🌱🌱🌱みなさん、こんにちはラブラブ🌱🌱🌱

 

 

自分を知る

感性を磨く

日常を整える

3本軸で女性の人生をアップデートする

食育講師&サロン経営

かずさんこと 鷲田(わしだ)和代です。

 

 

🌱🌱🌱はじめましての方へラブラブ🌱🌱🌱

鷲田和代の【簡単な経歴】

 

もとは料理未経験・未婚のアパレル販売員が

たった3年で料理講師として独立。

1対1レッスンから

60人の大所帯教室まで幅広く

「楽ちん自炊で幸せになる最短ルート」を

伝授した生徒の数は

10年間でのべ7千人を超える。

野菜ソムリエとして農産物PRや

読売新聞コラムを担当することも。

 

 

43歳での自然妊娠出産をきっかけに

周囲から妊活相談を受けるようになり、

妊娠のもっと先を意識する「逆算妊活」

腸の健康がすべてを生み出す「腸妊活」

サポートへ事業転換、

女性が内側から輝くセルフケア支援を目指す。

現在は超高齢育児の傍ら看護師への道も邁進中。

 

 

私の逆算妊活ストーリー

[前半]彼氏ナシ37歳で子宮を失う危機→遅すぎる婚活を経て39歳で結婚→41歳の妊娠で流産

 

[後半]流産によりお腹の子も仕事も失った状況から復活→43歳で2回目の自然妊娠→健康児を出産

 

高齢出産後の記事はこちら

【超高齢出産ってどうよ】今日45歳になったけど娘まだ1歳。今思うこと

 

【超高齢出産ってどうよ】今日46歳になったけど娘まだ2歳。今思うこと

 

【超高齢出産ってどうよ】今日47歳になったけど娘まだ3歳。今思うこと

 

【超高齢出産ってどうよ】今日48歳になったけど娘まだ4歳。今思うこと

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

超高齢出産育児をしつつ

「やりたいこと」をする&

キャリアアップ挑戦する私の、

看護師への道。

 

書いてる本人も予想不能な

実況中継ブログ、

こちらの続きです

下矢印

 

 

 

最初から読みたい方はこちら

 

 

編入学試験を受けた看護学部が

不合格となり。

 

 

最初の記事を読むとわかりますが

自分としては、ワクワクすることを

行動に移したつもりだったんだけど・・

 

 

あれ?? 

引き寄せの法則が働いてない??

私、流れに乗れてない??

 

 

 

でもね、自分の

何がいけなかったんだろう

本当はどんな受験準備が

必要だったんだろう

受かった人は何が違うんだろう

 

 

とかの思考にならないのが

私の良いところ(笑)

というか、変わってるところ

かもしれないね。

 

 

不合格を知らせた身内にも

「落ち込んでないんだね」

「マイペースだね」

などと言われ。

 

 

 

確かにね、他人から見たら

不合格っていうのは

「残念な結果」だよね。

 

 

でもね、私にとっては

不合格というものが

世間的にはどう写るかは

どーでもよくて

 

 

不合格によって

本当の自分を

知ることができたんですよ。

 

 

いい歳して、かつ幼子がいても

学び直しをして資格を取ろう!

医者の親友とクリニック開業する

夢に向かおう!なんていうと、

前向きなチャレンジ

って感じですけど

 

 

実は「今のままの自分ではだめ」

「堂々と○○する資格がない」

っていう自信のなさを、

看護師という国家資格や

聖路加を卒業するっていうブランドで

穴埋めしようとしただけだった

それが、本当の内的動機だった

自分でわかって愕然としたんです。

 

 

 

どんなにワクワクが発動しても、

次へのストップがかかるのは

当然だったんです。そもそも

欠乏感からの行動なわけだから。

 

 

 

あともうひとつ絶望したのは、

今回の受験の本質は

 

自分が伝えていることと

自分が実際やっていることが違う

 

つまり言行不一致だった

ってこと。

 

 

具体的にいうと、

 

 

今回、実は受験の前段階で

迷ってたことがあって。

 

 

管理栄養士の受験資格が取れる大学と

看護師の受験資格が取れる大学と

どっちがいいかなって思った時に、

 

 

 

管理栄養士の学科に

学士編入できる大学は

通学可能範囲内には無くて、

仮に再入学して4年かけて

卒業したとしても、

今の仕事(食育)には活かせるとは思うが

それ以外に安定した職

みたいなことを考えると、 

管理栄養士資格を今さら取ったところで

高齢・幼子持ちの二重苦じゃ

難しいだろう。

せいぜい給食調理員くらいか?

やっぱり看護師の方が、いざとなったら

働き口があるんじゃないか

なんて思ってしまったんですよ、

比較して。

 

 

「本当にやりたいことを見つけるには

仕事に結びつくかどうか

お金になるかどうかは

とりあえず置いといて

 

どんなことに自分が

時間やエネルギーを使いたいか

夢中になれるかという純粋な視点で

始めてみては? 」なんて

皆さんへの発信では

しゃあしゃあと言いつつ

 

 

自分がそうじゃないじゃん!!

自分がまず体現して

証明するのが、

私のポリシーじゃなかった??

 

 

 

私ね、言ってることと

やってることが違うのが

人として一番嫌いなんですよ。

 

良い悪いじゃなくて、

私の大切な価値観なんです。

それを自分がやってた・・

もう自己矛盾も甚だしいわい。

 

いったん仕切り直しびっくりマーク

ひとり会議に入ります・・・

 

 

でも、受験によって

自分を知れた、

今まで目をそらしてた部分に

気づけたんだから

収穫あったわ。

 

 

もはや「看護大学生を目指す」という

タイトルすら合わなくなってきたが💦

 

合格するしないよりも、

すでに個人事業主やってるんだからさ。

もっと自分の本音に誠実になって

本当の意味で魂が歓喜する道に進む

自己理解と精神的自立が先気づきハッ

 

#22へ続きます!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとう💕

 

 

会員募集中

 

オンナの幸せ習慣オンラインサークル

なりたい私を育てる10分ルーティン🌱芽吹きのステップ🌱

今ならスタートメンバー特別月額「永久¥999」

 

その他のコンテンツ

スター妊活のもっと先へ!

匿名制・無料オンラインサロン気づき

逆算妊活コミュニティ

右矢印逆算妊活って?【最新版】

 

 

スター話して心も体も元気になる!

悩みが悩みじゃなくなる! 無料の

1対1コミュニケーションが充実気づき

公式LINE(メルマガは月1回だけ)

 

 スター日常の小さな出来事から

 無限の可能性に気づく感性トーク

🌱芽吹きのカフ

 

スター 「食べる」を通じて

「生きる」を見直す実践動画

ナイフとフォーク食育チャンネル