こんにちは。
個別指導パスエイドです。
「私立高校は授業料が高い!」というイメージを持たれている方もいるかもしれません。
しかし、条件を満たせば今では千葉県、国からも支援金があります。もちろん世帯年収や家族構成によって変わりますので全員にあてはまるわけではありませんが、調べてみる価値はありそうです。返還も不要なので、安心です。
千葉県のもの
※千葉県の場合は千葉県の私立高校に進学する方が対象となります。
国のもの
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
「私立高校は授業料が高い!」というイメージを持たれている方もいるかもしれません。
しかし、条件を満たせば今では千葉県、国からも支援金があります。もちろん世帯年収や家族構成によって変わりますので全員にあてはまるわけではありませんが、調べてみる価値はありそうです。返還も不要なので、安心です。
千葉県のもの
※千葉県の場合は千葉県の私立高校に進学する方が対象となります。
国のもの
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
併設する幼児・小学生向けのロボット教室のご案内です。
当塾ではヒューマンアカデミーロボット教室を水曜日と土曜日の行っています。
~ロボット教室のここが違う!~
ロボット教室の次なる10年を「STEAM教育を実践し、グローバルな人材育成を成す10年」と据え、本当に将来のためになる学びを提供していきます。お子さまのステップアップが計算されたコース設計は、理想的な長期学習を叶えます。何歳からでも始められ、入学月も自由といった、入り口の豊富さと柔軟さも、人気の要因になっています。最初でつまずかせることなく、壁に当たった時にお子さま自らが乗り越えて達成感を得、さらなる夢中とレベルアップへの意欲を湧き起こす工夫の徹底は、児童教育に熱い思いを持つ先生たちに支持されるため、入会直後から通いたい気持ちを表に出し、長く通われるお子さまが非常に多いという特長につながっています。単なる「ブロックを使った知育」「ロボットでの遊び」とは一線を画す、本物の教育がここにはあります。伸び伸びできる楽しい時間とともに、「集中力」「想像力」「忍耐力」がつき、「向上心」「協調性」「探究心」が芽生える、パスエイドのロボット教室。まずは無料体験授業で、夢中になるお子さまの姿をお確かめください。
体験会の申し込みはこちらから
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
面白い記事があったので紹介します。都立高校と私立中高一貫校の指定校推薦の話です。
パスエイドがあるのは千葉県なので、千葉県公立高校と私立高校という比較に置き換えたときにも似たケースがあるかもしれません。
私立高校にはその学校独自の指定校基準があるのでこれは入ってみないとわからないこともあります。
あくまでも個人的な見解ですが、指定校推薦は必ずしもその子が受験する年に行き大大学の学部学科があるとは限りません。
なので、学校の勉強を一生懸命やって高い評定を3年間取り続けられたご褒美としてラッキーがあるというくらいに考えておいた方がいいでしょう。
指定校推薦だけを目指して、受験勉強を全くやらない状態で3年生を迎えると指定校推薦が取れなかったときに苦労してしまいますから。
都立高校vs私立中高一貫校「指定校推薦」の知られざる実態 私立校では理不尽な事態が起こるケースも(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
個別指導パスエイドの冬期体験授業を受け付けています。
パスエイドは授業は個別指導で行います。先生1人につき生徒1人もしくは2人までで行います。ですので、授業についていけないという心配はありません。
わからないところはじっくり授業で扱って、できるところは軽くしていくという流れで効率よく学習することができます。
勉強が苦手な子どものほとんどは、「自分はできない」と思い込んでいます。まずはこの思い込みを取り除き「自分はできる」ことに気づかせ、自信をもたせることが大切です。これができなければ、どれだけ良い参考書があっても、お子さまが勉強を好きになることも成績が伸びることもありません。でも、一度自分にもできることがわかるとお子さまは大きく変わります。今まで20点しか取れなかった子が、自信を付けたことで80点以上を取るなんて、珍しい話ではありません。そして、できる自分を発見した子はみんな目がキラキラと輝きはじめて、自分から机に向かうようになるのです。
こんな体験を子供たちにさせるのが個別指導パスエイドの授業の目的なのです!
