安藤麻のオフィシャルブログ

安藤麻のオフィシャルブログ

アルペンスキー日本代表 安藤麻のblog

こんにちは

毎日国内外のコロナについてたくさん報道されていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

3月12日から3日間、スウェーデン•オーレにて開催されれる予定だった今年最後のワールドカップに参戦するべく、9日から会場入りしていたのですが、
大会前日の11日にコロナウイルスの影響で3日間のレース全てのキャンセルが決定されました。

日本のレースもヨーロッパなど国外のレースもほぼキャンセルになっており、突然ではありますが、これにて19/20シーズンは終了となりました。

今シーズンは全部で6回クオリー(内1回はコースアウトなのでポイント獲得は5回)することができたり、
全日本選手権では久しぶりに2冠達成する事ができたりと、
過去最高の結果を出せたと思います。
アメリカ•キリントンでは18位という初めての10番台のリザルトを残す事もできました。

今シーズン、充実した日々を過ごす事が出来たのは、
たくさんの方の温かい応援やご支援があったお陰だと、心から感謝しています。

スタート前の緊張を上手くコントロールできるようになってきたりと、
今シーズンはようやく少し前に進めたように感じていたので、
シーズン最後にもう1度頑張りたい気持ちもありましたが、
この気持ちは温めておき、また来年しっかり世界で戦えるように頑張りたいと思います。

今シーズンもうレースはありませんが、
まだトレーニングやメーカーキャンプがあるので、
体調管理などに気をつけつつ、レベルアップできるよう頑張ります!

改めまして、今シーズンも1年間応援していただきまして、
本当にありがとうございました。


それではまた!
ciao!
asa


"今シーズンの思い出の写真"

年末の全日本選手権、ワールドカップとはまた違う緊張感がありました👻

1年を通していつでも私が気持ち良く、思い切って滑れるようにサポートしてくれていた昌巳さんにも本当に感謝です。


ほんわか優しいくみこさん。心身共にケアをしてもらいました😇

photo by Jure Makovec
よく考えたら、クランジのレースが今年最後のレースでした。

今年は一瞬しか座れなかったけど、来年は長いこと座っていられるように。頑張ります✊

以上です!










みなさま、こんばんは!

昨日までの2日間、スロベニアはクラニスカゴラでワールドカップがありました。


GSは31位で2本目に進めずだったのですが、
SLは28位でクオリーし、最終的には25位という結果でした。



今シーズンのここまでのワールドカップ、SLに関してはコンスタントに2本目に残ってリザルトを残せるようになってきている事を嬉しく思う反面、
なかなか今いるところから前に進めず、爆発的なフルアタックをできない自分に、すごく悔しい気持ちにもなっています。


小さい頃はあまり緊張しないタイプだったのに、ここ数年は緊張してスタート前に不安になったりする事が増えていたのですが、
今シーズンはそんな厄介な緊張と上手く付き合えているので!
これからは更に上に行けるように、自分を奮い立たせて何があってもブレない強い気持ちでスタートからゴールまでフルアタックできるメンタルを作れるようになりたいと思っています。

もちろん気持ちだけでは上にはいけないので、確実な技術も身につけたいと思います。

そろそろ20番台から抜け出したい!
頑張ります!

取り急ぎご報告でした💁🏻‍♀️

それではまた!
ciao!
asa


マチョ(スロベニア人コーチ)の家族もわざわざ日本国旗を持って応援に来てくれました。
日本の国旗を海外で見るとやっぱり嬉しくなります☺️


こちらは怒られて不貞腐れてる小学生みたいに見えますが😂
黙って2本目のコースを滑るイメージをしているところです😼
集中モード!


今回最後の写真は、Behind the scene みたいな。
まさみさんにブーツの雪を取ってもらって、
くみこさんに大声で叫んで送り出してもらっています。
いつも本当に助けられています。




以上です!
お昼にピザを食べ過ぎて胃がもたれ気味ですが、
明日のトレーニングも頑張ります✊

皆様こんばんは!
お元気ですか?

