あと5kg痩せるためのアドバイス -76ページ目

ビール酵母ダイエット

ビール酵母は最近になって見直されてきた酵母で、
ビ-ルを製造する際に利用される発酵菌です。

ビール製造の工程では、
大麦のミネラやアミノ酸などを吸収しながら、
増殖を繰り替えしていく性質を持っています。

発酵し終わった酵母は沈殿し、
上澄み液がビールになります。

以前はビール酵母には、
家畜の飼料くらいにしか利用の使用がありませんでした。

このビール酵母を利用したダイエットの
「ビール酵母ダイエット」が今、
注目されているのです。

ビール酵母自体には、
ダイエットを促進させる成分は含まれていません。

ビール酵母の主な成分は、タンパク質なのですが、
他にもグルカン、マンナンなどの多糖体を含み、
この多糖体が体内の水分を吸収して膨張します。

その結果として実際は満腹ではないにもかかわらず、
満腹感を感じることができ、ダイエットに繋がるのです。

これは時々安全性の面から問題にされる「蒟蒻畑ゼリー」と
その働きはほぼ同じです。

ではどうやってビール酵母を摂取してダイエットを行うかですが、
これは実に簡単で、ビール酵母は、
薬局やドラッグストアで普通に販売されているのです。

ほとんどが錠剤ですが、中には粉末状のものもあります。
一般的なダイエットサプリメントよりも安価で量も多いのが特徴です。

1日1~2食をビール酵母入りヨーグルトに変えて、
カロリーを抑え、体重を落として行きます。

ただ、どうしてもビール酵母独特の臭いに馴染めない、
と言う方はフルーツヨーグルトやジャムなどで
臭いを抑えるといいでしょう。

息子と一緒に買い物にも行かれない・・・・

最近、小学校3年生の息子が私と一緒に買い物に行ってくれません。
「なんだかおかしいな・・・」
と思っていたのです。

その理由を息子に聞いたら、始めは教えてくれませんでした。
でも、やっと分かったのです・・・

しかしその理由があまりにもショックなので、
私はショックを受けて口もきけませんでした・・・

何と私が太っているから、
お母さんと一緒に歩くのは恥ずかしいと言うのです。
・・・・・???

そんな事って、ありますか?


どうもよく話を聞いてみると、
息子の友人にからかわれたみたいなのです・・
『お前の母ちゃん、すごい体型している』
と・・・・

私は、一体どうしたらいいのでしょうか?
大事な息子と、買い物にも行かれなくなってしまいました。

こんなに悲しい事はありません。

ダイエットするしかないですよね・・・・

でも私、今までもダイエットを数え切れないくらいやってきました。
しかし、1度も成功した事がないのです。
失敗するたびにリバウンドを繰り返してきて、
こんなにも醜い体型になってしまいました。

息子が学校で、なんと言われてからかわれたのでしょうか?
息子は、詳しく教えてくれません。
しかし授業参観や運動会で私のこの太った姿を見たお友達が、
きっと何かを言ったのだと思います・・・・

悔しい!!何とかしたいです!!

本気であなたに協力してくれる人はいますか

あなたがダイエットを始めたとき、
ダイエット宣言をすると、恐らく頑張って!
と応援してくれる人はいると思います。

しかし、その人達は以外とあなたにお菓子を進めたり、
飲み会に誘ったりしてきたりしませんか?

