フォローしてね

 

 

小学生の時、一生懸命勉強して私立中高一貫校に入学したものの、やっぱり高校受験をしたいという気持ちになる方もいます。理由は様々で、もっと上位の学校にステップアップしたい、今の学校の勉強には付いていけない、通学距離などがあげられます。私立中高一貫校に通っていれば、公立中学校よりもずっと先の内容を、より深く勉強しているわけですから、学力という面においてはよほどのことがない限り大きな心配はないのでしょう。(希望する学力かどうかは別ですが相対的には高めになるはずです。)

 

しかし、中学受験と高校受験の大きな違いは、調査書が合否に影響すること、そしてデメリットは高校の先生は私立中高一貫校の生徒の受験をあまり好ましく思っていないということです。

 

例えば千葉県では中1~中3までの3年間の学校の成績=内申点が入試で使われます。私立中高一貫校に在籍していると、この内申をとるのが大変です。成績上位にいないと、受験で不利になりますが、今の学校で成績上位なら他校に出なくても良いという論理も出てきてしまいます。また、中学校側が推薦できる生徒としてみなしてくれないケースが多いため、推薦入試なども使えない可能性があります。

 

そして、理由は何であれ今通っている学校を辞めようとしているということは、これからの新しい3年間の中でも学校を辞めるかの可能性が高い生徒として思われやすいです。高校の先生は途中退学を好ましいとは思っていません。したがって、面接試験などでははっきりとした高校生活のビジョンを語れるように人1倍考えておく必要があります。

 

 

結論としては、私は「不利だ」と思います。だからといって、絶対に合格できないわけではありません。最後は、親子で高校受験を本気でするという強い意志・覚悟があるかどうかで判断することをお勧めします。

 

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

https://sites.google.com/view/passaid-funabashimaebara

 

 

フォローしてね

 

中2のお母さんから数学嫌いの相談を受けた時の話です。

 

 

中2の数学だと、「式の計算」が終わり、連立方程式のあたりを学習している頃だと思われます。今後、9月からは「1次関数」に入っていきます。「1次関数」は数学が嫌いな子をさらに嫌いにさせていく単元です。今、何か手を打たないとどんどん数学嫌いの底なし沼にはまってしまいます。

 

 

①計算分野を優先して復習する

⇒計算・関数・図形の中で数学が嫌いな子がまだ手を付けてくれるのは計算分野です。中2前半は計算分野のみしか進んでいませんから、ここを復習しましょう。ポイントは文章題を飛ばして計算のみに絞ることです。錯覚でもいいので「できるようになった!」と思わせることが数学嫌いから解放させる第1歩です。

 

②比例・反比例を復習する

⇒9月から中学校では「1次関数」を勉強します。ならばその手前である比例・反比例をこの夏休みに復習しましょう。ここができないままだと最初から1次関数につまづきます。

「そもそも比例・反比例って1年前にやったけどできないから、今やったってどーせできないし!」なんと思っている子がいたら、それは間違いです。この1年間で数学に限らず多くの知識・知恵を学んでいます。1年前の知識・知恵では理解できなくても、1年たったらできるようになることなんて多々あります。今までに私が教えてきた生徒にはたくさんいました。比例・反比例が少しでも理解が高まれば1次関数の授業を聞いてチンプンカンプンにはならなくなります。

 

③小さな進歩を見逃さずに必ず褒める

⇒計算していて、少しでもできるようになったら必ず褒めてあげましょう。数学が得意な人からすれば「当たり前じゃん!」と思うことでも、数学が苦手な子からすれば「大きな1歩」なのです。せっかく成長しているときに指導者・親ががスルーすれば結局今までと同じです。大人の側も、よく子供を見て褒めることをわすれないようにしましょう。

 

※記事について、質問・ご相談などあればいつでもご連絡ください。

 

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

https://sites.google.com/view/passaid-funabashimaebara

 

 

ロゴ

こんにちは。

個別指導パスエイドです。

 

昨日は数学が苦手な生徒の入試の戦い方について書きました。思いのほか「いいね!」が多くてびっくりしました(笑)押していただいた方、本当にありがとうございます。この場を借りて御礼を申し上げます。

 

https://ameblo.jp/passaid/entry-12613393534.html

 

さて、昨日に数学が苦手な生徒向けの記事を書きます。数学が苦手な子がこんな勉強をやっていたら危険信号です。お父さん、お母さん、よく子供のことを見てみてください!

