いつもいいねありがとうございます♡    


沢山のアクセス感謝です♪




小1息子、初めての漢字検定に挑戦!! 


学校ではまだ漢字は一文字も習っていないのですが、スマイルゼミや過去問で漢検対策をしていました。





スマイルゼミで条件を満たした人だけが参加できる「漢検に挑戦!応援キャンペーン」でスマイルゼミが受験費用を負担してくれるので、申し込んで行ってきましたウインク



漢検10級の勉強期間は? 


息子が漢字を勉強し始めたのは、今年の3月頃から。

勉強期間は3ヵ月です。漢検10級は1年生で習う80文字なので、1日1文字覚えたら間に合う計算!と思い、ちまちま覚えさせていました。

読書効果なのか?トイレにずっと貼っていた漢字表のお陰なのか?読みは何故かすでに覚えていたので、スマイルゼミの漢検チャレンジではすぐに合格点に到達。問題は書き問題指差し

読めてもなかなか書けないのだ。



机の漢字表にポケモンのシール 


書けるようになった漢字が分かるように、机の前に貼っている漢字表にポケモンのシールを貼っていました。


100均で買った漢字表です!





​書き順はスマイルゼミで! 


10級には書き順問題があります。

スマイルゼミのドリルでゲーム感覚で何度もやっていたお陰で、しっかり覚えていました。



過去問はコピーして2回ずつ! 


過去問題集の問題は本番と同じB4サイズにコピーしてやらせました。




間違えた問題は私がピックアップして手書きで復習問題を作ってやらせました。


本番の1週間前まで、「先生」が「生先」になったり、「年」の上が飛び出たりして苦戦してましたが、何回も書いて覚えてました。


前日、スマイルゼミの漢検チャレンジは満点、この過去問も満点でした。これで自信もついて、準備バッチリで臨めました。



​当日の会場の様子 


初めて行く会場だったので念のため30分前に着きましたが、早過ぎた気がしました。開始15分前で充分です。10級は席の確認で親も入室時のみ一緒に入れました。


席を確認させて、息子を座らせて、えんぴつ3本と消しゴムを机に置かせてから、私と娘は退室しました。


付き添いで4歳の妹もいたので、一緒に待つのが大変でした。待合室もありますが、次の時間帯の受験生がずらりと座って待っていて、保護者が待つ椅子はないのです悲しい


娘を飽きさせないように会場周辺をウロウロしながら、試験終了まで待ちました。



終了後の子供の様子 


時間が終わって部屋から出てきた息子の顔は笑顔!!


「全部出来た!!照れ」と言ってました。自信たっぷり!!手応えあったようです。


それでも細かいミスもあるかもしれないので満点は難しいかもしれませんが、合格点はとれたのかな?という予想。


結果が送られてくるのは、来月末以降。

自信につながる結果になっているといいなおねがい