こんにちは。
個別指導パスエイドです。
通知書の観点別評価に「主体的に学習に取り組む態度」があります。この評価項目をつける際の仕組みを見直す方針が文科省から出されました。以下、記事をご覧ください。
次期学習指導要領に向けた改定作業を行う中教審特別部会が4日開
ソース: Yahoo!ニュース
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そもそも「主体的に学習に取り組む態度」とは何なのか?やや曖昧な表現ではありますが、わかりやすく言えば「一生懸命授業に取り組んでいる」「前向きに学習に取り組んでいる」というような内容でしょうか。
宿題をちゃんと提出している、レポートや課題・作品などを提出している、授業中に手を上げている、わからないことは質問しているなどの場面が見られれば「主体的に学習に取り組んでいる」という評価につながるのでしょう。
反対に、上記のことをやっていなければ評価が下がってしまうかもしれません。
ただ内面で本当はどう思っているのか、「面倒だなあ」と思いながらも「でもちゃんとやらなきゃ!」と思っている子もたくさんいるはずです。一方で、「がんばってやりたい!」けど、「授業の言っていることが全然わからなくてどうしたらいいかわからない。」という子もいるはずです。
表面的には前者の子の方が評価が高くなりそうですが、後者の子だって主体的にやろうとしています。
どう評価したらいいのかわかりにくいのが「主体的に学習に取り組む態度」なのです。
これを評価から外す見直しは一理あるでしょうね。