 

①じっと考えて10分経過・・・

⇒考えることは悪くはないのですが、5分以上手も動かさずに止まっていたら黄色信号です!その問題は解答解説を読んで理解するか、誰かに聞いて理解するほうが良いでしょう。

 

②難しい問題に手を出しすぎる・・・

基本問題をポポロ落としているのに、応用問題ばかりやろうとするのはNGです。昨日の記事の通り、基本ができれば平均点以上はいけます。もっと戦略を練り直しましょう。

 

③いろんな問題集に手をつける・・・

⇒あれもこれもはNGです。レベルに合った1冊をきちんとまわすことが大切です。風邪を引いた時に朝にAという薬、昼にBという薬、夜にCという薬を飲むとしましょう。どんなに効果のある薬でも、この掛け合わせでは治る風邪もなおりませんよね。問題集も同じです。まずは1冊を全てまわすようにしましょう。

 

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪ロゴ

 

 

 

 

フォローしてね!

 

こんにちわ。

個別指導パスエイドです。数学が苦手な子向けのワンポイントアドバイスを今日はします。学校で平均点に届かないくらいの生徒さんが塾にもいますが、そんな生徒さんにはこんなアドバイスをします。

 

大問1を必ず全問正解しよう!!

 

大問2も半分くらいは当てよう!!

 

大問3以降は(1)に時間をかけて解こう!!

 

千葉県公立高校の数学の入試問題は大問1は基本問題で構成されています。したがって、数学が苦手な子ほどここにどれだけ時間をかけるかです。全問正解すればこれだけで30点以上になります。大問2は一行問題が多くなりますが、半分くらいは基本ですからここも落としてはいけなところです。大問3以降は関数や図形が入ってくるので、やや難しい問題になりますが、その中でも(1)は解きやすい問題が多いですからここに時間をかけましょう。言い換えれば、後ろの問題にはあまり手を付けなくてもいいのです。時間をかけて答えが出るなら時間投資する必要性もありますが、考えてもわからななさそうな問題に時間を費やすなら、たぶん正解できるであろう問題の見直し、つまり絶対に落とさないように時間を投資するほうが優先が高いのです。

 

実際に塾に通っていても数学が苦手な子はたくさんいます。こういった子でもしっかり平均点以上を狙うための戦略や勉強方法はあります。ここが1人で勉強するよりも、集団指導で勉強するよりも、個別指導で勉強するメリットなのかもしれませんね。

 

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

https://sites.google.com/view/passaid-funabashimaebara

 

 

 

 

フォローしてね

 

中学校の三者面談が7月~8月に行われている中学校が多くあります。多くの方は

 

「今の学力では志望校に合格できません!ちゃんと考え直してください。」

 

みたいなことを言われるのではないかと、心配しているようですがそんなに心配しなくても問題ありません。偏差値20も30も離れているような学校を志望している場合には、似たようなことを言われるかもしれませんが、この時期の面談は

 

「今はこれだけまだ学力が足りていません。だから夏休み以降挽回できるように頑張ってください。」

 

というような趣旨の結論になります。学校の先生も塾の先生も、子供が目指している学校を否定しようなんて思っていません。だから、どのくらい努力をしないといけないのか、この夏休みでどんな勉強をしないといけないのかを提示することが指導者としての役割です。

 

だから心配する必要はありません。

 

個別指導パスエイドでは「自習室にこもって毎日8時間以上勉強しよう!」と伝えています。

 

 

今の学力が心配だと思うなら、努力をして不安を消すことを考えましょう。不安になってもいい成果は出ない!行動に移して、第一志望校合格を目指しましょう!

 

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

https://sites.google.com/view/passaid-funabashimaebara

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別授業として「夢の叶え方」をキングコング西野亮廣さんにオンラインで講演していただくことが決定しました。

 

西野亮廣さんといえば、核心をズバッとつくものの見方と、
既存の価値観にとらわれない生き方で、
ビジネス分野でも示唆に富んだ提案を次々と送り出し、
多くの方から支持を集めています。

お笑いコンビ・キングコングで人気を博しているにも関わらず、
絵本を描き始められたのは有名な話です。

また、近畿大学の卒業式スピーチは、伝説のスピーチとも言われています。

<「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式> 
https://www.youtube.com/watch?v=dJT_L6d_fU8&t=384s

クラウドファンディングで資金調達し、
分業制で制作した絵本 「えんとつ町のプペル」は
異例の40万部の大ヒットを記録しました(2020年に映画化の予定)。

さらに、国内最大の規模を誇るオンラインサロンは会員数2万8千人を抱え、
自身の体験を著したビジネス書は、すべて10万部を超えるベストセラーです!