とくに女性はダイエットに関しては
負けず嫌いなところがあるんですよね。

だから、ついダイエットを頑張っている人や
順調にすすんでいる人を羨ましく思い、
つい邪魔してしまったりする事があるような気がするんです。

ただ、逆に本気であなたを応援してくれる人だっているはずです。
あなたを応援してくれてアドバイスにものってくれる人です。

ダイエットがうまくいかなくなった時、
精神的な事が関係している時だってあります。

そんな時は心の悩みやストレスの原因を一緒に考えたり、
話しをきいてくれたりする。

あなたのダイエット成功をより身近なものにしてくれる。

すごく心強い事ですよね。
私もダイエット中は家族が応援してくれました。

さて、いきずまった時どうすればいいのでしょうか。

頑張るのは、確かに自分なんです。
しかし、どこかでいきずまってしまう事はあると思うんです。

それはダイエットに限らずどんな事でも。

例えば子育て。

わからない事ばかりでも、最初はなんとか順調にできていたとしても。

子供が大きくなるにつれ、
何かを教えたりする事が増えてきて、
なかなか思い通りにいかずに悩んで、
どうしたらいいのかわからなくなってしまった時、

子育ての先輩である、
母親やそれ以外の人でも構いません。

経験者として、ちからになるアドバイスや、
相談にのってくれる人が身近にいたらすごく安心しますよね。

ダイエットでもそれは同じなんです。

ダイエット経験者として、
また成功者としていつでも相談にのってくれる、
応援してくれる人がいる。

そして、力をくれる人もいる。

それは、ダイエットを頑張るあなたにとって力強いものになるはずです!


やせたい人の食事

「食事」について考えること。
それがダイエットするにあたってまずしなければならないことです。

やせようと思うと食事の回数や量を減らすことを考えてしまいます。
しかし食事を減らすダイエット方法は、
体重を減らすことはできても同時に減ってはいけない骨や筋肉まで
減らしてしまうことになりとても危険です。

こうなってしまっては何のためのダイエットなのか
わからなくなってしまいます。

基本は一日3食きちんと規則正しくとることです。
3食の食事時間は5~6時間空けるようにすれば間食を防ぎ、
体脂肪を燃焼することができます。

やせたい人は1日の中でもとくに朝食をしっかりと摂ることです。
朝食は食事量が多くても1日の活動で
エネルギーを消費していくことができるので、
体脂肪は蓄えられにくいので、
朝はたくさん食べても大丈夫です。

おすすめの朝食メニューは
具だくさんの味噌汁・ごはん・おかず数品という組み合わせです。
バランスの取れた食事をするように心がけましょう。

痩せたいとつい食事を抜いてしまいます。
しかしこれは胃や腸の吸収力を高めることになり、
次に食事をしたときによけいにエネルギーを吸収しようするので、
かえって太りやすくなります。

また重要なのは1日の食事量の配分です。
夕方以降はあまり身体を動かさず寝るだけですから、
夕飯の量は少なめにする必要があります。

目安としては「朝5:昼3:夕1」ぐらいがベストです。
とくに朝ごはんはしっかりと栄養
バランスの取れた食事を摂りましょう。
味噌汁・ごはん・おかず数品でたくさん食べましょう。

カプサイシンダイエット

カプサイシンとは唐辛子の辛味成分です。

このカプサイシンにダイエット効果があることは、
近年ではよく知られています。

唐辛子を大量に食べると、すぐに体が熱くなって汗をかきます。
これは、体内に入ったカプサイシンが小腸で吸収され血液中に入る時に、
脂肪を分解するアドレナリンを分泌させるのですが、
アドレナリンが分泌されると体が興奮し、
体温は上昇、結果として脂肪の分解を促進して、
ダイエットに繋がることによります。

アドレナリンは運動をすることによって分泌されます。
特に運動時の緊張はアドレナリンの大量分泌を促し、
体温を上昇させますが、カプサイシンも同様の働きをするのです。

とは言っても唐辛子に含まれるカプサイシンだけで
ダイエットをしようと思ったら、
1日に唐辛子をコップ1杯分も食べる必要があります。

これだけの量を摂取しないとダイエットにはならないのです。
いくらカプサイシンに便秘解消や新陳代謝を高め、
持久力や免疫力向上の機能があり、
風邪の予防になると言っても、
現実的な量ではありませんし、
唐辛子の取りすぎは内臓への負担も大きく、
大変危険です。

そこで唐辛子はもちろん、ラー油、豆板醤、タバスコ、
コチュジャンなど唐辛子を使った調味料を料理に使ったり、
食事の時にキムチを食べるなど工夫をして、
適量のカプサイシンを摂取すると同時に、
運動を続けることで、
ダイエットの効果を高めることができるのです。

また、日本の唐辛子と比較すると、
韓国の唐辛子は辛味が少なめだとも言われていますので、
ダイエットをする際には若干高価ではありますが、
試してみるのもいいでしょう。

私もやせたーい!!きれいになりたーい!!

