最近人気記事



3歳の息子のトミカが増え過ぎました。


ただの箱の中ホイホイ収納だと、

「消防車どこー?」「プリウスどこー?」「ミキサー車は?」

となります。

私が「箱の中全部出して探してみたらー?」と言うと

「ママ、一緒に探そー!」

と言ってきて、


結局私が探すことになり...

全部出す音で昼寝中の娘が起きるえーん


(正直毎回超面倒くさかったので)


SeriaでA5の引き出しを買って立体駐車場という体の引き出し収納に変えました。

インスタでよく見る100円均一アイテムを使ったディスプレイ収納も良いと思うけどね、絶対埃がたまるじゃん。埃とるの私じゃん。仕事これ以上増やしたくないんで...






引き出しは「A5ラック縦型」と「A5トレー縦型」という商品です。


種類分けはゆるーく

☆ディズニートミカ
☆トーマストミカ&それ以外のキャラもの
☆救急車両
☆工事車両
☆普通の乗用車
☆それ以外

上の段は蓋がない状態にしているので、

ハッピーセットとかでもらった、トミカより少し大きくて嵩張るミニカーを駐車(収納)してもらってます。





それぞれ仕分け出来るようにシールも貼ってます。

シールは息子に選んでもらいました。


引き出しの表にシールを貼ると0歳の娘が剥がして口に入れそうなので、内側に貼りました。





標準サイズのトミカだと、1つの引き出しに余裕で16台入ります。

我が家にある大きめのダンプカーを入れても高さは大丈夫でした。

ロングトミカも2台分のスペースを使えば入ります!


我が息子、この収納にしてから、寝る前は1台残らずお片付けしてくれるようになりました。

あ、お片付けじゃない、駐車か。

作戦成功です。




ついでに...

我が家はトミカ派なので、電車系のおもちゃは少なく、電車の車両はプラレールやBRIOなども一緒にまとめて無印のソフトボックスの中にホイホイ収納です。



そして、増え続けるLEGOデュプロもソフトボックス収納です。

ソフトボックスは柔らかくて安全だし、とても丈夫なので、娘が無理やり引っ張っても平気!

娘もデュプロ大好きです。



こちらの棚はボールやパズルやカード、ブロックなど、2歳の頃から場所を統一していて息子も場所を覚えているので、ラベリング不要です。


これから来月で1歳を迎える娘のおもちゃも増えるので、少しずつ収納を見直していこうと思います!



↑我が家のカラーボックスは縦置きと横置き2段が同じ高さに揃うのが魅力の商品です!丈夫で歪みもなく使えています。おもちゃが増える度に買い足して、今は6個ありますウインク