そんな西野さんに「夢の叶え方」をテーマにお話いただくことになっています。

保護者からお子さままでお聞きいただける内容です。
ぜひ親子で一緒にご参加くださいませ。

スマホからでもタブレットからでもパソコンからでも視聴可能です。
参加を希望される方は、個別指導パスエイドにご連絡ください。

8月1日(土)19:30~21:00です。
ぜひ、日程を押さえておいていただけると幸いです。

 

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

https://sites.google.com/view/passaid-funabashimaebara

ちょうど夏休みになり、夏期講習会が始まっている頃です。この時期は新しく塾に通い始める中学生・高校生も多いはずです。この時期から新しく塾に通い始めるなら、以下の3つを意識してみてください。せっかく塾に通うわけですから、成績を上げるための3箇条だと思ってもらってもいいと思います。

 

①塾に通う目的を子供と共有する

「学校の成績を伸ばすため」「受験勉強のため」「苦手科目克服のため」「学習習慣をつけるため」「勉強のやる気を引き出すため」など塾に通う目的はあります。どんな目的で今から塾に通い始めるのか、そしてその成果はいつを見て判断するのかを親子で共有するようにしましょう。

 

②子供にどうなってほしいのか塾の先生と共有する

ただ子供と共有するだけではなく、必ず塾の先生(=できれば担当講師)としっかり情報共有をしましょう。先生の側からしても、どんなことを親子で決めて入塾をしたのかを知ることでお子様のことをよく知って授業をしたり、フォローをしたりすることができます。

これは子供にとっても必ずプラスになることです。

 

③1~2週間に1回は必ず塾の話題の会話をする

「塾に通ったらあとはすべて塾にお任せ。」はNGです。どんなことをやっているのか、どんな生徒がいるのか、塾の先生はどんな話をしているのか、テストの予定はいつか、講習会の日程は・・・など案外話すことはたくさんあります。こういった話をすることで、子供のモチベーションを高めることができます。実は親のマネジメント力としてはここがかなり大きい部分なのです。これができていないと、配布物が渡らないなどの現象が起こり始めます。ロゴ

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

 

 

 

 

さて、次の単語のうち何個意味を知っていますか?

 

substance  concrete  soul  postpone  nightmare  monotonous  rubbish  element  settle  ban

 

一般的な英単語帳に全て掲載されている単語ばかりです。GMARCH以上の難関大学を目指すならすべて知っていた方がいい単語です。高校3年生のみなさんは、どのくらいできるかな?

 

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

 

もし、6か月塾に通って成績に変化がないならば少し疑いの目をかけてみましょう。

 

本当にこのままでいいのか?

 

今通っている塾がすべて悪いとは限りません。私も20年近く学習塾の先生をやっていますが、あまりいいたくはないですが、家庭での学習環境を整えなくてはいけないこともあります。学校での人間関係にも左右されることもあります。もちろん塾の授業の良し悪しや相性の問題もあるはずです。何が悪いのかを1度疑ってみましょう。必ず原因があるはずです。

 

もし、今通っている塾に問題があるなら環境を変えてみましょう。

 

①スパッと方向転換する

⇒180度考え方の違う塾に変えてみるのもありです。例えば「集団指導⇒個別指導」、「受験勉強中心の学習⇒学校の勉強中心に学習」、「にぎやかな塾⇒静かな環境の塾」など大きく変えることで打開策が見つかることがあります。

 

②併用しながら考える

⇒今、集団指導の塾に通っているなら+週1回個別指導の塾に通ってみるのも手です。わからないところをピンポイントで指導することで、案外簡単に解決することがあります。本当に苦手な科目を少し戻って勉強することも1歩前進に大きく貢献します。

 

③今の塾に通い続ける

⇒不安を感じながらも、ここで方向転換するほうがもっと不安になるというのであれば信じるのみです。感じている不安を、信頼できる先生に話してみましょう。なにか、いい解決策が見つかるかもしれません。

 

個別指導パスエイド

千葉県船橋市前原東4-9-7

無料体験授業受付中♪

https://sites.google.com/view/passaid-funabashimaebara/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

 

ロゴ