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
中1生は学校では1月頃から過去形について学びます。規則動詞であれば動詞に ed をつけるだけなので、それほど難しくはありません。
ただ、不規則動詞は名前の通り不規則に変化する動詞なのでそのまま覚えることです。例えば以下のような動詞です。
go → went
make → made
speak → spoke
eat → ate
get → got
もちろん書いて覚えることも必要ですが、発音しながら音で覚えていくことも意識しましょう。不規則動詞はリズムに合わせて発音できるようになるととても覚えやすくなります。
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
12月1日に東洋大学の推薦入試が行われました。入試の内容は基礎学力試験ということで英語と国語又は数学の筆記試験です。
あくまでも基礎学力検査なので一般受験とは違うという解釈もできますが、一方で筆記試験であることにかわりはないので一般入試の前倒しというとらえ方もできます。
この場で白黒をつけることは難しいですが、記事になっていたので紹介いたします。
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
塾と併設するパスエイド高等学院では3年間で高校卒業資格を取ることができます。ちょうど今日も入学試験が行われ、1名の男の子が受験してくれました。(ちなみに今後は1月・2月・3月にも入試はあります。)
昨日よりパスエイド高等学院のHPをリニューアルしました。ぜひ1度ご覧ください。
もし、入学や見学をご希望される方がいればHPまたはお電話でお問い合わせください。
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
今日は併設するパスエイド高等学院を紹介します!
パスエイド高等学院のブログをご覧いただきありがとうございます。
パスエイド高等学院はもともと学習塾として10年以上、多くの小学生・中学生・高校生を指導してきました。これまで多くの卒塾生を輩出してきました。
そんな中、毎年少しずつ学校に通えていない子が増えてきて、志望の高校に入学したけれども馴染むことができなくて通えなくなってしまった子もいました。そんな中、私たちとしては何か応援する手立てがなく、状況を聞くことしかできませんでした。「もしここで高校卒業資格が取れればいいのに。」というお声もいただくようになり、我々も何かできることはないかと熟考してサポート校(通信制高校)を開校することになりました。
千葉県内の大手の通信制高校は主要駅近くにビルを構えて、多くの生徒は電車やバスに乗って登校しています。やんちゃな子から、不登校の子まで同じ教室で、同じ授業を受けて高校卒業を目指していく場所です。遠方から時間をかけて、場合によっては満員電車に乗って通うとなると、なかなか大変です。
もし、落ち着いた雰囲気で、少人数で、自宅から自転車で通えるくらいの距離だったり、電車でも10分以内の場所で通えるところに、サポート校があれば生徒も安心して通うことができるのではないかと考えています。学校にはあまり通えなかった子でも、塾のような小さい施設内であれば通える子も多くいるのです。そして、何よりも今の学校の雰囲気が変わり、周囲の友達環境が変わると生徒たちは変わっていくのを目の当たりにしています。自分たちでやりたいことを見つけて、それを自分たちで実現して達成することで、生徒たちの目の色はどんどん変わっていきます。
パスエイド高等学院の授業は個別指導です。生徒の習熟度に合わせて授業が行われますので、同じ学年の子が一律で同じ授業を受けることはありません。小学校や中学校の内容に時間をかけた方が良ければ、復習を優先します。大学進学の勉強をしたい生徒には受験勉強を優先します。少し休んでしまっても、間が抜けてしまうことはありませんから、どのタイミングからでも頑張ることができます。そして高校卒業時には生徒が行きたい進路が決まっている状態で卒業を迎えることができるようにします。
ご不安な気持ち、ご心配な思いもたくさんあることはお察しします。もし、パスエイド高等学院にご興味ございましたら一度ご連絡いただきますようお願いします。
詳しくは下記HPをご覧ください。
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
中学校1年生の定期テストも終わり、成績表もすべてそろっている頃です。中1生にとっては今までで最も平均点が低いテスト結果となっています。
したがって、点数だけを見て今までよりも低かったと判断してはいけません。平均点と比べてどうなのか、相対的に見て(順位など)はどうなのかをよく見てみましょう。
例えばこんな例があります。
前期中間 75点 (平均点は70点)
後期中間 65点 (平均点は55点)
このケースだと点数は下がっていますが、前期中間では平均点より5点上回っていたのが、後期中間だと平均点よりも10点上回っているために相対的には良くなったと言えます。
前期中間 80点 (平均点は70点)
後期中間 60点 (平均点は58点)
このケースでは前期中間は平均点を10点上回っていたのに対して、後期中間は2点しか上回っていません。したがって相対的には下がってしまったという判断になります。
このように点数だけではなく、平均点との乖離を見ながらお子様の点数を評価していくことも大人の目線で見てみてください。
こんにちは。
個別指導パスエイドです。
中学生・高校生の早朝の勉強に関する記事を紹介します。
中には定期試験の日などは朝早く起きて勉強している生徒もいるかもしれません。もしくは夜遅くまで勉強している子もいるでしょう。
どっちが効率がいいのかは個人差もあり、その子の生活サイクルや体調にもよるものだと思います。
一方で以下のような考えもあるようです。ぜひ、気になる方はクリックしてください。
中高生の早朝勉強は効率悪い 識者 - Yahoo!ニュース
https://approach.yahoo.co.jp/
冬期講習会受付中♪