私はSestriere のワールドカップの後、会社に挨拶に行ったり、家族とのんびり過ごしたり、2週間弱日本で楽しい時間を過ごしていました。
(もちろんスキーもしました!)

色々ありましたがまずはSestriere のワールドカップのレースについて。
初日のGSはコンマ2足りずクオリーできませんでしたが、自分の中では思い切って滑ることができました。
攻めきれなかったという事ではなく、技術が足りなかったという事で、もっと良い練習をしよう!と前向きな気持ちでした。
次の日のパラレル(GS)も思い切って滑る事ができ、
クオリー、→最終リザルトは19位でした。


もっともっと頑張りたい!もっと上に行きたい!という気持ちもありましたが、
違う種目とはいえ、1シーズンで2回20番以内に入る事ができ嬉しかったです。


日本に帰ってきてからのトレーニングは長野の藪原スキー場で行いました。
スキー場関係者の方々のご理解とご協力のお陰で約1週間、とても良い練習ができました。
感謝でいっぱいです。

明日からはFECのレースに向け韓国に出発です。
毎日目に、耳にいろいろなニュースが入ってきて、少し不安もありますが、
20年近くの知り合いの方に医療用マスクを、兄からは除菌スプレーをもらったので、体調管理をしっかりして、頑張ってきます!!

皆様もどうか、お体に気をつけて日々をお過ごし下さい!

それではまた!
ciao!
asa




いつも帰国して最初に行くのはグローバルWIFIのカウンター!
遠征中ずっとお世話になっているWiFiの返却!
どんな長時間の移動も迷う事なくかつ快適ですので、
皆様も海外旅行に行くときには是非使ってみてください😉


帰国した日は、WiFiを返却してから池袋でヘルメットやゴーグル、グローブのサポートをして頂いているフルマークス様の展示会に行って、レースの結果やこれからの事をお話ししてきました!

来年はこんなに大きなリュックが出るみたいです!
私でさえ入ることが出来そうなくらい大きなリュックでした😂


藪原スキー場でのトレーニング、1週間お世話になりました!

練習の最終日らやぶはらスキージュニアの小学生レーサーと一緒に📸
小学生、みんは元気いっぱいで可愛かった〜


いつもお世話になっているまさみさんの2番目の男の子。
目がまさみさんにそっくりでした。
頑張って話してくれて、可愛すぎました😂




さて、明日は朝早いので、今回はここらへんにしておきます!
それではまた〜



既に1月も後半に入っていますが…
明けましておめでとうございます。
昨年は、楽しいことも、苦しく辛いことも色々ありましたが、
温かい応援や心強いサポートなど、沢山の方にお世話になり乗り越えられたと思います。
本当にありがとうございました。

今年は自分を信じる事、失敗を恐れず勇気を持ってチャレンジする事をテーマに、
感謝を忘れず、応援を力に変えて、1歩1歩焦らず着実に前に進んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
皆様にとっても良い1年になりますように。


さて、新年の挨拶はこれくらいにして、
ここからは近況について。

年末の全日本選手権の次の日にはヨーロッパへ飛び、
1月4日にクロアチア•ザグレブのワールドカップに参戦しました。
中盤までは悪くなかったのですが、終盤にタイムを伸ばせず、クオリーまでコンマ2足りず、クオリーする事ができませんでした。

レースの後は、気持ちを切り替えて、数日間トレーニングして、14日はオーストリア•フラッハウにて。
30番ギリギリでクオリーして、最終リザルトは28番。
滑りはそんなに悪くないけど、もっとギリギリまで攻めれるようにならないといけません。
あとは、緩斜面が遅すぎました。