友人が4キロもやせました!!
すごくうらやましいのです。
私もやせたいので、
その方法を聞いたのにまったく教えてくれないのです。
意地悪ですよね。

やはりきれいにやせた方法は、他人には教えたくないのでしょうか?
私なんかきれいにやせられた事がないから、本当に悔しいのです・・・・

少しぐらいやせた秘密を聞こうと色々と質問したのですが、
全然理由を教えてくれないのです。
ですからもうこれ以上、彼女に聞くことができません。

私は、一体どうしたらいいのでしょうか???
やせたい・・・
私も1度でいいから、やせてみたいのです。

自分でダイエットしようと思っても、ダイエットは難しいですよね・・・
何か簡単で、私にもできてお金がかからなくて・・・
いいダイエット法はないでしょうか?

友人が4キロもやせたので、私もそのくらいやせたいと思っています。
4キロもやせられれば、世界が変わりそうですよね?

今までずっとデブの道を歩んでいましたから、スマートになりたいですね。
そうしたら思いっきり、おしゃれをしたいと思います。

やせられたら髪の毛もきれいにカットして、
お化粧にもこってみようと思っています。

デブのままで髪の毛をきれいにしても、誰も気がついてくれませんよね。
今、はやりの髪形にして・・・
お化粧品も買おうと思っています・・・

ダイエットできれば、色々と楽しい事も増えますよね。
勇気を出してチャレンジすれば、世界は開けていくはずです!!


自分で作れなければ意味がない!

よくダイエット商品にある、ダイエットのための食事。
今だと、友近さんが痩せたダイエットも
そのダイエットの一つですよね。

カロリーを抑えたケーキやカレーやリゾットなど、
CMや広告なんかでもよく目にしますよね。

秋本番前の今は、安くセールなんかもやっています。
この秋にどうにかして痩せたい!!
という人をターゲットにしているからかもしれませんが、

しかし!
それこそ罠だし、ひっかかってはいけないんです。

何故?

それは簡単です。

このダイエット商品での食事ですが、実際自分で作れますか?
確実に詳しくレシピなんか入ってはいません。

つまり、この方法で痩せるには
買いつづけなければいけないんです。

例えこれらのダイエットが言っているように、
バランスが摂れている。食事であっても、
買わなければ食べられない。

自分では詳しい食材も作り方も配分もわからない。

これでは、ダイエットに成功したとしても、
それからの保障は全くありませんよね。
せっかくダイエット成功しても先が不安です。

バランスのいい食事をしながら痩せる。

これは、食べるだけではなくて
自分でその料理を作れてこそ成り立つと私は考えています。

だって、あなたは一生そのダイエット食品を買いつづけますか?
だとしたら相当な負担ですよね。

逆に作れるものであれば、
特別な負担もかけずに痩せて維持も出来る!
という事なんです。

無理なく続ける事のできるダイエット。
それが一番ですよね!

痩せるからといって、
自分では作ったりすることの出来ないダイエット食品より、
自分でいつも作っている食事を
少し改善すればいいだけのダイエット。

どっちがずっと続けられる友好的名なものか。

正しいダイエットを選んで、もっともって綺麗になりましょう!


