身体の中で日焼けしないところはココ!! | 姫路、加古川ママのためのトータルビューティーアドバイザー

姫路、加古川ママのためのトータルビューティーアドバイザー

姫路・加古川トータルビューティーアドバイザー♡パステルアート講師→ナリスビューティーアドバイザーへ。
4年間で900名のパステルアートレッスンをした私が提案する色使い、コーディネート。人生を楽しむためのスキンケアや美容、ファッションを配信しています♪

姫路・加古川

ママのための

トータルビューティーアドバイザー

村田知子(ともちん)です








身体の中で一つだけ
日焼けしないところがあります


それは一体どこでしょう?





チッチッチッ…

さぁ♪わかりましたか?



答えは







です!!





手のひらと足の裏


ここは日焼けしないんですよ♪




お肌には、

皮脂膜

表皮

真皮

と層になっていて



表皮の中でも


角質層

顆粒層

有棘(ゆうきょく)層

基底層


にわかれています。

(画像お借りしました)



この層の中に、

手のひらと足の裏にしかない層が

あるんです。




それが、透明層






角質層

透明層

顆粒層

有棘(ゆうきょく)層

基底層

角質層と顆粒層の間にあります。





この透明層には、

水状のケラトヒアリン

というものが存在し、

全面的に紫外線を反射してくれるんです!!




お顔や身体のお肌にも

ケラトヒアリンは存在しますが、

顆粒で点々と

粒状のようにあるのですが、



お肌の中に入ってきた紫外線が、

運よく!!

ケラトヒアリン顆粒に当たれば

反射してくれますが、




隙間を通ってしまうと

お肌の奥まで

紫外線が入ってきてしまうんです!!!





ややこしい〜(笑)

全部跳ね返してよ!!

って思っちゃう




とにかく!!

紫外線は私たちのスキマを

いつでも狙ってるんです




あーーーーコワい!!!!





水状のケラトヒアリンが

手のひらと足の裏にしかないとわかるのは

お風呂に入った時



お風呂に入ってお湯に浸かると

手のひらがふやけますね。


水状のケラトヒアリンは

お水が好きなので、

お風呂に長く入ると

水分を吸収しているんですね。






身体は長くお湯に浸かってもふやけないのに、

どうして手だけふやけるの?



と小さい頃から疑問に思っていた事が

思わぬところで知る事実





と、いうことは

外に出て、太陽の光が眩しい時は

手のひらをかざしてくださいね。






なーんて♡



こんなんで

紫外線予防ができたらいいんだけど笑




日焼け止めを塗ってくださいね。

普段使いなら、

数字は30までのもので大丈夫



数字が高いほうが

紫外線カットしてくれそうだけど

数字が小さくても

こまめに塗り直す





面倒だけど、夏が来る前に

真っ黒に焼けてしまわないように

日焼け止めクリーム

使ってくださいね。




こんな肌構造や

日焼け止めの選び方など

エステにいらっしゃるお客様に合わせた

ご提案もさせていただいています♪

60分でツヤツヤお肌になれる♡フェイシャルエステ 





日々のケアとエステで

あなたのお肌を元気にしていきますね♡






今日もお読みいただき
ありがとうございました♪