 

 
 
 

山本智子さん

 

山本智子さんFacebook

 

Instagram

 

プレ講座1期から曜日は違いますが続けて受講

いつもすぐにたくさん復習をされる智子さん。

かわいいアートをかわいい色使いで描いておられます

 
和みアートのインストラクターさんです。
 

毎回復習会も参加し、復習もたくさんされるともさん。

受講後すぐに復習されるのも、楽しんで描いておられるのも

わかるので、この1年ずいぶんパステルアートへのかかわりが深まったのでは・・・

 

仲間もでき、次はアウトプットの世界へと一歩踏み出されたところです。

今回は受講生さんのホストにも募集され、やる気も十分。

ホストグループの方でも一緒だったので、今回がその出番なので、

私までドキドキ(笑)

 

 
今回、グリーンのトピアリーの予定が思いのほか、赤が入り、
急遽色を変更。なのでいつものともさんカラーとは少し違います。
でもほかはバッチリ。影入れも、板目もリアルな感じで
これまでのアートで学んだことが生きてます。


 

 

みなさん、お伝えもOKです。
アートは好みの部分も大きいので、
この人のアートすてきだなって思ったら、ぜひリクエストしてくださいね。
本人のSNSリンクからとべます。
 
 
 
そして当日私が描いたのがこちら。
 
これまで描いたのがこちら
 
描いてみたいなって方、リクエストお待ちしています!
 
 
 今回はランチ会もありました‼️
普段話すことのないことをみんなでしゃべって、まったりと居心地いい時間を過ごしました。


 
 


 
気づいてみれば、半年はあっという間。
プレ講座、1年間は長いようでもあり、短いようでもあり。
私の人生の中でも、なかなかの濃密な時間を過ごさせてもらいました。
 
人に伝える、教える・・・ということをまた違った視点で見ること
しっかり学ばせてもらいました。
見方が変われば、見えてくる景色も違うなと、そして受ける立場と教える側・・・
1年前とは自分でも変わったなと実感しています。
 
そして、受講生さんとのご縁はもちろん、プレ講師8人との出会いも時間も大切な時間でした。
名前は知ってる・・・ぐらいの付き合いしかなかったメンバーが、
こうしてひとつのことを一緒にする!っていうのは、
大変でもあったけど、いろんなことを学ぶ時間でもありました。
 
たまに一緒に受講する、絵を描く・・・だけでは絶対にわからなかったと思います。
 
みんなで一緒に作り上げていくという達成感、充実感
仲間がいるから頑張れる!を実感した時間でもありました。
 
そして松下郁子さんの名前を背負ってするプレ講座への責任感。
頑張るモチベーションにもなってました。
そしてやっぱり、たくさん練習すればスキルもアップするのも自分でも実感。
時間や、経験は裏切らないなと・・・
 
松下郁子さんにも、北野ゆかりさんにもたくさんいろんなことを教わりました。
1期では成井知恵美さんにも・・・
 

 

 

教わったことを次の誰かにちゃんとつなげていけるように、これからも頑張ります!

 

 

 

そして、次のステージへ・・・
 
 
詳細は下の画像をクリック
   ↓↓↓
 
 
長文、失礼しました!
まだ、復習会もあるし、しばしプレ講座のみなさんと楽しみたいと思います!
 
気になる方は、お問い合わせくださいね。

     お問い合わせフォームはこちら

               メールはこちら
     pastelseagarden@gmail.com

               公式ラインはこちら
     登録プレゼント、割引クーポンあります
     友だち追加