ダイエットの基本についての再考

世の中にやせたいという人はたくさんいます。

ではダイエットとは本来どういうものなのでしょうか。

体重計に乗ってその数値が減っていると喜んでしまいがちですが、
それが本当のダイエットとはいえないのです。

本来のダイエットの目的は健康的に美しく痩せることであり、
またそれを維持することが大切です。

まず「やせる」ということは「体の余分な脂肪を減らす」ということです。
人間の体の成分は主に水分・固形成分・脂肪です。
この成分の割合のバランスが崩れることで体に良くない影響を及ぼします。

「肥満」というのは食べすぎや運動不足などによって
この脂肪の割合が高くなることで、
生活習慣病のもとになってしまいます。

見た目が細くても
この体脂肪が多ければ「肥満」ということになります。
これが隠れ肥満です。

正しいダイエットとはこの体脂肪率を正常に戻すことです。

体脂肪は脂肪細胞のなかに食べ物から得た糖分や脂肪分のうち
消費しきれなかったものが分解・蓄積されてできたものです。

思春期以降にこの脂肪細胞の数は減らすことはできません。
小さいころにその数は決定してしまうのです。

脂肪細胞と体脂肪が多いか少ないかは深く関係があります。
ですから子供のころの肥満には気をつけなくてはなりません。

ダイエットをしたい人はまず体脂肪を減らすことを目標にしましょう。
そして病気を防ぐことから始めることが大切です。

低炭水化物ダイエット

炭水化物、というとダイエットの大敵のように思われがちですが、
決してそうばかりとも言い切れません。

炭水化物にも、太るものと太らないものがあるのです。
この太らない炭水化物を使ったダイエットが「低炭水化物ダイエット」です。

炭水化物で太る場合、その最も大きな原因は、
一度の摂取量が多かった場合です。

炭水化物が多量に体内に入ると血糖値が急激に上昇する為、
それを抑えようとしてインスリンが大量に分泌され、
ブドウ糖が肝臓で中性脂肪へと変質し、
体内の脂肪細胞に貯蔵され肥満となってしまいます。

これに対して、ダイエットに効果がある炭水化物の取り方は、
適量の炭水化物を摂取した場合です。

適量ならば、胃腸での消化過程において、ブドウ糖が生成され、
このブドウ糖が血中に入ることによって血糖値が上がります。

上がった血糖値は、
すい臓から分泌されたインスリンが抑制してくれるのです。

一部のブドウ糖はグリコーゲンに変わり、
肝臓や筋肉に貯蔵されます。
そしてエネルギー源となるのです。

量以外にもダイエットに効果的な炭水化物の取り方はあります。
それはインスリンの分泌が少ない炭水化物を摂取することです。

「GI値(グリセミック・インデックス値)」と呼ばれる、
血糖値の上昇スピ-ドの数値が低い炭水化物を取ることです。

ダイエットをする場合はブドウ糖を100として考えて、
60以下が目安になります。

まずい・・・・体重が過去最重量に・・・・

もうすぐ、食欲の秋がやってきます。
いつもだったら楽しみにおいしいものを食べるのですが、
今年は憂鬱なのです。

その理由は、あまりにも太ってしまった事です。
最近「また太ったな」とは思っていたのです。

太りそうなものばかり毎日食べていましたし、
スカートがきつくなったからです。
でも自分で気がつかないふりをして、
相変わらずに食べていたのです。

しかし・・・・昨日何気なく体重計に乗ったのです・・・・
過去、最重量でした。・・・


今までも太っていましたが、
これまでに記録した事もない体重を記録してしまったのです。
ショックです・・・

どうして体重は、こんなに増えるのでしょうか?
やせるのは、苦しいのにあっという間に体重は増えますよね。

本当に困ってしまいました。
こんなおデブな体重は、今までで始めてです。

やっぱりスカートがきつくなったのも、
顔が丸くなったのも間違いではなかったのですね。

私は、やはり食べる事が大好きなのです。
秋になったら、おいしいものがたくさん出てきますよね。
新米もおいしいですよね。
おかずがなくとも、何膳でも食べられてしまいます。

それに栗やかぼちゃ、サツマイモ、新そば・・・・
今年は、食べられそうもありません。
毎年楽しみにしていたのですが、
この体重ではやせないわけにはいきませんね。

ああ・・・
私も今年の秋こそがんばって、ダイエットします。
そして少しでも体重を減らさないと、
本当に際限なく太ってしまいそうです・・・