ポイントポイントで良いところがあっても、遅いところがあってはタイムは伸ばせません。
レースの結果に落ち込んではいられないので、
頭で修正点を理解するだけではなく、滑っている時にしっかり表現できるよう、頭も身体も使ってもっと確実な技術習得に努めたいと思います。
頑張ります。

ciao
asa



こちらはフラッハウの写真。
ナイトレースでした。好きです:)
今年はとても良いお天気でした🌷


一生懸命見てるけど、ウェーブの前かな?🤔
フラッハウは4つくらいウェーブがあるのです。

2本目のスタート前、柏木
くみこさんとw-up。
ケアにコンディと毎日お世話になっております。


フラッハウのレースの前夜ホテルにちらし寿司を持ってきてくださった横山くみこさん。
レースの次の日はトレーニング後にお家におじゃまして、おしるこをご馳走になりました。
まさみさんもぱくぱく食べてました。笑

伸びるお餅が、たくさんの小豆が、目の前にあるのが嬉しくて笑
そして本当に美味しくて、おかわりまでいただき🙈
まさみさんと2人でご機嫌さんで帰りました😂
おしるこパワーで頑張ります!


あっという間に1月も折り返し。
とんでもないスピードで時が流れていってしまうので、置いていかれないように1日を大切に過ごします!

それではまた!


こんにちは!

前回の更新(アメリカ)の後、
中国に移動して次の日からFEC4連戦、
その後急いでヨーロッパに戻りワールドカップを2戦、
そして日本に戻ってきて全日本選手権と、
移動とレースが続いていて、なかなかブログを更新する事ができず間があいてしまいました。
すみません。

年内のレースが全て終わったので結果をご報告させていただきます。
中国のFECでは、
SL第1戦 2位
SL第2戦 2位
GS第1戦   3位
GS第2戦   1位
という結果でした。
なかなか勝ちきる事が出来ず、もどかしいレースが続きました。
綺麗に滑りすぎても、急ぎすぎて雑になっても良くない。“速く”滑る事が必要だと、改めて考えさせられたレースでした。

その後のワールドカップは、サンモリッツでPSL、クーシュベルでGSでした。
ワールドカップのPSLは初めてでしたが、楽しくも難しくもあるレースでした。
スタートはもちろん難しいし、
滑っているときに隣に選手がいる事も、焦る気持ちを抑える事が難しいと感じました。
ただ、とても楽しいレースの雰囲気だったので、レース自体は楽しむ事ができました。
クオリーもできたので、次はもっと上を狙いたいです!


クーシュベルのGSはクオリー出来ず、1本で終わってしまいました。
まだスピード生む動きができていません。
ライン取りのミスもあったりと、まだまだ技術的にレベルが低いです。


そして一昨日、昨日と行われた全日本選手権。
勝手にプレッシャーを感じてワールドカップとは少し違う緊張もありましたが、去年はできなかった2冠を達成することができました。
嬉しい気持ちと、ほっと安心する気持ちが半分ずつです。

この全日本選手権で年内は滑り納めとなります。
今年も多くの方に支えてもらい、応援していただき、
沢山のことを経験する事ができました。
本当に感謝しています。

高みを目指してより一層頑張りますので、2020年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。

それではまた!
ciao
asa


時系列はバラバラだけど…頂いた写真🚗

初日のGS、2本目が終わってからほっとしてる顔をしてますね:)



GSの滑っている写真🕺🏻

アメアスポーツの岸野社長と今年はゴールエリアで握手できました💮笑

まさみさんとも📸
来年も2人で頑張ります!


私の後援会の会長である浅野さんの前で優勝できてよかったです!
山田さんもありがとうございました!

いつも明るく優しいフルマークスの新井場さん!
ヘルメット(POC)やグローブ(HESTRA)でお世話になっております🌷

グンゼ株式会社様より、GSの優勝の祝電をいただきました。

表彰式で祝電が届いたことを知りました。
嬉しさと驚きが同時にきた顔を、ばっちり田草川さんに撮られてました😂笑